ダメージの算出方法
(激しく暫定版)
最新の算出式については
ゲームTalk掲示板1月16日の書き込みを参照
近似値は出ますが、正式な値からは多少のズレが出ます。
≪魔法攻撃によるダメージの算出方法≫
魔法によるダメージは、種族・キャラの魔力・魔法の基礎攻撃力・敵の魔法防御力がからんできます。
魔法の基礎攻撃力についてはコチラ
種族ごとの算出方法と共に、下の例で敵を攻撃した場合のダメージを算出してみます。
魔力が『100』で、基礎攻撃力『300』のアシュラを使った時、魔法防御は『50』とします。
魔法効果を秘めた武器を使った時
秘められた魔法の基礎攻撃力+(キャラの魔力×1.5)−敵の魔法防御
27+(100×1.5)−50
※注 オリハルコンのブリザドの場合
エスパー
(魔法の基礎攻撃力×2)+(キャラの魔力×3)−敵の魔法防御力
(300×2)+(100×3)−50=600+300−50=850
人間 モンスター 獣人 サイボーグ
魔法の基礎攻撃力+(キャラの魔力×1.5)−敵の魔法防御力
300+(100×1.5)−50=300+150−50=400
ロボット
使用不可
ボス
魔法の基礎攻撃力+(ボスの魔力×0.75)−キャラの魔法防御力
300+(100×0.75)−50=300+75−50=325
この式を使うと、ボスの魔力が分かります。
ものは試しと、ラスボス『ラグナ』の魔力を逆算してみます。
簡単に分かる様に、魔法防御が『0』のキャラを用意します(装備を全部外す)。
この時のアシュラのダメージは『675』です。魔力を『χ』として
675=300+(χ×0.75)−0
↓
0.75χ=375 両辺3分の4倍して → χ=500
ラスボス『ラグナ』の魔力は500になるわけです。
追記:便宜上、500と書きましたが、魔力が255以上に設定されているのか疑問です。
ティールの400、ラグナの500は魔力2倍の計算式が用いられている可能性がある為、
ティール200(×2)、ラグナ250(×2)の方が正しいかもしれません。
あるいは
魔法の基礎攻撃力+(ボスの魔力×1.5)−キャラの魔法防御力
300+(100×1.5)−50=300+150−50=400
この場合のラグナの魔力を逆算してみます。
魔法防御0のキャラでダメージ675、魔力をχとして
675=300+(χ×1.5)−0
↓
1.5χ=375 両辺3分の2倍して → χ=250
この場合、ラスボス『ラグナ』の魔力は250になるわけです。
電撃鞭1回辺り魔法ダメージが7.5減ります。
チェーンソーで1回辺り防御が10減ったことから0.75倍かと思いましたが、
電撃鞭は魔力5ダウンでボスの魔法ダメージ算出式は魔力×1.5が使われているのではないかと思います。
事実、能力の『でんげき』ではダメージが15減り、『電撃鞭』では7.5(2回の平均)しか減りませんでした。
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