他の主人公のサブクエスト≪ 樹海 ≫と同じです。
ただ、南から北へ向かうので、『樹海の目』はひたすら北へ向かいます。
最初のマップ
最初の分岐点で
キャッシュが仲間になります。
序盤は心強いですが、
ガントレットL1パネルが中心にあるので使いにくい気がします。
探索系のスキルをつけてパーティに加えるか、盾役になってもらうのがいいかと思います。
マップとしては、固定宝箱が2つあります。
罠がかかっていたらキャッシュの罠外しで解除、鍵が掛かっていたら体術で壊しましょう(笑)
小さな洞窟を抜けるとルート短縮になりますが、物が落ちてきてダメージを受けます。
一応、右から回っていけば洞窟を通らずとも先に進めます。
樹海の目
ひたすら上へ向かいます。多少斜め上に進んでも気にしなくてOKです。
樹海の目を抜けたらラストまで一本道ですが、ラストにボスがいます。
ドラゴン
LP2〜5
使用技:デスクロー
それまでにジュディのLPが半分位減っているようなら、しばらくはキャッシュ一人で戦うと安全でしょう。
戦略も何も、
キャッシュを前に出して連携を狙う位しかありません。
ジュディのLPに余裕があったら、初期装備の獣石の杖で
炎の矢を交えて連携させましょう。
1人より2人、1種より2種以上の技を連携させた方がダメージが大きくなります。
下の図にある
≪ ボスの所へ行き、ボスを倒すだけでクリア ≫です(笑)
サブクエスト『 闘技場 』と似ていますが、クリアするために必要なスイッチなどの仕掛けは一切ありません。
ボス戦に入る直前、ロイが仲間に加わります。
取りあえず普通に進んでみましたが、敵にはあいませんでした。
偶然かもしれませんが、ザコは出現しないか、出ても低確率かと思います
ボスはそこそこ強いので、キャッシュやゴージュの装備を優先しておくと良いかもしれません。
ボスの文字:山賊の頭の弟、暗黒魔道士とのバトルです。
暗黒魔道士
使用技:炎の矢・召雷・魔印・スポイル・オピオン・メディテーション
推定HP:??? LP:8〜9
ステータス異常攻撃が辛いです。
魔印の追加マヒ、スポイルの毒があります。
召雷のダメージも大きく、メディテーションで自身の魔力も上げてきます。
加えて、
禁呪:オピオンは、直接LPにダメージを与えてきます。効かない事もありますが、結構頻繁に使って来ました。
先頭にロイを置いて盾役にし、キャッシュ・ゴージュで攻撃していくと良いと思います。
ロイは仲間になりたてで大した装備も無いので、
金術:アーマーブレスで防具性能を上げるなりさせましょう。
魔印でマヒしてもレスキューせずに、先頭に置いておくと良いかもしれません。
ここまでにキャッシュとゴージュに幾つかの技、出来れば槍などのLPダメージを与えやすい技を覚えさせておきましょう。
戦闘序盤からジュディを使っていると危険ですので控えましょう。
残りLPが減ってきたら『炎の矢』辺りで攻撃役に参加させて、HP上昇をさせておくと良いと思います。
ジュディは元々、
技の資質が高いので敵にLPダメージを与えやすいので、
技の欄の前には、比較的出現しやすい体術系のパネルを置いておくと技を上昇させやすいです。
ジュディは軽いキャラなので、パンチスキルなら後々も有効に使えます(千手観音を使わせる手もアリ)。
海への行進
最初のマップ
ひたすら右へ向かいましょう。
途中で分岐が一回ありますが、そのまま右へ直進すればOKです。
2つ目のマップ
3つ目のマップ
ひたすら右へ。
出来れば戦闘をこなし、宝箱を開けて隅々まで探索していくとキャラ成長しやすくなります。
快適な船の旅?
