サガフロ好きィに100の質問 ver 1.00
Question.1
最初に、あなたのHNとその由来を教えてください
  HNは『雪影』。由来は2面性が強いキャラなんで、白い『雪』と黒い『影』って感じで。

Question.2
次に、あなたの星座と血液型を教えてください(笑)
  既にプロフィール通常版に書いてあるんで、とぼけても仕方なく魚座のAB型。

Question.3
システムデータの名前はどうしてますか?
  自分の本名を漢字で、ですね。忘れないように(笑)

Question.4
サガフロとの出会いはいつ頃ですか? もし良ければきっかけも教えてください。
  出会い…は、いつかは忘れましたが、FFTの附属体験版が初でしたね。

Question.5
最初に選んだ主人公は誰ですか? その理由も教えて下さい。
 ブルー。理由はわすれましたが、いきなりリージョン移動画面で訳が分からなくなって、
 結局レッド編をプレイ(笑)

Question.6
メインキャラ(戦闘に参加するキャラ)で好きなキャラを教えてください。
 零姫かな?アセルス編限定&レアな幻術が使える&
 メタルチャリオットを憑依させたバージョンが、何か得した気分(笑) 

Question.7
いまだに仲間にしたことのないキャラはいますか?
 真面目に答えれば『いません』。1回こっきりなら数名います。

Question.8
仲間に出来ないキャラでお気に入りのキャラはいますか?
 ドゥヴァンにいる、『骨占いのガイコツ』さん。明日もヒョウヒョウですか。

Question.9
また、実は嫌いだと言うキャラはいますか?
 キャラとしてはいませんね。仲間枠を埋められるスライムはチョイ厄介ですが、加われば普通に使います。

Question.10
貴方が選ぶ、サガフロで一押しの正統派カップルは誰と誰ですか?
 Dr,クライン×レッドの母(名前はないのか〜!?) 大問題ですね〜(爆)

Question.11
好きな攻撃方法は何ですか?(ex.剣技、術、吸収技など)
 挙げるなら『剣技』ですが、全系統に満遍なく好きな技はあります。

Question.12
好きな術系統はなんですか?(ex.妖術、秘術、邪術など)
 心術かな? 隠行・克己・生命波動と使い易い辺りとか。

Question.13
好きな剣技を教えてください。剣技で思い出深いエピソードなどありましたら教えて下さい。
 無月散水(派手好き) この技といえば『空振り散水』でしょう。暗闇でミスる辺りが笑えます。

Question.14
好きな銃技を教えてください。銃技で思い出深いエピソードなどありましたら教えて下さい。
 十字砲火。 スピード感溢れる音・連携時に重なる十字・威力ともに申し分なし!!

Question.15
好きな体術を教えて下さい。体術で思い出深いエピソードなどありましたら教えて下さい。
 一撃必殺!羅刹掌! 術メインのルージュにパンチをさせたら、いきなり閃いた(笑)

Question.16
好きな術を教えてください。術で思い出深いエピソードなどありましたら教えて下さい。
 盾。 地味ながらもボス戦・見切り稼ぎの時などには、ほぼ必須でした。

Question.17
重宝している見切り技はありますか?
技を閃く(技術欄を空ける)為に殆ど使ってませんでしたが『凝視』かな?

Question.18
あなたの好きな武器や防具は? また、理由等ありましたら教えて下さいませ。
 冥帝の鎧+精霊銀の腕輪が最終装備です。 DEFと耐性が魅力かな?

Question.19
好きなリージョンはどこですか?
 ドゥヴァン・ヨークランド・(マップは狭いけど)ルミナスかな? ほのぼのor神秘的が◎

Question.20
遊びに行くとしたら、どのリージョンが良いですか?
 ドゥヴァンで占いを聞いて落ち込んだり喜んだり(笑)

Question.21
逆にここだけは行きたくない、遠慮する!というリージョンはありますか?
 『バカラ』 基本的にギャンブると、金銭感覚が麻痺状態に近くなり……あとで後悔します(泣)

Question.22
あなたの好きな種族を教えて下さい(ヒューマン、妖魔等)
 半妖とヒーロー。 特殊な為に、普通と違った育て方・戦い方が出来ますしね〜。

Question.23
ペットにしたいモンスターは?
 R・A・B・Iで決まりですね。

Question.24
お気に入りのBGMは? また、サントラは持っていますか?
 一番好きなのは『Battle#5』!! 他には『救いは御名の下に』『Last Battle -Red-』など
2004年?月にヤフオクでゲットしました! 何月か忘れましたが(笑)


