1.あなたのHNとその由来を教えてください。

  HNは雪影。2面性が強いキャラなので、白い『雪』と黒い『影』(笑)


2.あなたの年齢と性別を教えてください。

  ―検閲削除―。男。


3.あなたのRS3歴を教えてください。

  (今年−1996)年位ですね。多分。


4.あなたがプレイしたことのある主人公は?

  トーマス・ユリアン・ハリード・エレン・カタリナ・モニカ


5.一番最初に選んだ主人公は誰ですか?また、その理由を教えてください。

  エレンです。 理由? ポニーテールだったからな気がします(笑)


6.あなたが選んだ得意武器は何ですか?

  体術!   だったかなぁ…


7.あなたの好きな武器系統は何ですか?また、その理由を教えてください。

  贔屓するのは体術。理由は分かりません(爆)
  次点では剣技。大概のゲームでは剣を贔屓するんですが…


8.(主人公に術を覚えさせた場合)あなたの選んだ地の術、天の術は何ですか?

  エレン=攻撃系のキャラのイメージがあったので『白虎』&『月』


9.あなたの好きな術系統は何ですか?また、その理由を教えてください。

  月術かな? イメージ的にも好きだし、シャドウサーバントとソウルフリーズにはお世話になったので。


10.あなたが主人公に選んだ宿星は何ですか?

  最初のエレンの場合、初期設定の『太白』のままです。


11.あなたが好きな宿星は何ですか?また、その理由を教えてください。

  特に無いですね〜。 強いて挙げるなら素早さが上がる『歳星』です。


12.あなたが好きな主人公は誰ですか?また、その理由を教えてください。

  カタリナかな? 主人公でしか使えないのもありますね。


13.あなたが好きな仲間はだれですか?また、その理由を教えてください。

  エレン・レオニード・ブラック・トーマス辺りが特に。
  斧(オービットボーラ)・体術(タイガーブレイク)・槍(ラウンドスライサー&勝利の詩)係としての色が強い(笑)
  トーマスは槍係に加えて、トレードイベントのせいもあります。


14.あなたが「いいな」と思うカップルはありますか?

  ロマサガ3でカップルを意識した事は無いですね。


15.好きな陣形は何ですか?またその理由を教えてください。

  龍陣!! ラスボス戦で体術係を先頭に置いてサーバント+タイガーブレイク!!
  先頭キャラは攻撃を喰らい易い(サーバントが消え易い)のが珠に傷(泣)


16.一番多用した陣形は何ですか?

  龍陣…だと思う。 鳳天舞の陣もかなり使いました(ゾウを中心に置いて)


17.コマンダーバトル、活用しました?

  活用したのは極一部です。  陣形技を閃く為と、ギャラクシー&クリムゾンを見る為には使いました(笑)


18.一番好きな陣形技は何ですか?

  高速ナブラか…千手観音か…はたまたエクセルドライバーか……悩みますね。


19.一番好きな合成術は何ですか?

  ギャラクシーか……クリムゾンか………(また悩む)


20.一番好きな技はなんですか?

  龍神烈火拳かな? でも使うのはタイガーブレイク(笑)


21.あなたの好きな剣技を教えてください。また、一番好きな剣技は?

  ★剣閃・黄龍剣・飛水断ち


22.あなたの好きな大剣技を教えてください。また、一番好きな大剣技は?

  ★乱れ雪月花・無刀取り・逆風の太刀


23.あなたの好きな小剣技を教えてください。また、一番好きな小剣技は?

  ★スクリュードライバー・サザンクロス・ファイナルレター


24.あなたの好きな槍技を教えてください。また、一番好きな槍技は?

  ★ラウンドスライサー・流星衝・勝利の歌


25.あなたの好きな棍棒技を教えてください。また、一番好きな棍棒技は?

  ★抜刀ツバメ返し・亀甲羅割り・シャッタースタッフ


26.あなたの好きな弓技を教えてください。また、一番好きな弓技は?

  ★ミリオンダラー・連射・妖精の矢


27.あなたの好きな体術技を教えてください。また、一番好きな体術技は?

  ★龍神烈火拳・タイガーブレイク・流星蹴り


28.RS2をプレイしたことがある人にお聞きします。3にもあればよかったと思う陣形はありますか?

  ラピッドストリーム!! 龍陣と鳳天舞の陣はあるので。


29.RS2をプレイしたことがある人にお聞きします。3にもあればよかったと思う技(術)はありますか?

