インデックスへ
魔道板集め2

  魔道板集め2 リゾート 2003/01/20 21:07:40 
  トレジャー狩り・・・ ジロウ 2003/01/20 22:44:55 
   └アイテムを落とす確率と、そこから魔道板を... 雪影@管理人 2003/01/20 23:28:33 
    └一方、僕の経験からすると・・・ リゾート 2003/01/21 00:20:16 
     └1/10ですか・・・ ジロウ 2003/01/21 00:42:23 
      └箱スラと固有敵では確立が違う気はしますね... AGES 2003/01/21 01:28:31 
       └やっぱ箱スラ よーすけ 2003/01/21 16:37:05 
        └結局は箱スラが一番・・・かな? AGES 2003/01/21 23:27:49 
         └その憶測が輝かしい発見に繋がることも!!... リゾート 2003/01/22 00:59:25 
          └んー、ますますわからなく・・・。 AGES 2003/01/22 01:27:36 
           └えーとここで一句 リゾート 2003/01/22 02:49:02 
            └最近、とんとL4魔道板を見かけません・・... リゾート 2003/01/24 23:46:41 
             └噂のエスカータ城。 雪影@管理人 2003/01/25 02:31:14 
              └魔道板・・・ くれす 2003/01/25 17:20:05 
               └やはり・・・運!? リゾート 2003/01/25 22:56:24 
                └運、かぁ・・・(何 AGES 2003/01/26 21:45:59 
                 └他スレッドで書いたと言えば書いたんですが リゾート 2003/01/26 23:06:05 
                  └スライム量産方法の確立! リゾート 2003/01/27 00:11:21 
                   ├皆さんも御試しください(何 AGES 2003/01/27 16:50:59 
                   │├ヴェント編はできない よーすけ 2003/01/27 18:13:15 
                   ││└無人城…ずいぶん前にクリアしちゃった(泣 うけ 2003/01/27 19:20:41 
                   ││ └これをやる際の諸注意 リゾート 2003/01/27 19:50:41 
                   │└アマディダニーニ!? 雪影@管理人 2003/01/27 20:06:00 
                   │ └術(士)合成・・・(笑 リゾート 2003/01/27 22:11:52 
                   └やばい、スライム量産どころじゃない!! リゾート 2003/01/28 01:21:29 
                    ├ルビィ編では困りもの(笑) 雪影@管理人 2003/01/28 01:36:22 
                    │└くくく・・・(笑しか出ねぇ〜・・・) リゾート 2003/01/28 02:11:44 
                    │ └手に入らない よーすけ 2003/01/28 16:40:05 
                    │  └あ、どうも(苦笑 リゾート 2003/01/29 02:22:49 
                    └宝箱量産が確立した今となってはアレなんで... うけ 2003/01/28 17:54:32 

  魔道板集め2 リゾート 2003/01/20 21:07:40  

魔道板集め2
リゾート 2003/01/20 21:07:40
とりあえず、僕のいままでのトレジャー狩りの成果を・・・
赤からガダニーニ2枚
黄色からガルネリとL2名もなき水術士

ですかね。
色と五行は関係しているのか。
レベルは何に関係しているのか。


ちなみに固定魔道板について
フーガ邸で合計20〜30回(?)最速で手に入れたり、タンスを一通り壊してから手に入れたりしましたが、ほとんどがL2でまれにL3といった感じです。
次に砂闇の石のイベント(こちらはまだ3回だけ、汗)での固定魔道板では、マップのほとんどの敵を倒してから(ターンは70あたり)手に入れるとL3、一直線に取りに行くとL2かなぁと言った感じです。どちらにしろ、他のパネルはL4なのに魔道板はL4になってくれません。
一直線でいっても結構ごついアンデッドなんかを倒してますから、それでもL2というのは・・・ちょっとねぇ・・・。

ということで、固定魔道板はL2およびL3!?かもしれないなぁとか思っているこのごろです。

やはりL4を狙うならトレジャー狩りを!!

