魔族系

Rank:10邪神ターグートHP:LP:7気絶:
使用技クロスブレード ・ クロスサンダー ・ デビルランサー ・ デビルウィスパー
コメント ある意味、思い出の敵。初プレイのルビィ編、最初の七大脅威に『名前から簡単そうだから』と
“ナクルの地上絵”を選んだ私。アンザンが仲間に加わり、全員のLPがギリギリになりながらも
5つの地上絵を完成させて、いよいよボス戦。テトラフォースの存在に気付かなかった私は
ボロボロのままターグートと戦い、(当時のパーティから見て)圧倒的な強さの前に散りました。
ナクルを選ぶ前のデータを残してなかった為、鎧を探して『半身鎧アンザン』を盾に撃破に成功。



Rank:9デュラハンHP:LP:4気絶:
使用技切り伏せ ・ 残像剣 ・ チャージ ・ 死のささやき
コメント サガフロンティアにおいては最高ランクの魔族だったが、その座をターグートに奪われた挙句、
武器や盾を自作できる今作では【デュラハンの盾】も存在せず、印象が薄くなってしまった。
使う技も『 あれは最早“チャージ”じゃなくて“突き”じゃないのか? 』とさえ感じる。
とは言え、ダメージを受けた時の『ギャアァー』みたいな叫びは結構気に入ってたりする。



Rank:8金の精霊HP:LP:2気絶:
使用技切り伏せ ・ 黄金の夢 ・ 金遁 ・ ショック ・ スーパーソニック
コメント 『 さぁ、今日も元気にサタナキア相手に技を閃こう! 』と思って井戸へ行ったら……
『 ひょっとしたら強いのかもしれない 』と思って戦ってみたら……技を閃く間もなく倒れる敵。
虚しさのあまり、しばらく井戸へは行かなくなり、後に巨人と出会って完全に井戸離れしました。



Rank:7サタナキアHP:LP:7気絶:
使用技猛打 ・ ヘルファイア ・ 冥界からのいざない ・ 死の翼 ・ イーブルスピリット
デテクトブラッド ・ ウィークネス ・ サイコノイズ
コメント 下記の井戸で、ジャムフラシュかと思ったらサタナキア×3が出た時はさすがにビックリ。
戦闘不能者が続出し、生き残ったキャラ2人位で命からがらエスカータ城から脱出した事も。
見た目や使う技が上級魔族っぽく、LPも高めで終盤で出てきても意外とてこずる相手。



Rank:6ジャムフラシュHP:LP:5気絶:
使用技翼 ・ レッグアクス ・ 土遁 ・ 岩石弾 ・ スリープ ・ ビルドアップ ・ ウィークネス
コメント 魔族との遭遇スポットと言えば、高ランクの魔族×3が出現する≪エスカータ城≫の井戸。
それなりにLPがあるので、井戸へ行ってはジャムフラシュ3体相手に技を閃かせました。
イメージは【ガルーダ】でしょうか。レッグアクスが中々似合っていてカッコいいと思える1体。
ちなみに、コイツが『コンドルクロー』を使った所を見たことが無い・・・根気が足らないのか?



Rank:5解放式魔HP:LP:気絶:
使用技ハンマー ・ 瞳は絶対零度 ・ 水遁 ・ クラウドコール ・ バブルブロー ・ アイスニードル
コメント 【開放式魔】とか【解放色魔】とか、誤変換が多そうな名前。事実、私も何度か間違えてます。
ピエロのような見た目はランク1の【式魔】と同じだけれど、何気にしっぽ?がクローバーに。
使用技から【水の精霊】と名付けても良かったかもしれないが、見た目は精霊っぽくない。



Rank:4土の精霊HP:LP:3気絶:
使用技ロックアウト ・ ロック&ロール ・ ラピッドファイア ・ スリープ ・ ビルドアップ
コメント



Rank:3魔眼HP:LP:2気絶:
使用技切り裂き ・ 汚れたまなざし ・ 駆け抜ける風 ・ ウィークネス
コメント “切り裂き”でコンスタントにLPを奪ってくる嫌な敵。ジャックと呼ぶのが相応しいかも。
“駆け抜ける風”と言う名前は、普通の技の名前としてはなかなか見かけない表現でしょう。
禁呪“ウィークネス”は、よほど運と根気がある人でないと使えない術。羨ましい(笑)



Rank:2魔本・入門編HP:LP:1気絶:
使用技本を大切に ・ しびれる視線 ・ 土遁 ・ 岩石弾 ・ ビルドアップ
コメント “本を大切に”と言いながら体当たりしてくる謎の敵。目玉が飛び出るなど芸達者?
大切にしてくれなかった本が、恨み辛みをぶつけているのか。



Rank:1式魔HP:LP:1気絶:
使用技ハンマー ・ 火遁 ・ 炎の矢
コメント 『瞳は絶対零度』を使うとあるが、50ターン程度粘っても使わないのは単に運が悪いだけか?



トップページへ