基礎能力 | 初期習得技術 | 初期スキルパネル配置 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
HP:320/LP:17 | なし | ||||||
HP回復能力:E | |||||||
能力(資質) | 五行(資質) | ||||||
力(4):14 | 火(3):6 | ||||||
技(4):16 | 土(2):7 | ||||||
心(3):20 | 金(1):7 | ||||||
魔(3):12 | 水(3):12 | ||||||
体(3):9 | 木(1):7 | ||||||
仲間になるシナリオ | |||||||
ルビィ編 | |||||||
コメント | |||||||
ルビィ編でのみ仲間になる、伝説にまでなられたお方。 最初から武器マスタリーL4を持ち、資質も力・技共に4と言う即戦力。 初期HP・LP共に高いけれど、飛び抜けて強いと言うわけではなく、 ほぼ全てがバランス良く設定されている、ドラクエで言う“勇者”的存在。 力を上げつつ火を強化して、攻撃面に特化するも良し、また逆に、 力を上げつつ水を強化して、回復面を充実させる事も可能な五行配置。 お好みで強化して構わないでしょう。 | |||||||
初期装備 | 素材 | 性能/耐久 | 装備の初期基本技 | ||||
獣石の剣 | 蒼龍石 | 20/50 | 多段斬り | 木行術 | 払い抜け | 十字斬り | |
ターゲット | 雑木 | 10/50 | 斬打回避 | 射突回避 | ――― | ――― | |
――― | ――― | ――― | ――― | ――― | ――― | ――― | |
――― | ――― | ――― | ――― | ――― | ――― | ――― | |
――― | ――― | ――― | ――― | ――― | ――― | ――― | |
レザースーツ | 毛皮 | 9 | 回復力−5 | ○打撃防御 | ○冷気防御 | ライフ防御 | |
ブーツ | 毛皮 | 2 | ○打撃防御 | ○冷気防御 | ――― | ――― |
能力(資質) | 最低限習得しておきたい術 | 最終目標スキルパネル配置 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
力(4) : 72 | 超力招来 (合成術) | ||||||
技(4) : 62 | ビルドアップ (合成ベース) | ||||||
心(3) : 20〜57 | 炎の盾 (合成用) | ||||||
魔(3) : 37 | イージスの盾 (合成用) | ||||||
体(3) : 50 | デテクトブラッド (合成用) | ||||||
五行(資質) | リムーブフィア | ||||||
火(3) : 17 | アーマーブレス | ||||||
土(2) : 14 | ウェポンブレス | ||||||
金(1) : 12 | ピュリファイ | ||||||
水(3) : 21〜36 | 水の盾 | ||||||
木(1) : 8〜23 | アイスニードル | ||||||
最終装備 | 素材 | 性能/耐久 | 装備の最終的なアビリティ | ||||
竜鱗の剣 | 竜鱗 | 77/99 | 多段斬り | 土行術 | 払い抜け | 巻き打ち | |
竜鱗の盾 | 竜鱗 | 27/99 | 回復力−15 | 斬打回避 | 射突回避 | 熱冷電回避 | |
聖石の指輪 | 聖石 | 1/99 | 回復力+10 | 金行術 | 木行サポート | ライフ防御 | |
黒鋼の腕輪 | ダマスクス | 3/99 | 回復力+5 | 水行術 | 水行サポート | ライフ防御 | |
精霊環 | 精霊銀 | 6 | 水行サポート | ○射突防御 | ――― | 気絶無効 | |
ブラックチェイル | ダマスクス | 27 | 回復力−25 | ○斬撃防御 | ○打撃防御 | 保護 体 | |
ヒドラブーツ | ヒドラ革 | 5 | 回復力−5 | ◎熱防御 | ◎冷気防御 | 毒無効 | |
装備品・習得技術・スキル配置・戦い方など、最終形態の解説 | |||||||
==装備品== 下記の戦略でも触れていますが、イメージがL5技と言う事で剣技L5技3種が使えるタイプにしました。 武器の素材は入手のしやすさではダマスクスですが、過去のサガシリーズを振り返ると、やはり竜鱗を優先的に装備したいところです。 また、武器1の欄に装備する以上、<ディフレクト>はいらないので、比較的使うと思われる土行術を付加しました。 特に術士と言う訳ではない(術アビリティを付けれなくても良い)ので、盾は回避率と回避出来る属性を考えて竜鱗の盾を選択。 装飾品は、防御性能が高めで入手しやすくピュリファイ使用時の回復量を少しでも増すために水行サポートのついた黒鋼の腕輪を、 もう一つは、HP回復力が+10と高く、黒鋼の腕輪(回復力+5)と合わせて、盾の回復力−15を打ち消せるように聖石の指輪を選び、 アーマーブレス・ウェポンブレスで攻撃・防御面の強化が出来るように金行術を付加してあります。 頭にはアビリティ最優先で精霊環を、体には物理防御を可能な限り高めるためにブラックチェイルを装備させます。 フラショナルでも防御性能に大した違いはありませんが、イメージ的に服よりは鎧を装備させたいと言うのと、 フラショナルは軽体術使用キャラに優先的に装備させたいと言う兼ね合いがあります(精霊環を大人数に…と言う時点で無茶ですが。) 足には頭同様、アビリティ優先でヒドラブーツを。熱と冷気に関しては防御性能値が15として扱われます。 防具は、軽体術が使えないキャラなので重量を気にする事無く、防御性能が高く使えるアビリティがついた物を選べます。 ==スキル・基本戦略など== 伝説上の英雄と言うことで、マスタリー2種は入れたくなりました。 武器マスタリーをつけた状態であれば、剣・槍で L5技を最大4つ(見方次第では5つ)含めた連携を狙えるので、イメージはL5技連携。 滅多清流黄龍無双DHSが一例(DHSがジャベリンL5技)で、 槍スキルがないキャラに二段突きL4で使わせれば、左記5連携が可能。 実践ではまず(状況的に)使えませんが、サガフロの特殊連携乱れ雪月花のように、何となく連携履歴には残しておきたい気分です。 また、マスタリー同士のジョイントの場合、同レベルボーナスも合わせて力・技・心・体が+5と言うのも大きなポイント。 ただ、能力値の上昇を考えた配置の都合上、武器マスタリーは一度他のスキルで上書きして再度取得しなければなりません。 剣・槍を使わない場合でも、斧L5スキルをつけているので、斧では高速ナブラ・富岳八景などのL4技連携も狙いやすくなっています。 軽体術が使えないキャラなので、体術は基本的に使いません。格闘マスタリーも、ジョイントボーナスとイメージ的に入れただけです。 盾・肉の鎧のスキルで防御面も強化し、ゲームクリア後にアンリミテッドとして旅立つ準備も万端です(笑) 基本的には“力”を上げて打撃武器を使わせるのがメインで、自身の攻撃強化に超力招来を、防御強化にイージスの盾を使わせます。 が、エルダードラゴン(赤)やパラバニー等の使う炎属性攻撃に合わせて水の盾を使わせることもあります。 超力招来使用後の“力”は30%アップで約93に、回避率は盾スキルによる割り増しで約45%になります。 とある方の影響(?)もあり、イスカンダールに使わせる術は土行術(黄龍)がメインっぽいです。 防御性能値 (回避) 斬撃:76(○) 打撃:76(○) 射突:76(○) 熱:88(○) 冷気:88(○) 電撃:71(○) 光:71(△) ステータス耐性 【保護 体】 【気絶無効】 【毒無効】 |