  トレジャー狩り・・・ ジロウ 2003/01/20 22:44:55  

Re: 魔道板集め2
ジロウ 2003/01/20 22:44:55
トレジャー狩り・・・
私も狙ってワナに掛かってはいるのですが
なかなか魔道板を落としてくれません・・・

最近では、50匹倒してもせいぜい1枚という所。
皆さんこんな確率なのでしょうか?

   └アイテムを落とす確率と、そこから魔道板を... 雪影@管理人 2003/01/20 23:28:33  

Re: トレジャー狩り・・・
雪影@管理人 2003/01/20 23:28:33
アイテムを落とす確率と、そこから魔道板を落とす確率と言う判定を考えると、狙うのは結構大変かと思います。

私も以前、ある固定的から廃石を狙っていたのですが、あっさり落としたかと思えば、今度は何十回戦っても落とさないと言う状態でした。
アイテムを落とす確率が設定されており、その中から魔道板を落とす確率が決まっている。
そこから更にレベルが判定される、としたら…

開始10ターン目で落とした魔道板がL4だったなんて事が先日ありましたが、
狙っているとさっぱり落とさない気がしてしまいます。
出ないかなぁ…と気にしている分、余計に出にくく感じるような気も(笑)

最近は無理に狙おうとせず、アイテムのアビリティを引き出しながらぼーっと戦うようにしています。
高ランクモンスターになるまで戦う〜など、別の目的を交えて探すのが良いかと思います。

肝心の確率ですが、30〜50体位に一枚と言うと、
アイテムを落とす確率が20%位で、落とすアイテムが10種類とすると2%、50体に1体と言う計算になりますね。
これまでに戦った感覚的にですが、50体に1回位と言うのはそれほど違わないかと思います。
もうちょっと高い気もしますけれどね。
やはり1/30〜1/50が目安かと。

    └一方、僕の経験からすると・・・ リゾート 2003/01/21 00:20:16  

Re: アイテムを落とす確率と、そこから魔道板を...
リゾート 2003/01/21 00:20:16
一方、僕の経験からすると・・・
多くても10体に1枚は落としてくれてるような気がします。
アイテムを落とす確率が1/2、魔道板を落とす確率が1/5といった所でしょうか。
トレジャー(を)ハントし始めてからは割とスムーズにゲットしてますから。

この違いはどこから来るものかはわかりませんが、例えばジュディ編だと手に入りやすい、とかもしかしたらあるかもしれませんね。(多分ないですけど、汗)
まぁ運・・・じゃないですか?

ちなみに僕は魔道板の解読ついでに宝箱をあさる感じですね〜。
リーストーレスの塔や騎士団廟が行きつけの狩場です(笑

んで、魔道板ゲット情報
青スラから聖戦士の書ゲット!!

     └1/10ですか・・・ ジロウ 2003/01/21 00:42:23  

Re: 一方、僕の経験からすると・・・
ジロウ 2003/01/21 00:42:23
1/10ですか・・・
凄い確率ですね。
ここまで違ってくると出現条件があるのではないかと疑ってしまいますが。

もう少し粘ってみます。

      └箱スラと固有敵では確立が違う気はしますね... AGES 2003/01/21 01:28:31  

Re: 1/10ですか・・・
AGES 2003/01/21 01:28:31
箱スラと固有敵では確立が違う気はしますね。
まぁ、最近固有敵はちとアレですが・・・(虎ウマ

箱スラの場合はアイテム入手が2/3辺り、
魔道板はやはり1/5くらいな感じですねぇ。

んー、運ですかね?手に入る魔道板のレベルも・・・

解読ついでにスラ漁り、効率いいですよ(何
場所はリース・トーレス、外せませんねぇw
ここ最近はイスカンの廃城にも行ってたりしますが・・・。

レベルは運だとしても、ふと思ったのですが
魔道板の種類・・・その場の属性に影響されたりはしませんかね?
何となくですがね(何

       └やっぱ箱スラ よーすけ 2003/01/21 16:37:05  

Re: 箱スラと固有敵では確立が違う気はしますね...
よーすけ 2003/01/21 16:37:05
やっぱ箱スラ
で魔道板をゲットすべきですね。
虎狩り、漁(沈んだ街において)しまくって、魔道板を数十枚集めましたが、Lv1のオンパレード!
もう集めるのやめました。最近は罠にかかりまくってます。