  スターライトアロー(固有技ですが)・ライフスティール(ちゃんと閃ける形で)


30.最初に閃いた技は何ですか?

  『影縫い』か『でたらめ矢』だったと思いますが…


31.最初に極意を取得した技はなんですか?

  『かすみ二段』か『パリイ』か『でたらめ矢』だった…かなぁ?1998年頃だし…


32.最初に覚えた術は何ですか?

  技に比べて、こっちは完全に忘却の彼方です…


33.最初に見切った技は何ですか?

  何だったでしょう? 技と比べて幅が広すぎるので、見当がつきません…


34.これは外せない、という見切りは何ですか?

  凝視&ネットです。 極力早めに見切って、全員に装着します。


35.所有陣形だけ頂いてあとはポイした仲間っています?

  フルブライト23世さん(序盤に鳳天舞の陣をゲット出来るけど、序盤に術は滅多に使わないので)。
  ロビンさんも近い感じ(こちらは最後まで使った事もあります)。


36.ノーラは仲間で連れて行く派?それとも工房で残ってもらう?

  序盤は仲間にして『虎穴陣』を頂いて、棍棒技も閃いて貰う。 終盤は開発の幅を広げる為に工房入りです。


37.あなたのロビンはライム?それともトラックス?

  以前まではトラックスでスクリュードライバーの極意を得て、ライムに変更派でした。
  今回はスクリュードライバーを何とか閃いたので、陣形だけ頂きました。


38.一番苦戦したボス(四魔貴族・ラスボス除く)は何ですか?

  『デスマスター』から『ウンディーネ&ボルカノ』への一連の流れの2ボス。


39.あなたにとって外せない仲間っていますか?

  お気に入りの『エレン』と、トレードに必須の『トーマス』。トーマスはそのままラウンドスライサーor勝利の詩係へ流れます。


40.あなたの最終メンバーを教えてください。

  今回は『トーマス』『エレン』『レオニード』『シャール』『妖精』かな?


41.技の極意を取得させたら別れるつもりだったのに、結局最後まで付き合ってしまった仲間っていますか?

  いません。最初からメンバーを決めて始めるので。


42.最初に閉じたアビスゲートはどこのアビスゲートでしたか?

  いっちばん最初はアラケスの魔王殿だったと思います。


43.一番苦戦した四魔貴族(影)は誰ですか?

  フォルネウスでしょうね〜。魔力が低くて即死連発でしたから(かなり昔)


44.逆に楽勝だった四魔貴族(影)は誰ですか?

  アウナス。HPは低いは、ヨーヨーとかの遠距離連発で反撃受けないんで。


45.一番苦戦した四魔貴族(本体)は誰ですか?

  やはりフォルネウス。その次にビューネイですね。


46.逆に楽勝だった四魔貴族(本体)は誰ですか?

  残りの2体。見切りがあれば…ですが(アラケスは地震&ブレードロール・アウナスは死神の鎌)


47.四魔貴族(本体)を倒さずにラスボスを倒したことってありますか?

  今回は試しにやってみようかな?と思ってます。 …昔にやったような気もしますが。
  真・四魔貴族の曲が好きなんで、いつも倒して行きますね。


48.ビューネイ戦。仲間で力をあわせて! グゥエインと2人で! どちらを選びましたか?

  一度だけグウェインと組んでやりましたが、蒼龍の鎧を取ってから戻るのが面倒なんで普段は全員で。


49.カモにしやすいモンスター系統を教えてください。

  植物かな? ヘリオトローブとかエーデルワイスも狙いながら。


50.逆にやりにくいモンスター系統を教えてください。

  何と言っても亡霊系。
  サクションとか、吸血とか、凝視とか、エクトプラズムネットとか、先制で冷気(冷霊)とか……序盤の難敵です。


51.トウテツ、ヤマ、スフィンクスなどのレアモンスターに遭遇したことはありますか?

  練磨の書の中でレアモンになっている6体の中では『アスラ』『トリトーン』『ゼラビートル』に遭遇。
  『トウテツ』『蒼天女』『ザッハーク』『スフィンクス』『ワンダーラスト』『ヤマ』には未遭遇です。


52.トレードイベント、アビスリーグまで倒しましたか?

  やりました……って言うか、1兆オーラム以上まで稼ぎました(消えましたが…)。


53.トレードイベント、秘書を変えました?

  たま〜〜〜〜〜〜〜〜〜に。


54.トレードイベントでお世話になったグループ技はありますか?

