憑依パターンを考えてみる。
最終的な最強バージョンを言ってしまえば、剣に朱雀、小手にデビルテンタクラー、具足に朱雀を憑依させ、
グリランドリー3本、デュラハンの盾、精霊銀の腕輪(ピアス)とキャラごとの補強で充分なわけですが……
グリランドリーの大量入手が困難な為、それまでは戦士にするか術士にするかで絞って強化する必要があります。
朱雀×3でタイタスウェイヴを使う手もありますが、音波耐性がある敵には全く効きません。
術ばかり使う分には殆ど問題ありませんが、術ばかり使っていてはHPが中々上がらないと言う問題点もあります。
これから、序盤〜中盤・終盤でグリランドリーを揃えるまでの間に何を憑依させると良いか考えてみます。
序盤〜中盤の憑依パターン
妖魔武具 | 憑依させる敵 | 使える技 | STR | QUI | INT | WIL | PSY | VIT | CHA | コメント |
妖魔の剣 | ライダーゴースト | 振動波 | 0 | 0 | 0 | 13 | 13 | 13 | 0 | 序盤の貴重な全体攻撃。 |
妖魔の小手 | モンキーライダー | ポンポコ | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 0 | 味方の補助として有用。 |
妖魔の具足 | モンキーライダー | 土蜘蛛 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 0 | 強めの単体攻撃。 |
トータルボーナス | 20 | 20 | 20 | 33 | 33 | 33 | 0 | 回復は術かアイテムで。 |
憑依させた敵は全てランク4の敵です。
序盤にしては高い能力ボーナスに、単体攻撃・全体攻撃・味方補助と技が揃っています。
当然ですが、通常攻撃などでWPを増やしておかないと技が使えません。元々WPが低い妖魔は注意です。
回復はスターライトヒールや傷薬などで行うしかないです。
マジカルヒールが使えるパターンを下に。
序盤〜中盤・回復技使用可能
妖魔武具 | 憑依させる敵 | 使える技 | STR | QUI | INT | WIL | PSY | VIT | CHA | コメント |
妖魔の剣 | スポアパイル | マジカルヒール | 0 | 0 | 8 | 8 | 8 | 0 | 0 | HP&ST異常を回復出来る技 |
妖魔の小手 | モンキーライダー | ポンポコ | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 0 | 味方の補助として有用。 |
妖魔の具足 | モンキーライダー | 土蜘蛛 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | 0 | 強めの単体攻撃。 |
トータルボーナス | 20 | 20 | 28 | 28 | 28 | 20 | 0 | 全体攻撃は精霊石や術で。 |
少し能力は落ちましたが、HPと石化以外のST異常を回復出来ます。
上のパターンよりHPは、やや上がりにくいです。打たれ弱くもなっているので注意です。
終盤・グリランドリー入手前
妖魔武具 | 敵名 | 使える技 | STR | QUI | INT | WIL | PSY | VIT | CHA | コメント |
妖魔の剣 | 雷竜 | グリフィススクラッチ | 20 | 20 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 最高クラスの単体攻撃技。 |
妖魔の小手 | 朱雀 | ヘルウィング | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 0 | バリア反撃は受けない。 |
妖魔の具足 | 朱雀 | タイタスウェイヴ | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 0 | 音波のエリア攻撃技。 |
頭部防具:DEF7 | レーザースコープ | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | WILの補強用防具。 |
トータルボーナス | 60 | 60 | 40 | 50 | 40 | 60 | 0 | 全体攻撃・回復は術で。 |
単体攻撃としては、ほぼ最強のグリフィススクラッチが使えるパターンです。
デュラハンはVITが上がらず、黒竜はQUIが上がりません。雷竜を憑依させてレーザースコープでWILを補強してみます。
遅くても気にしない人は黒竜を憑依させても全然構いません。お好みでどうぞ。
終盤は朱雀2体+αを憑依させるパターンがお勧めです。αは使いたい技に合わせて変えて下さい。
朱雀を具足に憑依させていれば、音波属性ではあるものの、エリア攻撃のタイタスウェイヴが使えます。
グリフィススクラッチ・タイガーランページの様な強力な単体攻撃辺りがお勧めの技です。
終盤・ヌサカーン&メサルティム向け(攻撃強化タイプ)
妖魔武具 | 敵名 | 使える技 | STR | QUI | INT | WIL | PSY | VIT | CHA | コメント |
妖魔の剣 | 朱雀 | 火炎 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 0 | 使うことはまず無い。 |
妖魔の小手 | クラーケン | タイガーランページ | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 | 0 | 憑依能力の最高峰。 |
妖魔の具足 | 朱雀 | タイタスウェイヴ | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 0 | 音波のエリア攻撃技。 |
全身防具:DEF50 | パワードスーツ | 10 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | STR&QUIの補強用防具。 |
トータルボーナス | 80 | 50 | 40 | 40 | 40 | 70 | 0 | 術を使うには心許ないか。 |
タイガーランページは体術系の技で、威力にはSTRとQUIが関わってきます。が、クラーケンはQUIが上がりません。
デビルテンタクラーだと平凡な能力値になってしまうので、攻撃面の強化に力を入れました。
ヌサカーン&メサルティムは妖魔の鎧が固定ではないので、QUIが大きく上がり、DEFも高いパワードスーツを投入。
クーン編ならば盗賊の指輪で更にQUIを強化する手もあります。
終盤・ヌサカーン&メサルティム向け(バランスタイプ)
妖魔武具 | 敵名 | 使える技 | STR | QUI | INT | WIL | PSY | VIT | CHA | コメント |
妖魔の剣 | 朱雀 | 火炎 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 0 | 使うことはまず無い。 |
妖魔の小手 | デビテン | タイガーランページ | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 8 | 0 | 憑依能力の最高峰。 |
妖魔の具足 | 朱雀 | タイタスウェイヴ | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 20 | 0 | 音波のエリア攻撃技。 |
全身防具:DEF36 | サイバースーツ | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | バランス良く能力を強化。 |
トータルボーナス | 53 | 53 | 53 | 53 | 53 | 53 | 5 | ちょっと平凡気味な能力値。 |
多少DEFは下がりますが、バランス良く能力が上がってタイガーランページも使えます。
どちらを取るか、全く別のパターンにするかはお好みでどうぞ〜。
念のため、『デビテン』は『デビルテンタクラー』の略称です。
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