ヌアージを仲間にして甲板でクラブマン×3を倒して終わりです。
まずは、ヌアージが仲間になる地点までまっすぐ左下に進みます。
そこから左上・右下どちらでもいいので上に上がり、途中で船の外部(甲板)へと出ます。
向かって右上、船首の方にボスがいます。
甲板に行く前に、一応宝物庫(鍵の掛かった扉の奥。ただし何もない所もある)でお宝ゲットしてきてもいいです。
メインはターン無制限が多いので、ある程度戦ってからクリアしてHPを上げておきましょう。
クラブマン×3
LP4〜5
使用技:ダブルボディ・かに泡・モンゴリアンシザー
ザコのクラブマン×3と思って大丈夫です。
ジュディの術(or資質を活かして弓技)やゴージュ辺りの槍技があれば、それを主体に攻撃しましょう。
仲間になったばかりのヌアージを盾にして戦うと、攻撃役のLP消費を抑えられます。
ロングシャンクへ
選択すればすぐにロングシャンクへ行けます。
ただそれだけのクエストで、キャラ成長・パネル交換などもありません。
不気味な魔道板を探して
100ターンが経過するか、魔道板のかけらを8枚集めた時点で終了になります。
かけらは、特定の場所に1〜2枚ランダムであると思わます。
が、障害物越え・水泳がないと、回収がやや困難になるかと。
ボスなどは存在せず、かけらを集めても今の所、何か起こったと言う報告はありません。
クリア時のパネルレベルが高くなりやすいようです(解体真書より)
母を捜して〜その1〜
対応スキル;道案内
最初のマップ
最初の分岐をそのまままっすぐ、右上へと行けば次へ進めます。
2つ目のマップ
最初の分岐を右、次を上、3つめを右上、あとは右上へ進めばOKです。
3つ目のマップ
まずは上へ、上へ進めなくなったら右へ、そして再び上へ進んでいけばクリアです。
母を捜して〜その2〜
対応スキル:道案内
出現モンスター:スライム・鳥
最初のマップ
ひたすら右上を目指します。
右上に進み続ければ次のマップへ進めます。
2つ目のマップ
ここもひたすら右上に進めばクリアになります。
母を捜して〜その3〜
対応スキル:道案内
出現モンスター:鳥・獣(マップ1)、スライム・植物・アンデッド(マップ2)
最初のマップ
≪ 母を捜して〜その1〜 ≫の、3つ目のマップと同じです。
ただ、目的地は最後の分岐を右下に行きます。
取りあえず、ひたすら右上を目指していけば大丈夫です。
2つ目のマップ
スタート地点からひたすら右へ。それだけで次へ進めます。
3つ目のマップ
≪ 母を捜して〜その1〜 ≫のマップ2とスタート地点が左上になっている以外、マップそのものは同じです。
ゴールは最初の分岐を右上、次を左下、3つ目を右上で目的地に到着です。
死なないでお母さん!
最短30ターン程度あればクリア可能です。
塔の外周に沿って昇って行き、4階から5階に変わった所で塔の中央部へ入ります。
2回進むとボスとの戦闘に突入します。
なお、ボス:エルダードラゴンとの戦闘に突入した際のターン数で、レベッカの生死が分かれます。
仮にLP0であっても、戦闘終了後には元に戻るのであまり気にしなくて構いません。
1〜 50ターン:HP・LP共に最大値で、エルダードラゴン戦から使用可能。専用セリフも聞ける。
51〜100ターン:HP・LP共に半分(HP205/410・LP5/11)で、後は上と同じ。
101ターン目以降:LP0、ボス戦終了まで使用不可。戦闘開始時は、ほぼ通常と同じセリフ。
恐らくこれで合っているはずです。
宝箱も無視・敵との戦闘も最小限に抑えれば、40ターン弱でエルダードラゴン戦まで行けるでしょう。
マップはサブクエスト≪ 巨人の笛 ≫と同じですが、最上階には入れません。
3階辺りにいるガーディアンと戦闘もありませんが、稀にレインボーグッキーに出くわします。
あまり強くないなら、青色のグッキー系に喧嘩は売らない方が懸命です(笑)
以下、reguardさんからの情報です
四階の広い部屋を調べるとスイッチがあり、押すと扉が開きますが、そこに入ると閉じこめられます。
中から上の6階まで行けますが、行っても宝箱しかありません。
==脱出方法==
一階で部屋を調べるとスイッチがあり、押すと二階の扉が開く仕組みだそうです。
エルダードラゴン(銀)
LP9
使用技:かみつく・竜の叫び
あまりターンをかけずに行けばレベッカが生きている状態で仲間に加わりますが、現時点ではあまり戦力になりません。
HPが410と高いものの、最大LPが11、ボスまでの経過ターンによっては半減しています。
書いてある技以外に、尾撃・ドラゴンブレスを使うかもしれません。
ここまでメインしかクリアせずに来たパーティでも難なく倒せました。
あまり鍛えていないなら、黒鋼の槍などを作ってから来ましょう。
オジイチャンを助け出せ!