▽各主人公パート

Question.25
以下ブルー編。ブルーとルージュ、どちらが兄だと思いますか?
 ブルー。性格が悪い弟キャラが想像出来ないだけです……

Question.26
初回プレイではブルーとルージュ、どちらが勝ちましたか?
 プレイ回数は1回、ブルーです。 1回でも(多分)300時間以上やってますが…

Question.27
空術と時術、どちらがお気に入りですか?
 甲乙付けにくいですね。 やや時術よりです。時間蝕辺りが◎

Question.28
ブルー編(エンディング含む)にコメントお願いします。
 昨年末に魔界塔士を初プレイ(笑)して、同じく感じた事。多くを語らない『サガ』らしいのでは?(最初はビビリましたが)

Question.29
以下エミリア編。エミリアのコスチュームのお気に入りを教えてください。
 ソードダンサーです。(と言うか、ポニーテール) あと、普通は使えないけど『ウェディングドレスVer,』

Question.30
初プレイはどちらのエンディングでしたか?
 いわゆる『バッドエンディング』です。 なぜか2回目も同じ事をやりましたが……

Question.31
エミリア編(エンディング含む)にコメントお願いします。
 ハーレムパーティが作れます。……と言うか、気に入ったキャラでパーティが組めて好きです。
 唯一、白薔薇が最後まで仲間に出来て、アセルス編に次いで妖魔の数も多いですからね。

Question.32
以下クーン編。富豪を夜逃げさせましたか?
 頂けるものは貰えるだけ頂きます。遠慮するのは逆に申し訳ない(笑)

Question.33
初プレイ時、ラストでクーンはどのモンスターになっていましたか?
 開発2部に行くために急いでやってたので、確か『マンティコア』。針のせいです。

Question.34
メイレンの代わりは誰にしましたか?
 かなり昔の記憶ですね〜。ヒューズだったかな?

Question.35
クーン編(エンディング含む)にコメントお願いします。
 私はシナリオに関わりの深いキャラで最初のラスボス戦に挑みます。 メイレンや〜い(怒)

Question.36
以下アセルス編。アセルスにはどのキャラクターとのコンビが似合うと思いますか?
 本命で白薔薇姫。 対抗でジーナ。 ダークホースがゾズマで、大穴がイルドゥン(競馬の経験はありません)

Question.37
お気に入りのエンディングを教えてください。
 当初に彼女が望んでいた『人間Ver,』です。 見たのが最後だったのが大きな原因かも。

Question.38
アセルス編(エンディング含む)にコメントお願いします。
 妖魔だらけでパーティ編成出来るのは良いんですが、それに伴うグリランドリーが……

Question.39
以下T260G編。T260Gのボディ、どれを愛用していましたか?
 1⇒6⇒7⇒8と変形していただきました。 主人公時のシナリオ限定を優先します。

Question.40
メカの習得できるプログラムでお気に入りのものを挙げてください。
 『どっきりナイツ』 全体・対空・威力大(キャラによりますが)見た目も好きです。細かいのがいっぱい(笑)

Question.41
T260G編(エンディング含む)にコメントお願いします。
 バロールの磁気嵐には気を付けないとね………

Question.42
以下レッド編。最初に倒した四天王は誰ですか?
 シュウザーです。 アニーに話し掛けたら、あれよあれよと言う間に……

Question.43
好きなヒーロー技は? と言うか、アルカイザーはよく使用しましたか?
 序盤に全ヒーロー技を習得しました。 好きなのは、カイザーウィングとか

Question.44
さて、レッド君の本名は答えれますか?(笑)
 『小此木』は一発変換出来ました。の、『烈人』君ですね。

Question.45
レッド編(エンディング含む)にコメントお願いします。
 武人な敵がいるのは良い事です(^^;

Question.46
以下リュート編。リュートを第一パーティに入れていましたか?
 主人公はどんなに弱くても使います。 リュートは他シナリオでも使ってました(時に第一パーティで)

Question.47
場所は問いません。最初の戦闘でいきなり全滅したことがありますか?
 沼地で戦う前に仲間を集めました(笑) 彼は5〜6番目の主人公でしたから。

Question.48
リュート編(エンディング含む)にコメントお願いします。
 短いね〜。余り鍛えずにラストに行ったんで、モンド戦が長くなりました。

Question.49
開発2部へは行きましたか?
 サントラ代わりに使わせてもらってました(笑)