        └結局は箱スラが一番・・・かな? AGES 2003/01/21 23:27:49  

Re: やっぱ箱スラ
AGES 2003/01/21 23:27:49
結局は箱スラが一番・・・かな?

【神殿の錨】のイベント戦闘【アークウィンガー】
からL2の魔道板を手に入れたんで、
やっぱりイベント戦闘にはランクがある・・・のでしょうかね?

それと、イスカンの廃城でスラ板を集めていたら・・・
大抵がL1〜L2金の魔道板だったんですよね。
で、神殿の錨でスラ板入手したらL4「黒の火術師アマティ」
でした。
んー、レベルはランダムだとしても属性は場に影響される・・・気がします。多分(ぉ

憶測もいい所ですが(爆

         └その憶測が輝かしい発見に繋がることも!!... リゾート 2003/01/22 00:59:25  

Re: 結局は箱スラが一番・・・かな?
リゾート 2003/01/22 00:59:25
その憶測が輝かしい発見に繋がることも!!(笑、でもない)

属性は場に影響される・・・なるほど理解できますね!
リーストーレスの塔から3連荘でL1魔道板ゲットしたときは金、木、金でしたね。
魔よけの塔(ジュディ編ではメインなので名前は違う)で手に入れた魔道板はL3聖戦士(おそらく属性は金)
騎士団廟で手に入れたガダニーニ(これも金?土?)

これら3つは建造物の知識を使うところでもあります。
建造物の知識とかまでかかわってくるかは微妙ですが、
属性に影響はかなり興味深いです。

簡単に予想
建物(鉄骨)・・・金
洞窟・・・土
水場、川・・・水
草原、木造の建物・・・木
廃墟・・・火
かなりいいかげんで適当になりましたが(汗
エスカータは火のリールパネルが多かったような気がしたもので。

というわけで喉から手出しながら欲しがっているアマティを手に入れるために廃城に宝あさりに行きましょうかねぇ〜♪

ていうかAGESさん、美人のマリーに麦チョコつけるんでアマティと交換して下さい!(核爆

          └んー、ますますわからなく・・・。 AGES 2003/01/22 01:27:36  

Re: その憶測が輝かしい発見に繋がることも!!...
AGES 2003/01/22 01:27:36
んー、ますますわからなく・・・。

しかし、火って微妙ですよねぇ。
廃城は確かに火属性みたいですが・・・。
七大驚異は禁呪のパネルが多いので禁属性(!?)になるんですかね?

まぁそれはともかく、場の属性に影響するとは書いた物の・・・
騎士団廊のスラ君からもアマティが出たんですよ(ォィ
前の書きこみでアマティを入手した【神・・・】って
【神"殿"の錨】って何でしょう?w(爆
【神"船"の錨】ですね、失礼(訂正
で、両方とも青スラだったんですよね。

どうなんですかね?(汗
火の魔道板に金属性の騎士団廊、
火→金って思いっきり相克してますよね・・・。
まぁ、今の所ジンクス程度に留めておきますか(ぉ

麦チョコは欲しいですが、娘(アマティ)はやれません!(誘爆

           └えーとここで一句 リゾート 2003/01/22 02:49:02  

Re: んー、ますますわからなく・・・。
リゾート 2003/01/22 02:49:02
えーとここで一句

エスカータ 箱がなけりゃあ スライムも 地にちらばるは 人骨の山 
というわけで、AGESさんの情報を元に再び騎士団廟へ・・・。

            └最近、とんとL4魔道板を見かけません・・... リゾート 2003/01/24 23:46:41  

Re: えーとここで一句
リゾート 2003/01/24 23:46:41
最近、とんとL4魔道板を見かけません・・・
入手するたんびにL1・・・
リーストーレス、騎士団廟、どちらもL1・・・。
やっぱりいくらかモンスター倒した後のほうがいいのかな?
と思ってます(敵は出来るだけ無視して宝箱探しに集中してるので)

