時空の覇者SaGa3の謎



サガ3にはまだ解析途中の謎が幾つかあります。
データ収集の最中で発覚したものですが、調べきるには時間がかかります。
ここに列挙しておくので、この謎について知っている方・謎が解けた方etc...
 ご一報頂けると助かります。



チェーンソーで攻撃ダウン解決済み!

通常、チェーンソーで攻撃すると敵の≪防御≫が下がりますが、
現在分かっている限り リザードキング・ダゴン・スパイダー≪防御≫ではなく≪攻撃≫が減少します。



力を奪ってもダメージの減らない敵解決済み!

ダメージ算出方法の調査中、力を奪うで攻撃によるダメージ値の変動を調べていると、
1回に攻撃が10下がり、それに伴いダメージも減るハズなのですが減らない敵がいました。
ゴート山のオアンネス渦潮や、 地底の西の塔ケルベロス体当たりが現在コレに当たります。
ちなみに、クラーケンの渦潮・ヨルムンガンドの体当たりは攻撃の減少に伴い、ダメージも減少しました。



敵ロボットの攻撃値&ダメージ算出方法
攻撃値は解決済み。ダメージ算出は進展中。

通常力を奪うを使うと攻撃が10下がりますが、敵ロボットは最大18回に渡り攻撃が下がりました。
攻撃180!?なのか、1回に減少する攻撃値が≪5≫で18回減少で攻撃90なのか…
ちなみに調査はフォーカスの破壊光線・スカイアタック・ドレインアイ・リングレーザーです。

スカイアタックのダメージ減少パターンを下に。。。
10・15・11・16・10・15・11・17
10・15・11・16・10・15・11・17
10・15        と言う減少パターンです。
8回周期で同じパターンを繰り返し、その平均値は≪13≫になります。


上の3つに関連して、以下、情報提供者のcheapさんの書き込み(赤字は管理人の注釈)です。
カウンター系を持つ敵の場合に攻撃が下がりました。
チェーンソーに限らず近距離型(カウンターを喰らうもの)の能力ダウン系攻撃(電撃鞭、力を奪う、サンダータスク、アイアンネイルで確認)
でこの現象がおこるようです。(カウンター系を持つ味方が攻撃を受けた場合も同様)
この場合の攻撃の減少量は
ダメージ系カウンターの場合は5
  ※フォーカスは“カウンターで反撃”の為に5×18回の現象になるようです
状態変化系カウンターの場合は0(減少しない)  ※ケルベロスは“さわると石化で反撃”を持つ為にダメージ減少が無いようです
になりました(元々攻撃を10下げるはずの力を奪うでも同様)

ただし、この攻撃で敵を倒した場合は(少なくても表示上は)本来の能力が下がるようです。
これはカウンターが発生しないためだと思われます。


スカイアタックのダメージ減少パターンについても情報を頂きました。
以下2行は私が要点を抜き出して文章にしたもので、多少の取り違えなどがあるかもしれません。

エスパーの魔法のダメージ算出が、他種族の算出式で出た値を端数処理した後に2倍にしているようで、
このようなロボットの攻撃のダメージ算出式も似た様に、端数処理を数回行っている為にパターンが特殊になっているらしいという事でした。



ラグナのMP解決済み!

2〜3時間戦闘を続けていましたが、12500を超えた所で都合により(2:00AMなので眠)終了しました。
2万なのか、3万なのか…限界値の65535な気もします。MPが回復してるのかも…
ちなみに、この時はMP6900辺りで2回目の≪メビウスバリア≫を使ってきました。
口が開いた状態でメビウスバリアを使われて、再びダメージ耐性が付きました。
以降は口を開いたラグナが防御しても、ダメージ耐性は消えませんでした。

ちなみに、その時の使用魔法回数は(多分)
メザ(MP48):118回  マグマ(MP36):88回  アシュラ(MP56):66回
Total : 48×118 + 36×88 + 56×66 = 5664+3168+3696=12528

MPはHP同様、48000らしいです。情報提供:NAO_Pさん



ロボットの基礎回避率

『かわす』コマンドを入力すると、種族に関わらず防御&魔法防御が2倍として扱われています。
同様に回避&魔法回避も2倍として扱われていると思われます。(ちゃんと調査していませんが)

疑問なのが、高レベル(と一応表記)のロボットは、同レベルの人間やらエスパーやらと比べて、
回避回数が圧倒的に多い(と言うか回避率が高い)と言う事です。

立てた仮説が通常状態で回避率&魔法回避率が2倍として扱われているです。
序盤のロボットは回避率が高い訳ではなく、普通にダメージを喰らいます。
たとえ能力が99を超えるまで強化したロボットでも結果は同じでした。普通に喰らいます。

多くの場合、終盤のロボットがひょいひょい回避するので≪高レベル≫と表記しましたが、
恐らく終盤に入手出来る装備品の回避率が高いからかと思います。
装備が強化されるにつれ、回避率(物理・魔法ともに)に飛躍的な上昇が感じられます。

最強装備では、およそ『回避60・魔法回避99』です。
これが2倍になれば魔法攻撃はかなりの確率で回避してくれます。防御すれば尚更ですね。
物理攻撃は魔法攻撃ほど回避してくれない…と言うのにも当てはまっています。
物理防御と魔法防御の回避の≪ 差 ≫の拡がりも一応説明出来ます。








多分、謎は他にも出てくると思います。
その時はまた追加していきます……
無くなる日は来るのか!?






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