Question.50
開発2部で一番印象に残ったイベント(またはスタッフ)は?
 鍛えたパーティで、全シナリオのボスと戦えた所かな? 個人的には、それだけで充分にオマケの役割を果たしてます。

Question.51
開発2部の仮面の魔人は倒しましたか?
 一応。 連携を余り狙わずに戦ってたらば、何度か全滅しまくりました。

Question.52
没になったヒューズ編にもコメントお願い、…できますか?(笑)
 基本的にシステム重視の私ですが、シナリオが気になります。出して下さい〜〜

Question.53
もし、ヒューズ編があったら〜と色々考えた事がありますか?
 ヒューズとサイレンスの関係(出逢い)は……

Question.54
選択肢は3つのみ。IRPO、グラディウス、ブラッククロス…さぁ、貴方の転職(?)先は?
 IRPO。 極度の人手不足ならは就職難にも悩まなくて済むでしょう(笑)

Question.55
初プレイのクリア時間はどれくらいでしたか?
 のんびりやりました。 多分…20〜30時間位かな?

Question.56
未プレイのシナリオはありますか?
 ヒューズ編(と、ボケておきます。)

Question.57
印術の資質と秘術の資質、どちらのイベントを先にしていますか?
 大概は秘術を先にやって、スライムを外す努力をします。

Question.58
陰術と陽術、主人公にはどちらの資質を取らせますか?
 レッド以外は陽術。 楽&有用&結界石稼ぎ(取っても使いませんが)が要因ですね。

Question.59
プレイしていて詰まった(苦戦した)ところはありましたか?
 崩壊後のマジックキングダム……左上のはしごを探すのに何時間かかったことか………

Question.60
思わず吹き出してしまったイベントはありますか?
 アルカール・待ち伏せ疑惑!!(イベントじゃないですね)

Question.61
くぅぅ感動してしまった!と言うイベントはありますか?
 『エミリア…振り向かなかったね。』 うろ覚えですが、セリフだけに。

Question.62
ここはてこずったというダンジョンがあれば教えてください。
 麒麟の空間は、今でもちょくちょく迷います。

Question.63
一番苦戦したラスボスは何ですか?
 マスータリングかな? メイレンは抜けるし、クーンは(確か)マンティコアだったし…で。

Question.64
ズバリ! サガフロの魅力とは何だと思いますか? 思う存分語ってください。
 鍛えれるキャラが大勢いる!!敵が最終ランクでも、全見切りが習得出来る!!閃くか分からない技が無い(笑)
 好きなキャラが弱くて使えないと言うジレンマも無い!!など、まだありますが大変なので。

Question.65
これは自慢できる!というやりこみプレイがあれば教えてください。
 500時間はやってますが、ないですね〜。 竜鱗の剣5〜6本もネット上では珍しくないですし。

Question.66
あなたのベストパーティーをおしえてください。
 アセルス・零姫・メサルティム・ゾズマ・イルドゥンで下克上(笑)

Question.67
シナリオ上無理だけど、一度でいいから組んでみたい夢のパーティーはありますか?
 ブルー・ルージュ・レッド・アセルス・ヌサカーンのオールキャスト(どの辺が?)
 もしくは アセルス・アニー・エミリア・ドール・ライザの、華(と書いてハーレムと呼ぶ)パーティ

Question.68
(本当は仲間にならないけど)仲間にしたいキャラを1人挙げるとすれば?
 ヴァジュイール。 敵にも連携を求めるのだろうか………

Question.69
敵避けには自信がありますか?
 なし! と言うか、基本的に敵シンボルは全滅させるので、練習してません。

Question.70
妖魔武具には主に何を憑依させていますか? おすすめがあれば教えて下さい。
 中盤は朱雀×3で、終盤は朱雀×2+デビテン(小手)。 シキさんのページで知りました。

Question.71
ヌサカーンの妖魔の白衣って、実際どう使っていると思いますか?
 タイ○ふろ○き〜♪(かぶせて放置しておくと、ダメージを喰らう前の状態に戻る)
  元ネタは……最近見てないなぁ〜。名前もこう言う書き方だったかは覚えてません。

Question.72
今までに出した、面白い名前の連携を教えて下さい。
 三拍子。三三三拍子も可能ですね。七が無いのが残念。

Question.73
やっぱりDSCやタイムリープは邪道だとおもいますか?
 DSCは習得の厄介さ、消費WPからすればまだ可。タイムリープはデュラハンを憑依させる時などなら良いのでは?
 ボス戦でタイムリープを使うなら、間違いなく邪道でしょう。