あぁ・・・切ない・・・

             └噂のエスカータ城。 雪影@管理人 2003/01/25 02:31:14  

Re: 最近、とんとL4魔道板を見かけません・・...
雪影@管理人 2003/01/25 02:31:14
噂のエスカータ城。

エスカータ城ってサブイベントで、目的の宝箱をいきなり開けたらトレスラ赤でした。
とっとと終わらせて術合成を狙ってたんですね。

で、倒したら魔道板。
ラッキーと思って、他のクエストをクリアしてみたら『L4森の哲学者』でした(笑)
エスカータ城のトレスラ赤で森の哲学者が出たと言うことをお伝えしておきます(笑)

たまたまかもしれませんけどね…
場の影響を受けてくれた方が探しやすいんですが…

このスレッドもまた、書き込み不可になるくらい続いてくれると嬉しいなぁ…(笑)

              └魔道板・・・ くれす 2003/01/25 17:20:05  

Re: 噂のエスカータ城。
くれす 2003/01/25 17:20:05
魔道板・・・

わたしはレベル1しかみたことないですよ(涙
結構がんばってみてるんですが…やっぱり運ですかね〜

               └やはり・・・運!? リゾート 2003/01/25 22:56:24  

Re: 魔道板・・・
リゾート 2003/01/25 22:56:24
やはり・・・運!?

しっかし・・・やっとこさL1地獄を抜けたと思ったら
今度はL3聖印の2連荘・・・。
次こそL4が来たーーーーーーーーーーー!!
と思ったら、入手済みのガルネリ・・・
今までゲットしたL4はガダニーニ2枚にガルネリ2枚(死

てんのかみさまのばかやろう〜

                └運、かぁ・・・(何 AGES 2003/01/26 21:45:59  

Re: やはり・・・運!?
AGES 2003/01/26 21:45:59
運、かぁ・・・(何

はい、三日間留守にしてましたAGESです(何
またも騎士団廊の青スラからアマティさん出ました・・・。
運がいいのか悪いのか微妙です。

しっかし、L3の魔道板見た事無いンですよねぇ(汗
運、ですか・・・運、ですねぇ。
ガダニーニやガルネリが欲しいです、本当に(泣

                 └他スレッドで書いたと言えば書いたんですが リゾート 2003/01/26 23:06:05  

Re: 運、かぁ・・・(何
リゾート 2003/01/26 23:06:05
他スレッドで書いたと言えば書いたんですが

その後調子よくサイレンとアマティをゲゲゲット!!
サイレンは微妙〜にいらないんですけどね(まぁ調査のためを思えば)

残るは天の神さまのみです!

ところで、やはり・・・リーストーレスでは金と火と木。この3つが出やすいような気がします。
水と土も出ないことはないんですが(土もでるほうかな?)
とにかく金が出やすく、水が出にくく感じます。
やはりもともとの場が関係しているような・・・
というわけで水が多くて宝が箱の形状のクエスト。今のところアヴァロンで徘徊してるんですが・・・
なぜかスライムでねぇ〜出ても魔道板もおとさねぇ〜
といった感じです。

あ、それと!スライムが魔道板落とすのに「こちらが術を使った」っていうのは関係ないですよね?
なんかちょっと気になったもんで・・・

                  └スライム量産方法の確立! リゾート 2003/01/27 00:11:21  

Re: 他スレッドで書いたと言えば書いたんですが
リゾート 2003/01/27 00:11:21
スライム量産方法の確立!

