インデックスへ
宝箱

  宝箱 ニューフェイス 2002/12/24 05:27:19 
  はじめまして・・ってここに来るのも初めて... 佐木 2002/12/24 09:48:09 
   └書き込みどうもです(^_^)/ 雪影@管理人 2002/12/24 13:10:08 
    └佐木さま、管理人さま、レベルの低い質問に... ニューフェイス 2002/12/24 23:28:02 

  宝箱 ニューフェイス 2002/12/24 05:27:19  

宝箱
ニューフェイス 2002/12/24 05:27:19
 初めまして、この板のレベルを下げるような質問だと思いますので、何でしたら無視してもらっても・・・。

 道を歩いていると「宝箱発見」と出るのですが、開ける気配もありません。ゲットするには、何か、条件があるのでしょうか?Lvに関係しているのでしょうか?

 またまた、道を歩いていて、カギを発見したにも関わらず、ゲットできません。これらの発見したアイテムを入手するにも、何か、条件があるのでしょうか?

  はじめまして・・ってここに来るのも初めて... 佐木 2002/12/24 09:48:09  

Re: 宝箱
佐木 2002/12/24 09:48:09
はじめまして・・ってここに来るのも初めてなんですが僭越ながらカキコを、宝箱は発見したマップで「スキル」のメニューを開いて方向キー左右で画面左上に表示されている宝箱にカーソルを合わせてスキル「アクション」であけられます。ただし宝箱にはたいてい罠がかかってるので罠外しをしてからの方がいいと思います。今回は説明書が不親切で僕も気づくのに二時間ほど要しました(笑)

   └書き込みどうもです(^_^)/ 雪影@管理人 2002/12/24 13:10:08  

Re: はじめまして・・ってここに来るのも初めて...
雪影@管理人 2002/12/24 13:10:08
書き込みどうもです(^_^)/
掲示板のレベルなんて無いですよ〜。
疑問に思ったことなら初歩的だろうがマニアックだろうがじゃんじゃんどうぞ!

宝箱の開け方はそうですね、佐木さんの通りで良いです。
あとちょっと補足を。

>罠のかかった宝箱
パッと見分からないので、スキル『罠外し』を覚えているキャラがいたら、LかRでキャラ変更をして『罠外し』で決定です。
リールは目押しに成功することもあれば、滑って失敗する事もあるので。
罠の中にはモンスターなどの罠もあるもで、極力『罠外し』が欲しいですね。
無かったら無かったらで開けちゃいましょう(笑)
せいぜい毒や針なんかでダメージを受ける程度です(爆発は全員ダメージかな?)

>鍵のかかった宝箱
スキル『鍵開け』が必要です。
宝箱を選んだら、LかRで『鍵開け』を習得しているキャラに合わせて決定です。
罠を外していない宝箱で『爆弾マーク』を選んでしまうと、罠が発動してしまいます。
×なら単なる失敗なので、リスクも殆ど無いかと(ターンは消費するのかな?)

>魔法鍵のかかった宝箱
これは私も困ってましたが、攻撃術を宝箱に使うことでリールが出てきて、開ける事ガ可能になります。
武器で強引に開けられるとか言うのも聞いた気がしますが、実験してませんね。

術の覚え方、使い方も分かりにくいので…
覚え方は『魔道板』をクエストクリア時に装備させます(敵が落としたり見つけたときだけ出現)。
同じ属性のファミリアパネルを同じキャラに装備させ、戦闘中に『土遁』『水遁』などの基本術(?)でいいので使わせましょう。
すると、戦闘終了後に習得画面に移るので、覚えたい術を選んでゲージを増加させます。
ゲージが一番右まで来るとその術を習得できます。

宝箱画面で、上と同じように術が使えるキャラに変更し、土術が使えるキャラなら『土行術』が付いた装備を選ぶと、下の方に術が出てきます。
白く表示されている術を選べばリールが出てきます。

魔法鍵がかかった宝箱は分かりにくいので、術について理解が出来るまで放置しておいてもいいでしょう。
最初のプレイはシステム理解と割り切って、何か失敗しても次のプレイに生かせれば良いかな?と。
私も魔法鍵の宝箱はかなり逃しました(笑)
中身は普通のと余り変わらないのかな?
ちょっと分かりませんが…

    └佐木さま、管理人さま、レベルの低い質問に... ニューフェイス 2002/12/24 23:28:02  

Re: 書き込みどうもです(^_^)/
ニューフェイス 2002/12/24 23:28:02
 佐木さま、管理人さま、レベルの低い質問にお答えいただき、どうも有り難う御座いました。ご指摘のように、トライしてみます。
 次からは、もっとレベルの高い質問ができるよう、リミサガをヤリ込みます。本当に、どうも有り難う御座いました。


インデックスへ