Question.74
サガフロでの失敗談がありましたら、おしえてください。
 初プレイ時、全員が秘術の資質を会得してしまいました。無知ゆえの失敗です。

Question.75
チョコボデータを使ってプレイしたことはありますか?
 1〜2度は使ってみました。が、それで本編はプレイしていません。どんなんか見ただけです。

Question.76
無限ジャンクあさりや金を使っての資金増殖の裏技は使っていますか?
 無限ジャンクは毎度お世話になってますが、金は良く分かってないので使ってません。

Question.77
リージョン移動は好き? 嫌い?
 好きです。全部埋めたかった……

Question.78
体験版をプレイしたことはありますか?
 初プレイが体験版です。当初は能力アップ時の音が気に食わず、買わない予定でした。

Question.79
サガフロのCMは4種御覧になりましたか?
 記憶にないですね。多分、見たことないです。

Question.80
その昔「ザ・プレ」誌内でサガフロの読者コーナーを見た事がありますか?
 当時は『電撃プレステ』派だったので知らないです。

Question.81
解体真書・裏解体真書は持っていますか?
 両方共、(時間潰しに)大学に持って行ったこともあります。

Question.82
上記以外のサガフロの攻略本は持っていますか?
 ないです。ハイパーテキスト(?)あるなら見てみたいですね。
 5月18日、資格試験の帰りの寄り道で『ハイパーテキスト』発見!!内容に驚き(笑)

Question.83
トレーディングカードは集めましたか?
 カード類はドラゴ○ボー○のカードダスで卒業しました(笑)

Question.84
ミレニアムコレクションは買いましたか?(Tシャツやティーカップ等が付いて来るアレです)
 欲しいオマケが無かったので買ってないです。

Question.85
ドレミ出版から出ているサガフロの楽譜は持っていますか?
 攻略本・サントラ以外には、大抵興味を示さないです〜。

Question.86
間違えてクイックセーブしかしないで電源落としてしまったことって…、あります?
 1〜2度はあった…カモ?

Question.87
他のサガシリーズでプレイした作品を挙げて下さい。
 魔界塔士・秘宝伝説・時空の覇者・RS1・RS2・RS3・アンリミテッドです。フロ2は序盤で止まってます・・・

Question.88
その中で、実はサガフロより好きだ! と言う作品はありますか?
 ロマサガ2が、ほぼ同じ位かサガフロが上回るか……。
 技関連やキャラ育成についてはサガフロの完成度が、
 シナリオ・関連システム(継承とか陣形とか)はロマサガ2かな?

Question.89
サガフロの続編が出るとしたら、どのようなものが良いですか?
 学園もの(爆)

Question.90
誰でもいいので「一人だけ」 ゲーム中に出てくるキャラについて目一杯語ってください。
 エミリアはトリニティ・ラムダ基地1回目以降は、ずっとソードダンサーです。体術を覚える時も、銃技を覚えるときも、術を覚える時もです(笑)
 裏解体で『ヤルートがエミリアに着せたスケベな衣装』とありますが、衣装よりポニーテール目的です(爆)

Question.91
コンビ、カップル、ライバルetc… あなたの好きな組み合わせを教えて下さい。
 ブルーvsレッド ワンシーンだけですが。

Question.92
ゲーム内で、一番カワイソウなキャラは誰だと思いますか?
 夜逃げした元富豪さん。…と、その養女。

Question.93
もう少しスポットライトを当ててあげたいキャラはいますか?
 魔生命系シンボル型の骨占い師。

Question.94
このキャラの格好をしてみたいと言うキャラはいますか?(外見的なもので)
 ぬーべ……ゲフッ…と、ヌサカーン先生。

Question.95
こんなイベントを追加して欲しいというのがあれば語ってください。
 言うまでもなく『ヒューズ編』を。

Question.96
好きな台詞、印象深い台詞があれば教えて下さい。
 BINGO!!(キグナス襲撃より)

Question.97
手にしてみたいアイテムはありますか?
 月下美人。 日本刀(刀)に興味があるので……

Question.98
サガフロ開発スタッフに一言おねがいします。
 ヒューズ編をやらせておくれ〜〜m(_ _)m

Question.99
サガフロで一句詠んでください。
 5連携! ぜんぶ跳弾 個性無し…

Question.100
誰でも良いのでサガフロキャラの口調で、最後の一言をお願いします♪
 なんだよ、ゴキブリでもいたのか?



この『サガフロ好きに100の質問』は サガフロンティア戦略指南所の質問箱 のページから頂きました。



トップページへ