お手軽簡単5連携




はっきり言って、狙って5連携をだすのは大変です。
特に、連携攻撃が必須の≪クーン編の例のイベント≫が良い例です(爆)

何でもいいから、とにかく5連携を出したい方には、次の5連携をお勧めします。




ハイドハイドハイドハイドビハインド

通称:金で買う5連携!!
単価も安く、なけなしの金でヒューマン5人に買わせてしまえば、あとは使うだけ。
ファストトリックで発動する為、敵に割り込まれることも滅多に無く、高確率で5連携になります(笑)
ただ、敵にダメージを与えたい!とか、ステータス異常を起こさせたい!とか、贅沢はいっていけません(爆)
あくまで≪ 5連携を見たい!! ≫と言う欲求を満たすための5連携です。

一場面だけ有効な使い方が出来る場面、それが上にも書いた≪ クーン編のヴァジュイール戦 ≫です。
クーンを含めた5人で連携を決める! が、結構困りものです(笑)
クーンは術を使えませんから、ハイドビハインド×4とモンスター能力で5連携を狙いましょう。




十字十字十字十字十字砲火

かなり強力な5連携ですが、成立には早撃ちとの併用がほぼ必須です。
逆に言えば、早撃ちさえあれば、ほぼ確実に5連携が出せると言うことです。
加えて銃の弾数が最低5発必要です。5発ないと威力がかなり落ちます。お勧めはリーサルドラグーンでしょうか。
魔銃・デュエルガン・ブリューナク以外は、全て初期残弾数5発以上あります。

弾数が10発以上ないと、ファストトリックで起こせるのは一回こっきりの5連携ですが、
ステータス異常を使って来ない敵ならばディレイアクションでの5連携が一応狙えます(気絶・スタンには注意)。
2丁拳銃と併用すれば、キャラの能力次第では2万以上のダメージを与えれます。




跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾

上の十字十字十字十字十字砲火同様、早撃ちはほぼ必須です。 2丁拳銃が欲しいのも同じですね。
が、上と違って銃の弾数は特に気にする必要がありません。跳弾は消費弾数が1です。
威力は多少落ちますが、ファストトリックで5回連続5連携が行えるのは大きなメリットでしょう。
多少落ちると言っても、(能力が低くなければ)5桁ダメージは充分に与えられます。



≪十字〜 ≫と≪跳弾〜 ≫の5連携は必要な技の習得にそれなりの時間がかかるのが欠点ですが、
2番目に強い銃:リーサルドラグーンが店で購入出来るのと、威力に関わるWIL&PSYが武具で強化出来る、
コスト(消費WP)に対する、パフォーマンス(威力)が良いのが強みです。

2丁拳銃&十字砲火の5連携は、見ていてスッキリします(笑)





比較的簡単な5連携のコツ

上記の3つの5連携は、どれも同じ技術が5つと言う共通点を持っています。
基本的に同じ技同士は続けて連携しないのですが、一部の技は同じ技同士で連携します。
それらは上記の3つ程でないにしろ、比較的5連携を成立させ易いのは間違いありません。
次に何を持ってくるか考える必要も無く、連携の先頭のみ・最後のみの技で連携が途切れる心配もありません。

同一連携と呼ばれているこのタイプの連携で気をつける事は、キャラのQUI位です。
連携履歴に入っている連携は繋がりやすいですが、同一連携の場合、履歴に関わり無く発生しやすいのが特徴です。
能書きはこれ位にして、同一連携が可能な技・術・能力etc...を纏めておきます。

桃字は、同一連携を狙うのに個人的なお勧め技です。





名称分類バリア消費コメント
巻き打ち剣技×WP2飛燕剣の方が性能が良い。
飛燕剣剣技WP2燕返しを覚えるまでか。対空クリティカルは嬉しい。
稲妻突き剣技×WP2解体真書の解説と違い、実際には盾回避される。
清流剣剣技×WP7
燕返し刀技WP4バリア無効化、消費も少なく使いやすい。
十字砲火銃技WP4上の通り。
跳弾銃技WP5上の通り。
スライディング体術×WP2足元攻撃&バリア反撃受ける事に注意。
ローリングクレイドル体術×WP2
短勁体術WP3盾回避はされるが、無機系にも効く。
スープレックス体術WP4コストと威力を考えると最適か。
ジャイアントスイング体術WP6気絶の追加効果もあり、ダメーjも大きい。
金剛神掌体術WP6短勁より大きいダメージを与えたい時に。
三角蹴り体術WP7
鉄下駄シュート固有WP0下駄が裏の時はダメージ5倍、気絶の追加効果もあり。
水撃重火WP0
ソニックブラスター重火WP0
電撃砲重火WP0
電磁放射重火WP0
電束放射重火WP0
熱線放射重火WP0
プラズマガン重火WP0
陽子ロケット弾重火WP0数に限りがあり、最高でも2連携しか出来ない。
連装ミサイルメカWP1中島零式とT260Gとの2連携が限界。
グラビトンメカWP8pzkwVとタイプ5or8のT260Gとの2連携が限界。
神威クラッシュプロ×WP4中島零式とT260Gとの2連携が限界。
多段斬りプロ×WP5T260G編でも4連携が限界か。
エクトプラズムネット能力WP4連携させる意味が無い気はする(笑)
クチバシ能力×WP0
グライダースパイク能力WP5
触手能力×WP5
水撃能力WP1
スパイダーネット能力WP1
石化ガス能力WP6
体当たり能力×WP1
タイタスウェイヴ能力WP6
ダガージョウ能力×WP3
竜巻能力WP5
ハサミ能力×WP0
ブーメランフック能力×WP3幻の5連携。通称『西城秀○連携』
ぶちかまし能力×WP5ブルー&クーン編でのみ可能。
マイティサイクロン能力WP6モンスター5体での最強5連携。吸収は困難。
百足蹂躙能力WP4同一連携はブルー編でのみ可能。
流砂能力WP3足元攻撃である事に注意。
クリスタライザ憑依WP7追加効果の石化をついでに狙える。
グレープショット憑依WP1
触手憑依×WP4
水撃憑依WP1
スプレッドブラスター憑依WP4
タイガーランページ憑依×WP8妖魔5体の最強5連携か。
タイタスウェイヴ憑依WP7具足に朱雀を憑依させた時が狙い時。
土蜘蛛憑依WP4
流砂憑依WP3足元攻撃である事に注意。能力が高ければ強力!
ハイドビハインドJP1上の通り。
ダークスフィアJP4
エナジーチェーンJP1術の達人ならコスト0で使える。
生命波動JP2威力もそこそこ、達人ならコスト1が嬉しい。




これら、同一連携が可能な技・術は≪ 他の攻撃とも連携しやすい ≫特徴があります。
特に跳弾・十字砲火・スープレックスetc...は使い勝手が良いですね。







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