これは結構使えますよ〜。
場所は無人城。用意するものは見破る。ついでに外すことのない目押しのスキル、爆)

そしてスタート位置から右上の階段を上り、すぐ近くの見張り台(マップ全体でいえば右下に位置する)に上ると固定宝箱があります。
これに見破る!スライムならアクション!スライムじゃなければ2階に下りてまたはしごを上る!そうすると中身、罠とも変わってますからもう一度見破る!これの繰り返しでスライムを量産できると思います。
しかもここなら途中で敵に会うことはまずないのでスムーズに作業出来ると思います。毎回メッセージを読むのは面倒ですが・・・まぁそこは許してください〜。

マップ切り替えが近くにある固定宝箱 がこの技のキーですね。

                   ├皆さんも御試しください(何 AGES 2003/01/27 16:50:59  

Re: スライム量産方法の確立!
AGES 2003/01/27 16:50:59
皆さんも御試しください(何

本当に使えますねぇ〜、量産方法。
上記の方法でマディーニ出ましたッ!

間違えて宝箱爆発したんでもう出来ませんが・・・(泣

ああ、ガダニーニが欲しいなぁ・・・ん?
アマティ、マディーニ、ガダニーニ・・・

アマディダニーニ!?(何

ちと、風邪のせいでネジが何本か飛んでるみたいです・・・(ォィ

                   │├ヴェント編はできない よーすけ 2003/01/27 18:13:15  

Re: 皆さんも御試しください(何
よーすけ 2003/01/27 18:13:15
ヴェント編はできない
ヴェント編やってます。無人城のサブイベントはありません。悲しいです。

                   ││└無人城…ずいぶん前にクリアしちゃった(泣 うけ 2003/01/27 19:20:41  

Re: ヴェント編はできない
うけ 2003/01/27 19:20:41
無人城…ずいぶん前にクリアしちゃった (泣
他に出来る場所探してみます、てゆーか残ってるのラストだけぇ〜
次やるキャラでは是非試させていただきます。
ヴェント編はできないのね、覚えとこ。

                   ││ └これをやる際の諸注意 リゾート 2003/01/27 19:50:41  

Re: 無人城…ずいぶん前にクリアしちゃった(泣
リゾート 2003/01/27 19:50:41
これをやる際の諸注意
例えば鍵がついてなくてスライムの罠のみの場合、見破った後アクションしたらアイテムも手に入ってしまい、この技が使えなくなるので別の罠パターンまで見送るか悩むところですが、
共有アイテムを99個にしておくことで宝箱からアイテムを入手することはなくなりますので間違って開けてしまっても、アイテムは入手せず箱の中に戻されますので、また2階に下りて上ってくればちゃんと罠つきでお出迎えしてくれます。
また所持アイテム99個でも魔道板はちゃんとゲットできますのでご安心を。もちろん、所持魔道板が3個になってるとそれ以上はゲットできませんけどね。

あとは爆発の罠に気をつけることですね。なんどもスライムを出したければ、スライムと爆発がセットになってる場合は見送るのが良いでしょう。

あと、別の量産場所も発見しだい書き込みますので〜(まぁ正直ここまで都合のいい場所もなかなかないでしょうけど・・・)


>AGESさん
マ、マ、マ、マディーニ!?
アマティの時にしろ、ちょーーど僕が欲しがってる最高潮の時にゲットしますね〜〜
こいつは激しく恨めしいというやつだぜ(笑

                   │└アマディダニーニ!? 雪影@管理人 2003/01/27 20:06:00  

Re: 皆さんも御試しください(何
雪影@管理人 2003/01/27 20:06:00
アマディダニーニ!?
つい笑っちゃったんでここに返信します(笑)

