アーミック編




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==初期所持品==
名称素材性能/耐久力技1技2技3技4
獣石の杖(岩石弾)黄龍石15/20本手打ち土行術連打骨砕き
樹木の腕輪雑木1/28回復力+5―――火行サポート―――


★メインシナリオ名★簡易攻略
チャパ族の村
★薬草を摘みに★
●魔物退治●
●害虫退治●
●神船の錨●
◆謎の場所◆

=ラークバーン=
●市長の悪夢●
●獅子王の財宝●
●剣士の落し物●
●光砂の滝●
●古井戸の底●
『冒険情報』でノースを仲間にした後、最初はメインシナリオしか選べません。
マップ内にある、4色・全16個のうち7個の薬草を入手すればクリアになります。
何色を取ってもクリアは出来ますが、色によって入手数・回復できるLP・HPが異なり、
効果は高い方から青い薬草赤い薬草黄色い薬草緑の薬草なので、
手に入れるのは青(1)赤(1)黄(2)緑(3)にしておいた方がいいでしょう。



★薬草を摘みに★クリア後には、ラークバーンへ自由に行けるようになります。
冒険情報ではヌアージを仲間にでき、 “とねりこ”製の霊木の弓の情報が聞けます。
以下、条件を満たすごとに、4つのうちから自由選択    ⇒集めるアイテム数と条件

火(★火山の大冒険★),土(★洞窟の大冒険★), 金(★坑道の大冒険★),木(★樹海の大冒険★)
水を選ぶと、まだクリアしていない4つの内のどれかがランダムで解読対象になります。

4つの内、3つしかプレイ出来ません。仲間にしたいキャラがいるなら注意!!
キムバーリー,ゾマー,ニバコリナ,ワンダ
★火山の大冒険★

=キムバーリー=
●ドラゴンズヘブン●
●二つの月の神殿●
=ゾマー=
●無人城●
=ニバコリナ=
●リース・トーレスの塔●
=ワンダ=
●砂闇の石●
●夜の砂漠で●
●ナクルの地上絵●
シナリオが始まって間もなく、レベッカが仲間に加わります。
マップは、サブシナリオ【火の山の龍】に当たる為、難易度は高めになります。

所々にある『マグマ』は、バブルブローを使う事でノーダメージで通れるようになります。
最初のフロアは道なりに、次のフロアは右下を目指して進み、2つ目の十字路を上へ。
階段上の通路で岩を落としたら、巨大なマグマが通行可能になります。
ボスのエルダードラゴン(赤)は、序盤であればノースの召雷5連携がお勧めです。
味方がそれなりに強くなっているなら、技を閃かせながら戦ってみても良いでしょう。



メインシナリオクリア後には、上記の4つの町へ自由に行けるようになります。
ゾマーの冒険情報ではバーストを、 ワンダの冒険情報ではアンリを仲間にでき、
無人城に“黒曜石の靴”が、 獅子王の財宝に“竜鱗”製の武器がある情報が聞けます。
or
イスカンダリア,エスカータ,ゾマー,ワンダ
★洞窟の大冒険★

=イスカンダリア=
●砂漠の蜃気楼●
●砂漠横断●
=エスカータ=
●巨人の笛●
●エスカータ城●
●玉座の温もり●
●城跡の魔物●
●ダグルボース城●
●空中庭園●
=ゾマー=
●無人城●
=ワンダ=
●砂闇の石●
●夜の砂漠で●
●ナクルの地上絵●
シナリオ開始と同時にクン=ミンが仲間になります。
マップは、サブシナリオ【壁画洞窟】に当たり、最低2回の壁画バトルがあります。
スキル『水泳』がない場合、更に≪壁画・鳥≫と戦う事になるので、
アーミックの初期スキル『水泳』は、これをクリアするまでは消さずに残しておきましょう。

スタート後、右上の突き当たりの≪壁画・獣≫を調べて倒したら、裂け目を抜けて進み、
十字の分岐に来たら左上へ、奥にある≪壁画・鳥≫を倒して“たて穴”を下ります。
右か下かの分岐では、『水泳』があるなら右の川を渡って下→分岐を右へ、
無いなら下の≪壁画・鳥≫を倒して裂け目を抜け、分岐を右へ
進み、“たて穴”を上へ。
上の階に上がったら道なりに進み、最奥部でウルリクムミを倒せばクリアです。



メインシナリオクリア後には、上記の4つの町へ自由に行けるようになります。
ゾマーの冒険情報ではバーストを、 ワンダの冒険情報ではアンリを仲間にでき、
無人城に“黒曜石の靴”が、 獅子王の財宝に“竜鱗”製の武器がある情報が聞けます。
or
ガデイラ,サドボス,セリン,ツォロフェロ
★樹海の大冒険★

=ガデイラ=
●三つの鍵●
●七折りの尾●
●幻の巨大魚●
●七滝めぐり●
●海賊の招待状●
=サドボス=
―――
=セリン=
●モンスターの巣●
●沈んだ街●
=ツォロフェロ=
●剣難峡●
●闘技場跡●
●神のテーブル●
シナリオ開始と同時にファーが仲間に加わります。
マップは、サブシナリオ【樹海】に当たりますが、クリア条件は異なっており、
ローラ編メインシナリオ【木のエレメンタルギア】同様、『樹海の目』で8ターン経過すると、
強制的にボスのジャンボ・モクとの戦いになります。

