豆知識

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1:ジャミルを主人公にし、船で水竜の神殿・ジャングル奥地・冥府に向かうと、ジャミルが帆の天辺にいる
2:フレイムタイラントの【破砕流】をバーバラ・ディアナ(他数名)が喰らうと、一瞬だけ顔が画面左にアップで表示される。しかも無表情・・・
3:ジャミル編、ダウドお別れイベントで、パブから出るときに△ボタンで出ると、ダウドの泣き言を飛ばしてダウドを連れまわす事が可能。
4:馬がすぐ近くにいるのにギユウ軍に馬の場所を聞くと “どうしようもない超初心者だね” と言われる。
5:馬に乗っている時にマップアビリティは使えないのと関連してか、ステルス・忍び足状態だと馬に乗れない。
6:オーガはマヒしていても尻を掻く。マヒしてるなら動けないハズでは?
7:マップアビリティの使用回数は、所持しているMAに対応したスキルのレベル(宝箱サーチならサーチレベル)の全員の合計+2回。
8:財宝では、極稀(?)に10000金を超える事がある。(Lv1で確認)
9:財宝は財宝があるマップに入った時に中身が決定されるので、欲しいものがある時はマップ切り替え前にクイックセーブを。
10:ナイトハルトを連れてラストダンジョンへ行っても、ラストダンジョンのムービーにナイトハルトが出てくる。どちらが影武者?
11:ナイトハルトのLPを0にして【伝説の竜騎士】イベントを行うと、死んだ時の装備のままナイトハルトが出てきて竜騎士と戦う。ゾンビか!?
12:体術のカウンターは、相手の追加効果をも反射する。
13:フォーメーションの攻撃効果によるダメージ補正は大きく、武器が弱い細剣なども適正位置なら、かなりの威力を発揮する。
14:オーヴァドライヴ中でも行動順指定が可能なので、4回行動後にまたオーヴァドライヴと言う、凶悪コンボも可能。
15:エレメンタルなどの身代わり使用中にLP2ダメージ受けて元に戻ると、キャラが生きたまま倒れている。
16:メルビル襲撃でブッチャーを倒した後、海賊が追って来る事があるが、追ってきながら戦闘にはならず「命ばかりはお助けを〜」と嘆く。
17:ナイトメアなどで眠らされた状態の時、敵の連携などでLP2以上受けるとHP0でも立ったままになることがある
18:オーヴァドライヴ中は、一人でも連携・陣の発動が出来る。一人で白馬陣5連携「〜〜・蹂躙」なども可能
19:イベント【アイスソード】で、ガラハドをからアイスソードを奪わずに仲間にしていくと、アイスソードを渡す時にガラハドが泣きそうな顔をする・・・
20:ジュエルビーストを倒さずにラストダンジョンへ行くと、ムービーのモンスターの行進が大名行列に変わる。
21:ディスティニーストーンを「運命石」と書くことがあるが、運命は「fate」、ディスティニーは「宿命」なので、Dストーンは「宿命石」の方が正しい。
22:エルマンが技を閃くと開眼する!! 本領発揮モードか!?(違)
23:所持金が2万金以下でアルツールの武器屋に行き、アイテムを売って2万金以上にすればアイスソードを買える。2本以上の購入も可能。
24:【アイスソード】発生後にアイスソードを購入すると、店先の女性は「ガラハド〜が買った」と言うが、ガラハドはアイスソードを持っていない。
25:シフを仲間にしていない状態でバルハラントの妖精の森へ向かうと、マップに出ていないハズの雪原に着く。
26:「風のささやき」などの召喚技を使おうとしキャラに来た攻撃が盾回避された時、盾が通常の3倍位のサイズになる。四天王仕様!?
27:【モンスターを増やせ(昆虫)】を終えてから再度アディリスの元を訪れると、イベント【涙を拭いて】が発生する(ノートには未記載)。
28:ローバーンでダークとのイベント会話中、近くにローバーン兵がいる時、運が悪いと主人公と重なって動けなくなる。「どけ、邪魔だ!」
29:ステルスや忍び足使用中にクライミングやジャンプを使用しても、ステルス&忍び足の効果時間がカウントされてない・・・模様。
30:トパーズ・ダイアモンド・ルビー・ムーンストーン以外のDストーンを捨てると、何故か運命石の部屋に捧げられている。ミニオンが拾ってる?
