インデックスへ
はじめまして!

  はじめまして! ヴァンさん 2002/12/25 09:57:24 
  術の使用についてですね。 雪影@管理人 2002/12/25 10:24:03 
   ├管理人さん、ありがとうございました! ヴァンさん 2002/12/25 21:02:22 
   └ファミリアは僕が思うにペットのようなもの... リゾート 2002/12/26 00:42:33 
    └ファミリアは確か、『使い魔』を意味した気... 雪影@管理人 2002/12/27 04:13:01 

  はじめまして! ヴァンさん 2002/12/25 09:57:24  

はじめまして!
ヴァンさん 2002/12/25 09:57:24
はじめまして! ここにきたおかげで、無間城クリアできそうっす!
ありがとです。

質問なんですが、魔法版で覚えた魔法って、どこに反映されるんでしょうね?。 一生懸命「炎の矢」を覚えさせたんですが、バトルの時にでてこないんです。 どなたか、教えて下さい よろしくです。

それと、前の話題で
>魔法鍵のかかった宝箱
>これは私も困ってましたが、攻撃術を宝箱に使うことでリールが出てきて、開ける事ガ可能になります。
>武器で強引に開けられるとか言うのも聞いた気がしますが、実験してませんね。

って言うのがありましたが、僕は「パンチ」でぶっこわしました(笑)これに気づくまで、40個ほどとりのがしましたが・・・・
条件は、わかりませんが、できるキャラ、できないキャラがいました
 

  術の使用についてですね。 雪影@管理人 2002/12/25 10:24:03  

Re: はじめまして!
雪影@管理人 2002/12/25 10:24:03
術の使用についてですね。
初めまして、管理人です〜。

こう言った説明の書き込みは、後でページに利用しようかな?と思ってるので、聞かれた事以上の事も書いてます。
気になる所だけ読んで下さいね。

覚えた術は、腕輪や獣石装備に付く『〜行術』が無いといけないみたいです。
ここでは便宜上、質問にある火術を覚えたとして以降書きます。
火術を習得したのなら、装備品の技に『火行術』がある装備を習得しキャラに装備させましょう。
バトル中、腕輪の欄を見れば使えるようになっているはずです。

また、移動中でも魔法鍵の宝箱には同じように、宝箱に向けて『火行術』が付いた装備を選ぶと、習得した攻撃術が白く表示されています。
宝箱目掛けて攻撃術をブチかませばリールが発動します。
術を1回使うごとに耐久力が減るので、使い続けると耐久力が0になり、改造などで耐久力を回復するまでその装備では術が使えなくなります。
その時は別の火行術が付いた装備を使いましょう。

ここから下はちょっと自信がないのですが、
スキルパネルのファミリアがあれば、術を使うことも出来るみたいですが、対応した『〜行術』が必要だったかは覚えてないです。
火のファミリアレベル3のパネルを装備(?)していれば、3つか4つの術が使えたような…
戦闘中、武器名が書いてあるところに『ファミリア』って書いてあったのは覚えてます。
ファミリアの件は、まぁファミリアを装備している方は試してみると使えるかも?と言う事で。
結構自信がありませんので(汗)

魔法鍵の宝箱を壊すキャラってのは、魔法の存在を否定してるのでしょうか?(笑)

   ├管理人さん、ありがとうございました! ヴァンさん 2002/12/25 21:02:22  

Re: 術の使用についてですね。
ヴァンさん 2002/12/25 21:02:22
管理人さん、ありがとうございました!
〜術が必要なのですね〜〜〜、詳しい説明でよくわかりました!
また、なにかあったら宜しくです!

ちなみに、宝箱ぶっ壊すキャラはミシェル(ローラ編)でした。

   └ファミリアは僕が思うにペットのようなもの... リゾート 2002/12/26 00:42:33  

Re: 術の使用についてですね。
リゾート 2002/12/26 00:42:33
ファミリアは僕が思うにペットのようなもので、
装備に関係なくそのファミリアが持ってる術を唱えさせることが出来るものです。
ゆえに自分が術を覚えていようともファミリアを使って覚えている術は使えないということです。

自分の覚えている術が使いたければ、装備品に〜行術を付けましょうということですね。

ファミリアは耐久力ないし、わざわざ魔道板使う必要もないので便利っちゃあ便利ですよね。レベルさえ高ければ色々使えますし。レベル1はさすがにつかえませんよね。土遁だけじゃあねぇ

>雪影さん
別の内容になるんですがアーミックにパンチパネルL3つけたとたんにレベル1の技がマッハパンチになったんですよね。
同じく投げL3つけたら空気投げに。
装備する武器(つまり基本技)がないぶん、パネルによって基本技を変えてるんじゃないでしょうか?
(でもそうなると全技制覇するのが大変だなぁ)

ちなみに、マッハパンチからマシンガンジャブ閃きました。
もう発見済みでしたらすみません。

    └ファミリアは確か、『使い魔』を意味した気... 雪影@管理人 2002/12/27 04:13:01  

Re: ファミリアは僕が思うにペットのようなもの...
雪影@管理人 2002/12/27 04:13:01
ファミリアは確か、『使い魔』を意味した気がしますね。
最近まで、術の習得には魔道板と同じ属性のファミリアがいると思ってました(笑)
ファミリアをつけておけば、戦闘中にENを気にせずに術が使えるのが嬉しいですね。

土遁見たいな術は、術を習得する時に使ってました。
一回使わせてゲージだけ溜めると(笑)
まだ一人が水術を覚えただけの管理人です(爆)

体術はアレですね。
重量以外に、スキルパネルも関わっていそうで厄介です。
パンチアウト(3)→羅刹掌(4)と来て、レベル5があるのか?とか。
マッハパンチ(1)→マシンガンジャブ(2)→千手観音(4)の間も気になりますね。
他にも穴あきがあるんで、これは埋まらないのかな?とか思ってますが、出来れば全てのリールを埋めたいですね(笑)


インデックスへ