最初のマップは道なりに進み、奥の看板を調べて樹海の目に入ります。
樹海の目に入ったら、その場でアクションしていれば、その内ボスが出てきます。
戦闘回数が稼ぎたいなら、いったん樹海の目を下に抜けて南部で敵と戦い
また樹海の目を上に向かって進んでいけば、それなりの回数は戦えるでしょう。



メインシナリオクリア後には、上記の4つの町へ自由に行けるようになります。
ここで仲間になる“ファー”は、初期スキルとして『目利き』を持っています。
既に『目利き』を持っているとか、『目利き』無しでもアイテムを集める!と言う人以外は
このシナリオを選んでおくと、レアなアイテム探しの為にもいいでしょう。

ただ、とねりこ・竜鱗・隕石・黒曜石は拾え、 隕鉄・精霊銀・ダマスクスは作成可能です。
仲間との交換を利用すれば、『目利き』は無くてもクリア自体は充分可能です。
戦力的には他の3人、“エデル”“レベッカ”“クン=ミン”の方が安定します。
or
ヴァフトーム,ゾマー,ロングシャンク
★坑道の大冒険★

=ヴァフトーム=
●族長の試練●
●騎士団廟●
=ゾマー=
●無人城●
=ロングシャンク=
●墓場●
●消えた大富豪●
●フーガ邸●
●死の庭園●
ラストシナリオ
ヴァフトーム
★さまよえる島へ★
●族長の試練●
◆鉱山の危機◆
●騎士団廟●

◆鉱山の危機◆
★坑道の大冒険★を選ばず、
ラストシナリオ発生時になって
初めてヴァフトームに来た場合に
発生します。
大冒険を3つクリアし、下表の全アイテムを必要数集めると、ユンが解読を終え、
★坑道の大冒険★をクリアしていない場合は、ヴァフトームへの移動が可能になります。

=シナリオ開始前に準備しておく事=
火術・土術・金術・木術の4系統それぞれで、敵を対象に使える術。
これがないと、ユン戦で敵のバリアを破る(ダメージを与える)事が出来ないため、
テトラフォースを利用して、対応した五行のファミリア(L2以上)が出るまで粘るか、
シナリオ開始前のデータで、術具を買ってくるなりしてやり直すしかなくなります。


★さまよえる島へ★は七大驚異【アヴァロン】に当たります。
殆ど一本道なので迷う事はありませんが、移動距離が結構長くなり、また一本道故に
敵の回避が困難なので、戦闘回数もそれなりに増えるでしょう。
アヴァロンは4つのエリアに別れており、上陸するのは“北西エリア”になります

島に降りたら最初の分岐は右へ、2つ目は上へ、残りの分岐は内側を選んで進めば、
固定宝箱を取りつつ(要:障害物越え・水泳)、キーとなるレバーを見落とさずに進めます。
ちなみに、北西エリア2つ目の分岐を右へ進むと、最後の目的地“引き上げ台”です。
全部で3つあるレバーを下げ、北西エリアの引き上げ台へ乗り込めばボス戦です。

最後のシナリオと言う事で、南西エリアにテトラフォースがあります。
デテクトトレジャー(なければ“道案内”“火のファミリア”など)で宝を探しながら進み、
岩や水の障害物の奥にある固定宝箱もできる限り開けましょう。
出来ればL5スキルを入手して、ラスボス戦に備えてキャラ強化したい所です。

ユンは比較的高確率でクリムゾンフレアを使ってくるので、水の盾がお勧めです。
また、交換で金剛石を多めに入手し、ロードスター製の盾を作っておくと、
聖印・太陽風・ロストスペル以外は回避できるようになります。






仲間になるキャラとその加入条件
キャラ名仲間になる町・イベント
アーミック :主人公
ノース :チャパ(冒険情報で【客:変な子】を選択)
ヌアージ :ラークバーン(冒険情報で【運び屋:ヌアージ】を選択)
レベッカ :『火山の大冒険』(シナリオ開始後、間もなく)
クン=ミン :『洞窟の大冒険』(シナリオ開始時)
エデル :『坑道の大冒険』(シナリオ開始時)
ファー :『樹海の大冒険』(シナリオ開始時)
バースト :ゾマー(冒険情報で【ごつい男:バースト】を選択)
アンリ :ワンダ(冒険情報で【王子:アンリ】を選択)





集めるアイテムと必要数
各6個 各1個 ユンが石板を解読する条件
コットンライブシルク ◆4つの特別なアイテムについて◆
左記のアイテムを1個集める。
蛇革ヒドラ革
ヒノキとねりこ ◆1つ目の特別なアイテムの場所◆
左記のアイテムを10個集める。
甲板竜鱗
隕石 ◆2つ目の特別なアイテムの場所◆
特別なアイテム1つと、
左記のアイテム3種類を必要数集める。
朱鳥石黒曜石
黄龍石金剛石 ◆3つ目の特別なアイテムの場所◆
特別なアイテム2つと、
左記のアイテム10種類を必要数集める。
白虎石隕鉄
玄武石精霊銀 ◆4つ目の特別なアイテムの場所◆
特別なアイテム3つと、
左記のアイテム全種類を必要数集める。
蒼龍石ダマスクス


これらのアイテムは、素材が上記の物であれば、タイプは“武器”でも“防具”でも“出来そこない”でも何でも構いません。
装備中のアイテムは持っていないものとされるので、ストーリーを進める時に足りない分は装備から外しましょう。
ユンが何か言っている画面が挿入されたら、ラークバーンの“魔法屋クリムゾン”へ行きましょう。

ちなみに、一度ユンが解読を終えたら、アイテムが規定数以下になってもストーリーは進みます。
最後の1つの解読が終わったら、いらないアイテムは処分して構いません。



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