31:スキルレベル0の状態で忍び足やステルスを使うと、すぐに効果が切れるので序盤のジュエル稼ぎに向いている。
32:ラストダンジョン内では敵が襲ってこないので、ステルスや忍び足は無用。ただし、ぶつかると戦闘になる。
33:エリスのシンボルは、シナリオの進行度が低いと「いまだ、その時にあらず」と言われて貰えない。
34:クローディア主人公で名前を変えてプレイすると、【オウルの呼び声】で画面が暗転したままで、オウルが名前を呼ぶ時にボイスが出ない。
35:バーバラが主人公の時だけ使える馬車で敵にぶつかると、敵シンボルが消える。が、交渉出来る敵は敵扱いにならない為か消えない。
36:騎士団領に妖精の森を出してから【騎士団の誇りにかけて】でテオドールを仲間にし、妖精の森からワープするとテオドールを連れまわせる。
37:上記36を行うとワールドマップを表示出来なくなるが、ジェルトンから船に乗ると解消される。
38:上記36を行って時間経過させると、【騎士団の誇りにかけて】終了まで妖精の森が消える。連れまわす場合は【妖精の森】はクリア不可に。
39:クリアするイベントの数を減らしてエンディングを迎えると、エンディングの一部(OPテーマが流れるパート)の挿入絵が減って寂しくなる。
40:連携で攻撃した時、稀にダメージ表示されない(?)時があるが、実際にはちゃんとダメージは発生している。(連携率の所に隠れている?)
41:視覚感知シンボルは主人公が視界に入ると感知するのに対し、聴覚感知シンボルは不動(足音がしない)状態でも範囲内になると感知する。
42:【コンスタンツ】で牢獄に居るラファエルに話しかけた後、再度話しかけると何故か再び反転し後ろ向きになる。
43:パトリックは弓を持たせると小指が立っている。気品の表れなのか、その気(?)があるのか・・・(
44:【騎士団の誇りにかけて】をやっていてもコンスタンツに一度も話しかけていないと、助けた時「どなたか存じませんが〜」と言う。
45:幻術“睡夢術”に、術合成で混乱効果を付加するとなんちゃってナイトメアになる。※名称変化などはありません。効果が同じと言うだけです。
46:四天王イベントで“雨雲の腕輪”などを貰う際、アイテムが満タンだと「アイテムが一杯でご褒美がもらえない!」と出てくる。
47:【メルビル襲撃計画】のブッチャー戦、1ターン目に全体攻撃を行うと、その場にいないハズの手下を倒す事が可能。
48:【不幸を呼ぶ女】で最初の1回だけシェリルと会話してクリアし、引継ぎプレイでその酒場を訪れると初対面のマスターとの会話が変に感じる
49:アルベルトで始めて、何も装備しないままディアナに2回話し掛けると、自動で装備欄を開いて装備させてくれる。・・・アルベルトって何歳?
50:アイシャで【皇帝の奇病】発生後にエリスのシンボルを貰いに行くと、“エロールの子”ではなく“ニーサの子よ、我に何用だ?”と変化する。
51:ジャミル編では状況によってダウドが死んでしまうが、冥府で甦らせると主人公ジャミルでも他のキャラと同じ対応に変化する。記憶が・・・?
