ヒューマンの全能力を最高まで上げたい



戦闘で上昇する各ステータスの最高値は
         HP―999  WP&JP―250  STR等の能力値―99 です。

全能力を最高にするに当たって、幾つかの予備知識がいります。

1――キャラによって上昇し易い能力値が違う。
2――戦闘中の行動によって上昇し易い能力値が違う。
3――能力値が高いほど上昇しにくい。
4――敵が強いほど上昇し易い(お供の有無・強さは関係しない)。

1について

正確に言えばキャラの適正に合った能力が上がりやすい…と言った感じです。
術士(ブルーなど)なら術の威力に関わるINT・PSYなどが上昇し易く、剣士系(ゲンなど)ならSTR・VITなどが上昇し易い。
当然ながら、いくら得意でも採った行動によっては上昇しません。これについては『2』で。



2について

戦闘中にとれる行動は
『剣による攻撃』 『銃による攻撃』 『体術による攻撃』 『術による攻撃』 『重火器による攻撃』 『防御』に分けられます。
これらの攻撃により『上がるステータス』『上がらないステータス』『上がりにくいステータス』があります。

それらを表にすると
能力値
HP
WP
JP
STR
QUI
INT
WIL
PSY
VIT
CHA

----上昇し易い  ----上昇しにくい  ----上昇しない

見ての通り、重火器では全ての能力が上昇しにくいです。
防御もHP以外の上昇は見こめないので、緊急時以外は使わない方が○。

魅力は、上がり易い攻撃方法が無いので一番面倒です。
序盤から体術のみをを使わせていると、終盤でも魅力が20〜30と言う事にも…
剣・銃・術の3種を使い分ければ良いでしょう。

全能力を最高値まで上げたかったら、体術好きでも体術は控えめにしましょう。

戦闘中に複数の行動を採った場合、それぞれの上がる確率は下がります。
剣と術を使った場合、両方が○(もしくは△)でないと
確率が両者の平均になる……のかどうか迄は分かりません。

1回の戦闘で行う行動は1種にしておくのが良いと思われます。




3について

HPは900 WP&JPは140 STR等の能力値は85前後から急激に上昇しにくくなるようです(解体真書より)

戦闘を繰り返して能力が上がっていればいる程、上昇しにくくなります。

ここで注意すべき点が

STRなどの能力値は、装備品のボーナスも含めた値が高いほど上昇しにくい点です。
能力上昇目的の時は幻魔・グリランドリー・サイバースーツ・力帯などの装備は控えましょう。
ここでもう1つ重要な事が
ボーナスを含めた能力値が99を超えていても上昇する可能性はあると言う事です。



4について

高ランクの敵と戦うほど能力は上昇し易いようです。
戦闘時に『お供が出現したかどうか』等、お供は関係無く、メインモンスターの強さで決まります。

明確なランクの無い『上位モンスター』の場合はどうかと言う事を考えると、
敵のランクではなく、能力値が関わっている可能性があります(確証はありませんが…)
上位モンスターには強い敵から弱い敵までいます。それを一括では括れないかと…


結論

能力値が80〜85までは『デュラハン』や『朱雀』などの強い敵と戦い、
上がりにくくなったらシンロウ遺跡の奥にいるスライムと戦うのが良いです。
シンロウ遺跡のスライムは、他の最上位の敵より能力が上がりやすい性質を持っています。

必ず上がる訳では無いので、戦闘直前にクイックセーブしておきましょう(上がらなかったらソフトリセット)
1度戦ったらシップ発着所へ行きましょう。シップに乗らなくてもスライムは復活します。



他に上げやすい方法もありますが、他サイトに投稿されたものであり、その方の了承を得ていない為、今は控えさせていただきます。


戻る