ダメージの算出方法
(暫定版)
≪物理攻撃によるダメージの算出方法≫
☆説明を簡単にする為、キャラの攻撃・早さ・魔力、及び、敵の防御全てを“100”としています☆
人間
―――――≪算出方法が特殊な武器≫―――――
素手
キャラの攻撃×2−敵の防御力
100×2−100=100
系統――弓
(キャラの攻撃×2)+それぞれの弓の攻撃力−敵の防御力
(100×2)+170−100=270
(攻撃力170の与一の弓の場合)
系統――技
(キャラの攻撃×それぞれの技の倍率)÷2−敵の防御力
(100×12)÷2−100=500
(攻撃力倍率12の卍固めの場合)
ブーメラン・手裏剣
(キャラの攻撃×4)+(ブーメランの攻撃力×2)−敵の防御力
(100×4)+(40×2)−100=380
―――――≪算出方法が共通の武器≫―――――
( 剣 ・ 短剣 ・ 斧 ・ 爪 ・ 槍 ・ 杖 )
{(キャラの攻撃+素早さ)×2}+(武器の攻撃力×2)−敵の防御力
{(100+100)×2}+(170×2)−100=640
(攻撃力170のエクスカリバーの場合)
エスパー
―――――≪算出方法が特殊な武器≫―――――
素手
キャラの攻撃×2−敵の防御力
100×2−100=100
聖剣
(キャラの攻撃+素早さ)×2+聖剣の攻撃力×2−敵の防御力
(100+100)×2+170×2−100=640
(攻撃力170のエクスカリバーの場合)
系統――弓
(キャラの攻撃×2)+それぞれの弓の攻撃力−敵の防御力
(100×2)+170−100=270
(攻撃力170の与一の弓の場合)
系統――技
(キャラの攻撃×それぞれの技の倍率)÷2−敵の防御力
(100×12)÷2−100=500
(攻撃力倍率12の卍固めの場合)
サイコダガー ・ サイコソード ・ 賢者の杖
{(キャラの攻撃+素早さ)×2}+(武器の攻撃力×2)−敵の防御力
{(100+100)×2}+(17×2)−100=334
サイコガン
(キャラの魔力×2)+サイコガンの固定ダメージ−敵の防御力
(100×2)+240−100=340
ブーメラン
(キャラの攻撃×2)+ブーメランの攻撃力−敵の防御力
(100×2)+40−100=140
―――――≪算出方法が共通の武器≫―――――
各系統、一部・エスパー向きの武器は特殊です。上を参照
( 剣 ・ 短剣 ・ 斧 ・ 爪 ・ 槍 ・ 杖(しゃくじょう以外確認) )
キャラの攻撃+素早さ+武器の攻撃力−敵の防御力
100+100+50−100=150
(攻撃力50のライトセーバーの場合)
獣人
―――――≪算出方法が特殊な武器≫―――――
聖剣
(キャラの攻撃+素早さ)×2+(聖剣の攻撃力×2)−敵の防御力
(100+100)×2+(170×2)−100=640
(攻撃力170のエクスカリバーの場合)
素手
キャラの攻撃×4−敵の防御力
100×4−100=300
系統――弓
(キャラの攻撃×2)+それぞれの弓の攻撃力−敵の防御力
(100×2)+170−100=270
(攻撃力170の与一の弓の場合)
系統――技
(キャラの攻撃×それぞれの技の倍率)×0.75−敵の防御力
(100×12)×0.75−100=800
(攻撃力倍率12の卍固めの場合)
ブーメラン
(キャラの攻撃×2)+ブーメランの攻撃力−敵の防御力
(100×2)+40−100=140
―――――≪算出方法が共通の武器≫―――――
( 剣 ・ 短剣 ・ 斧 ・ 爪 ・ 槍 ・ 杖 )
(キャラの攻撃+素早さ)+武器の攻撃力−敵の防御力
(100+100)+50−100=150
(攻撃力50ライトセーバーの場合)
ロボット
―――――≪算出方法が特殊な武器≫―――――
聖剣
(キャラの攻撃+素早さ)×2+聖剣の攻撃力×2−敵の防御力
(100+100)×2+170×2−100=640
(攻撃力170のエクスカリバーの場合)
素手
キャラの攻撃×2−敵の防御力
100×2−100=100
系統――弓
(キャラの攻撃×2)+それぞれの弓の攻撃力−敵の防御力
(100×2)+170−100=270
(攻撃力170の与一の弓の場合)
系統――技
(キャラの攻撃×それぞれの技の倍率)÷2−敵の防御力
(100×12)÷2−100=500
(攻撃力倍率12の卍固めの場合)
ブーメラン
(キャラの攻撃×2)+ブーメランの攻撃力−敵の防御力
(100×2)+40−100=140
―――――≪算出方法が共通の武器≫―――――
( 剣 ・ 短剣 ・ 斧 ・ 爪 ・ 槍 ・ 杖 )
(キャラの攻撃+素早さ)+武器の攻撃力−敵の防御力
(100+100)+50−100=150
(攻撃力50ライトセーバーの場合)
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――中にはダメージが固定の武器もあります。――
『核爆弾』始め、兵器系やチェーンソー・電撃鞭など。
これらの武器は使用者の能力如何に関わらずダメージが固定です。
唯一、敵の防御の干渉のみを受けます。ダメージ算出法は
武器ごとの固定ダメージ−敵の防御です。
例:核爆弾(2000固定)をティール(防御230)に使用
2000−230=1770です。簡単。
≪クリティカルヒット時のダメージ算出方法≫
クリティカルヒット時のダメージは
敵の防御が『0』の時に与えるダメージの2倍−敵の防御です。
正確なダメージの算出法が判明していないので、はっきりしている方法を利用します。
『核爆弾』を始め、いくつかの武器はダメージが固定です。
魔法同様に『基礎攻撃力』があるものと思われます。
『核爆弾』の場合、防御が0の敵に与えるダメージは『2000』です。
ソールに核爆弾を使うと、必ず『1999』ダメージ与えます(ソールの防御は“1”です)。
ソールにクリティカルした場合は、2000×2−1=『3999』になります。
2000が核爆弾の基礎攻撃力、×2がクリティカル係数(仮)、1がソールの防御です。
ラグナの防御は250です。この為、メビウスバリアの効果が無い場合は核爆弾で1750ダメージ出ます。
その状態でクリティカルすれば基礎攻撃力の2000をプラスした、3750ダメージ与えます。
メビウスバリアを使われると『ダメージに強く』なるので、核爆弾のダメージが半減します。
―――オマケ―――
ラグナ戦で、メビウス砲のダメージが最高値の800から550まで落ちるのは、防御が250の為です。
上の計算から、クリティカル時は⇒800×2−250=『1350』 実際のダメージに一致しますね。
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