能力(資質) | 最低限習得しておきたい術 | 最終目標スキルパネル配置 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
力(2) : 7〜28 | 石の雨 (合成術) | ||||||
技(1) : 11 | 岩石弾 (合成ベース:習得済) | ||||||
心(5) : 51 | 炎の矢 (合成用) | ||||||
魔(2) : 22 | 魔印 (合成用) | ||||||
体(4) : 18〜37 | サイコノイズ (合成用) | ||||||
五行(資質) | イージスの盾 | ||||||
火(3) : 27〜60 | アーマーブレス | ||||||
土(4) : 74 | ピュリファイ | ||||||
金(2) : 42 | リサイクル | ||||||
水(0) : 24 | ミサイルガード | ||||||
木(1) : 34 | ――――― | ||||||
最終装備 | 素材 | 性能/耐久 | 装備の最終的なアビリティ | ||||
獣石の杖 | 玄武石 | 15/99 | 本手打ち | 水行術 | 水行サポート | 骨砕き | |
黒鋼の盾 | ダマスクス | 30/99 | 回復力−15 | 斬打回避 | 射突回避 | 土行術 | |
黒曜石の腕輪 | 黒曜石 | 2/99 | 回復力+5 | 金行術 | 金行サポート | 石化無効 | |
金剛石の指輪 | 金剛石 | 2/99 | 回復力+5 | 木行術 | 火行サポート | マヒ無効 | |
精霊環 | 精霊銀 | 6 | 水行サポート | ○射突防御 | ――― | 気絶無効 | |
フラショナル | ライブシルク | 26 | 回復力−5 | ○打撃防御 | 保護 心 | 混乱無効 | |
ヒドラブーツ | ヒドラ革 | 5 | 回復力−5 | ◎熱防御 | ◎冷気防御 | 毒無効 | |
装備品・習得技術・スキル配置・戦い方など、最終形態の解説 | |||||||
イージスの盾で全属性回避出来るので、最も良く使われる物理攻撃回避率が一番高い黒鋼の盾を選びました。 が、お好みで“ビルキース”“ロードスター”にしても良いでしょう。 |
能力(資質) |
---|
力・技・心・魔・体の最終的な能力値。( )内は資質(資質が4か5の所のみ赤字表記)。 交換用スキルに応じて数値が変わる場合、下限はスキルのない状態の数値。上限は一番上がるスキルをつけた状態の数値。 交換用の場所に置いたスキルでボーナスが発生する場合は考慮していません。 |
五行(資質) |
火・土・金・水・木の最終的な五行値。( )内は資質(資質が4の所のみ赤字表記)。 交換用スキルに応じて数値が変わる場合、下限はスキルのない状態の数値。上限は一番上がるスキルをつけた状態の数値。 交換用の場所に置いたスキルでボーナスが発生する場合は考慮していません。 |
最低限習得しておきたい術 |
最終的な戦略で使う合成術と、その合成術に必要な術(ベース1種とミックス3種)。また、戦略上必須、もしくはあると有利な術。 |
最終目標スキルパネル配置 |
キャラの最終目標のスキル配置を図にしたもの。レベル表記はありませんが、色との対応は以下の通り。 また、五行の配置はキャラごとに違うので、それも図に加えて表記してあります。 交換用とは、シナリオクリア時にパネル交換が必須で全スキル欄を決められない為、≪ いらないスキル置き場 ≫としてあります。 |
最終装備 |
キャラの各最終装備品の名称。 |
素材 |
上記『最終装備』のベースとなった素材名。 |
性能/耐久力 |
上記『最終装備』の、攻撃性能(武器の場合)、回避性能(盾の場合)、防御性能(装飾品及び防具の場合)と、最終状態での耐久力。 |
装備の最終的なアビリティ |
上記『最終装備』の改造などの手を加えた目標アビリティ(引き出されても使えるアビリティがない欄は『―――』で表記)。 |
装備品・習得技術・スキル配置・戦い方など、最終形態の解説 |
私の個人的な趣味を多分に含んだスキル・装備・戦略です。これがベストと言う訳ではありませんのでご注意を。 なぜこの装備か。なぜこの術を習得するのか。なぜこのスキル配置を目標にしているのかなど、私の考えがぎっしりだと思います。 一部載せていない目標配置も含めると、全キャラ術合成取得目標なので、難易度は相当高いこと間違いなしです(笑) |