  クラウディウス・ジャングルフィーバー・ナジュの熱き血・静海工房・武器・ホテル・造船・セラミックスetc...
  比較的高額出資してくれるグループ技は使ってました。


55.トレードイベントでお世話になったかけひき技はありますか?

  買収開始後の2連続『根回し』は必須でした。
  パチンッって音がダイッッキライだったので(笑)


56.ミカエルでプレイしたことがある方にお尋ねします。マスコンバット、最後までクリアしましたか?

  無いのでパス1(笑) そろそろやろうと思ってますが。


57.マスコンバットでお世話になった作戦はありますか?

  最初の強制イベントのマスコンで『背水の陣』をゲットして驚いた事はありました…
  でもそれはハリード編でしたからねぇ…使う事も出来ませんでした(泣)
  と言う事で、今のトコ無し。(ミカエル編やってないんで書かなくてもいいんですけどね…悲しかったんで)

58.思わず笑ってしまったイベントはありますか?

  ハイパーゴールドラグジュアリーフルオートマチック真ファイナル ヴァーチャルロマンシングときめきドラゴンマシーン
  パーティーキャラ全員が轢かれて、倒れてる所とか。


59.感動した(泣いちゃった)イベントはありますか?

  5つ目のゲート発見時のランスでのやりとり。 ありがとう。いい知らせだったよ。  とか何とか。


60.あなたの好きなイベントを教えてください。

  教授の自己紹介(笑)


61.あなたの一番好きなセリフは誰のなんというセリフですか?

  ・・・お見事!(狩人の試練のシャドウ)


62.あなたの好きなサブキャラ(非戦闘員)を教えてください。

  思いつく所では、ニーナ&教授


63.逆に嫌いなサブキャラ(非戦闘員)はいますか?

  ツヴァイク王。と、ツヴァイク国民達。


64.恋人にするなら誰がいいですか?

  残念ながら?…いないかな。 エレンがもう少し大人しそうだったら……


65.友達にするなら誰がいいですか?

  ゆきだるまとボストン。


66.出来ればお近づきになりたくないキャラクターっていますか?

  キドラント生贄を探してる爺さん(町長だっけ?)


67.こいつだけは許せねぇ!というキャラクター(敵味方問わず)がいれば教えてください。

  ↑66、こいつだけは許せねぇ!。


68.バンガードのコクピット、操縦したいと思ったことはありますか?

  聞かれるまで意識した事なかったです。


69.RS3世界で住むとしたら、どこがいいですか?

  シノン。理由は・・・聞くまでもなかろうよ。


70.雪だるまに涙をのんで爆死してもらったことがありますか?

  どうなるのか見るために1度だけやりました(すぐにリセットしましたが)。


71.ハーマンをハーマンのままで終わらせてしまったことはありますか?

  無いです。仕込み杖2本入手には仲間にしなきゃいけないし、謀殺も3ではやらないので。


72.ミューズパンチ(笑)で夢魔を倒したことはありますか?

  多分あったでしょうね〜。今回は残念ながら倒れてた上に、回復アイテム装備してなかったので他のキャラで。


73.ここはてこずったというダンジョンがあれば教えてください。

  魔王殿は長さとガラス(?)の裏側にいる敵が、ジャングルは生い茂る植物が難敵になって、てこずりました。


74.RS3の魅力って、ズバリなんだと思いますか?

  技。そして陣形技・合成術。エレン。加えて魔貴族戦2種の曲。ポニーテール。最後に、上にも書いた長〜い術戦車の名前。


75.イエスorノーでお答えください。正直言って、RS3よりも1や2の方が好きだ。

  RS1と比べたらノー、2と比べてはイエスで。


76.イエスorノーでお答えください。正直言って、ロマサガシリーズよりもサガフロシリーズの方が好きだ。

  イエス。全技・全見切りが習得出来るし・・・遭遇不可な敵もいないんで…色々とコンプを狙うには。


77.もしもRS3が他機種に移植されるとしたら、どのハードがいいですか?

  PS2で1・2・3と纏めてロマサガコレクションとか。


78.もし、他ハードに移植された場合、追加・強化して欲しいイベントはありますか?

  ヤーマスの開かない扉の所とか、遭遇出来ないレアモンに遭遇出来るように。


79.全滅したことはありますか? また、何回くらい全滅しましたか?