52:そのターンの行動の結果は、ターン開始時(コマンド選択終了時)に決定している。
53:52に関連して、味方が混乱・魅了する事が決定した場合は、味方の行動でも技名が赤背景で表示される。
54:52・53に関連して、敵を誘惑した場合は青背景になるが、魅了が解けるターンの行動は赤背景で同士討ちをする。
55:52に関連して、コマンド選択直後に味方が瀕死の状態になった場合はそのターンに倒れるなど、ターンの結果を先に判断する事も可能。
56:クライムポイントのギリギリ端の場所でクライミングを使用すると、キャラクターが斜めにクライミングしていく。昇降どちらでも可能。
57:戦闘中、キャラがダメージを受けると、ダメージを受けたキャラを他の仲間がちらりと見る事がある。
58:ウィングスローと何かの連携で、ウィングスローの次の攻撃をディフレクトすると、遥か上空でのディフレクトになる。
59:何かと天狗走りなど、最後に敵をたたき上げる連携で、敵を跳ね上げた直後に敵が行動すると、上空で攻撃を繰り出す。
60:【コンスタンツ】クリア時に、名誉騎士を12回辞退すると、名誉騎士にならない代わりに報酬が7000金になる。
61:鉱石採掘時に、入手可能数よりアイテムの空き欄が少ないと1つも鉱石を入手出来ずに、鉱石が消滅する
62:マラル湖の船に乗った状態でステルスを使うと、船も半透明になる。船もステルス機能搭載!?
63:ジャミル編のダウド死亡後、デスに生き返らせて貰い、ダウドに会ってからアサシンギルドボスと戦うと通常のセリフになる
64:上記63とは別に、ダウドに会わないままアサシンギルドボスと戦うとダウド弔い合戦のセリフになる
65:上記63に関連して、ダウド蘇生後に再度宿屋に泊まるとまたダウドが襲ってきて、1回目の襲撃と同じ展開になる。
66:戦闘中、LP・HPが極端に低くなると、キャラの顔つきが苦るしそうになる。また、一度倒れて生き返った後に目を瞑っている事がある。
67:パトリックが“スピアー”を使うと、敵キャラに足を向けた状態で倒れる。年寄りだから弾き飛ばされたのか、それとも飛び蹴り仕様なのか・・・
68:ワールドマップではゴドンゴが北でウェイプが南だが、移動画面のコンパスではウェイプが北でゴドンゴが南になっている。
69:全体攻撃を含めた連携で陣が発動すると、陣のエフェクトは連携した敵ではなく、全体攻撃が最後にヒットした敵に発動する。
70:通常、魅了状態の敵の攻撃は味方には向けられないが、ジェリースイングは魅了状態でも味方に飛んでくるので注意が必要。
71:ステルスや忍び足は立ち止まらなければ使えないが、サーチ系スキルがレベル不足で不発した時(?)時々移動・使用中でも使える。
72:最終試練では、金竜を除いて「ちょっと待て」を選ぶとスルー出来る。全部倒さないと帰れないが、先にアイテム入手は可能かもしれない。
73:敵味方共に多段攻撃の技を使った時、その内の何発かをミスしても他の部分での攻撃力が上がり、ミスした分の差が殆どなくなる。
74:ジャック・ハマーを使用した時、何故かその場で敵を投げる事があり、その場合は敵をかなり後方までぶん投げる。
75:戦闘での全滅時、最後の一人が気絶状態のまま倒されると、キャラが立ち上がってから棒立ちの状態になりゲームオーバーになる。
76:タラール族消失前にタラール族の村へ行けば、誰が主人公でも馬を使えるようになる。一部の町やニューロードも馬で乗り込める。
77:敵連携、敵味方連携ともに、ちゃんと敵の攻撃でもカットインが挿入される。
78:敵の“はぎしり”を含めた連携を喰らった際、追加効果のショックが表示されないことがあるが、術の詠唱は妨害されている・・・
79:見た目が敵と接触する技の中で、何故か“サブミッション”はSBカウンターを受けない。
80:味方キャラがマヒしていても、同時に混乱状態だと攻撃してくる。精神が肉体を凌駕し(以下略)
81:サーチレベルが2以上だと、財宝があるマップに入った時にコンパスに青い矢印が出る。
82:属性防御の+値は、見かけは99が最高だが実際には100を超えてもカウントされている模様。
83:SBカウンターで倒れたキャラは、自分の立ち位置に戻りながら戦闘不能になる。
84:周回引継ぎをすると2周目以降の冒頭が“再び → またまた → やっぱり → 今度も → まだ → しつこく → 最後の”と変化する。
85:財宝の地図はLv5も存在する。竜鱗の鎧や竜槍2種、黒の石鎧などのレアアイテムの入手も可能。
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