  何回全滅したか覚えてないですね。画面を見ずにボタン連打してたら人狼がいて、気付いたら全滅も何度かありますし・・・


80.L,Rボタンはソフトリセットのためにある、と思いますか?

  否。ステータス画面とかでの、お手軽キャラチェンジの為にある。


81.データが消えてしまったことはありますか?

  トレードで1兆オーラム稼いだデータと、レオニードのHPを999まで上げたデータごと、
    3つまとめて
消えました。


82.主人公の名前は変える派? それともデフォルト派?

  元々決まってるゲームは、基本的に変えません。 考えると何時間かかかるので(笑)


83.これだけはくらいたくないというステータス異常は何ですか?

  殆ど全てのプレイヤーがそうでしょうけど、誘惑です。


84.これは自慢できる!というやりこみはありますか?

  ネット上を廻っている内に無くなりました(笑)


85.RS3以外でやりこんだゲームはありますか?

  挙げるならば、ドラクエ5。
  仲間モンスター160匹全て仲間にして、手元に残ってる50匹位の全てが最高レベル&ほぼ最強装備。


86.あなたのオススメ固定敵がいれば教えてください。

  アスラ。…とドラゴンルーラー(白)


87.あなたのオススメ装備があれば教えてください。

  ヒドラレザーと水鏡の盾ですね。ドラゴンルーラー(緑)でも役立ちます。


88.あなたの好きな曲を教えてください。

  四魔貴族(幻影)・四魔貴族(本体)戦。この2曲は携帯にもDLしてあります。


89.サントラ、もってます?

  持ってます。ロマサガ1・2と同時にヤフオクでゲットしました。


90.攻略本のお世話になりましたか? また、オススメの攻略本があれば教えてください。

  お世話になったのは『NTT出版の基礎知識編』・『ASPECTの練磨の書』です。
  NTT出版の完全攻略編とDigiCubeのロマサガ大全も。練磨と大全は、かつて苦労して探し出しました。


91.いきつけのRSサイトさんがあれば教えてください。

  RSでは『アバロン宮殿』、最近は『ロマサガ3 モンスターのページ』・『ロマサガ3 アイテムのページ』ですね。


92.RS3の事を存分に語れる友はいますか?

  大学を卒業した今は・・・身近にはいませんかね・・・。


93.誰か1人、キャラクターについて思う存分語ってください。

  もちろんエレン。 ポニーテール史上主義と言ってもいいんで(笑)
  彼女なくして私のロマサガ3は始まりません!!
  体術と斧を併用(体術優先)で鍛えながら、必ず『白虎』『月』を覚えさせ、
  体術(特に投げ)は結構閃きにくいんですが、かまやしません。必ず仲間にします。
  もちろん、装備は優先して良い物を装備させます(ヒドラレザーとか水鏡の盾とか)
  術を唱えてる時のポーズもいいですしね。そして風になびくポニーテール…  (笑)


94.1日だけ、誰かになれるとしたら、誰になって何をしたいですか?

  トーマスになって買収かな? エレンかレオニードになって龍神烈火拳・タイガーブレイク連発も…


95.何かひとつだけアイテムをもらえるとしたら、何をもらいますか?

  くまちゃん。と言うのは冗談で、装備出来る方の永久氷晶。これで暑さ寒さに強くなれるならいいなぁ…と思いますね。


96.RS3をやっていてストレス解消になりますか?

  基本的には解消になります。水鏡の盾を落とさないぃ〜〜とか、ゼラビートルが出てこないぃ〜〜とかでは
  ストレスが溜まります(これに答えている現在の状況です)


97.あなたにとってRS3とは何ですか?

  ……エレン+シャドウサーバント+ベルセルク+勝利の歌+タイガーブレイクで9999。


98.正直言って、RS3が嫌になったことはありますか?

  ボストンを後回しにして、ヤンファン共々仲間に出来なくて玄武陣をゲット出来なかった時は少し嫌になりました。
  その当時は、仲間に出来るキャラの全体数に制限があるとは知らなかったんで……


99.ネフト族の言う「ニク」ってどういう意味だと思いますか?

  そのまま『人肉』。食べたいけど駄目だろうなぁ……とか。


100.お疲れ様でした。何か最後に一言お願いします(できれば「疲れた」以外で)。

  ナハトズィーガーの正式名称、あれはきっとテストに出ます。覚えましょう(笑) 私は覚えました。




この『ロマサガ3ファンに100質問』はスウハクさんのから頂きました。



トップページへ