リゾートさんもよく思いついたなぁ…と言う感じですね。
固定宝箱&マップ切換とは…

ゑ!?無人城???
攻略作成の為に、買って2日位でクリアしました(死)
ルビィ編だと、開始2つか3つ目の町のサブなんですよね。

                   │ └術(士)合成・・・(笑 リゾート 2003/01/27 22:11:52  

Re: アマディダニーニ!?
リゾート 2003/01/27 22:11:52
術(士)合成・・・(笑

黒天守護者・聖火術神アマディダニーニ(笑
無駄にカッコよさげですね〜。
こういうのを見るとマールッカエルなんて思い出しますが(笑

スライム量産はアヴァロンをひたすら見破りをして徘徊しているときに「道案内がないから固定宝箱の位置を覚えてたらさっさと回れるのになぁ」って思ったのがきっかけですね。あそこは3マップ構成ですから。
そしてふと無人城の見張り台のどこかに固定宝箱があるのを思い出して。

全ては魔道板へのあふれんばかりの愛ですかね!(むしろ狂気?

またこれは占いでアイテムを探す時も使えますよね。爆弾ひいてしまった時に出直せばL99に戻りますから。
ただアイテムを手に入れるともう使えませんが。

それとデテクトプラントでトレジャースライムもデテクトできるか調べたところ、無理でした〜(残念)
トレジャースライムもスライムだろがー!とひとしきり叫んだ後で他のデテクトも試してみましたがやっぱり無理でした。
もしこれが出来たらなにか使えそうだったんですけどね〜。

                   └やばい、スライム量産どころじゃない!! リゾート 2003/01/28 01:21:29  

Re: スライム量産方法の確立!
リゾート 2003/01/28 01:21:29
やばい、スライム量産どころじゃない!!

次はこれです!
「宝箱量産方法の確立!!」ついに来ました。
これさえあれば小難しいリール止めする必要は一切なし!
まったく敵に出会わなくてもいい!
わずらわしいメッセージを読む必要もなし!
宝箱開け放題!
欠点は罠に引っかかることとターンオーバーまで帰れないことくらいなもんです!!しかも帰れなくても魔道板集めにはちょうどいいくらいのターンで終わります。

いや、実に簡単なことでした。やりながら「これはヤバイ」ってにやけましたよ。楽なんです!楽すぎます!

これを読みながら「ウソだ〜」と思った方、やってください。やってみればわかるんです!

さて、引っ張るのはこれくらいにして本題へ行きましょう。

場所はナクルの地上絵(規定ターン450)用意するものは道案内のみ!!
ナクルの地上絵に行けない人は御免なさい。

これはスタート開始地点から5つの方向へ分岐しています。
そしてそれぞれ一歩分ずつ動くことができます。
んでそれぞれの先にある地上絵を完成させるのがシナリオクリア条件なんですが、やることはそうじゃありません。

キーワードは
スタート地点には敵は絶対に近寄れない。
5つの分岐路にはランダム宝箱が出現する。
2歩目を進むとマップが切り替わる。
マップが切りかわれば宝箱、罠も全部入れ替わる。
マップ切り替わり場面、スタート位置では、敵、宝箱、罠は出てこない。

もうおわかりでしょう。
つまりスタートマップと地上絵マップをずっと行き来しながら道案内を使うだけです。
分岐路で黄色になってれば敵がいる証拠です。なので敵に会いたくなければ他の分岐路に進めばいいだけですし、仮に間違って進んだとしても戦闘意欲の少ないスライムと植物ですからまず1ターン目に襲われることはありません。

どうですか!?これ以上簡単な魔道板探しがあるでしょうか?
欠点といえる欠点はナクルの地上絵にいけるキャラがいない可能性があることくらいなもんです!(ローラ編ではラストクエストになるので計算に入れづらい)

魔道板集め、ここに極まれり!!

書き込み中・・・ついに最後の魔道板マディーニをもゲット!!
あとは術合成を・・・(人格崩壊寸前)

                    ├ルビィ編では困りもの(笑) 雪影@管理人 2003/01/28 01:36:22  

Re: やばい、スライム量産どころじゃない!!
雪影@管理人 2003/01/28 01:36:22
ルビィ編では困りもの(笑)

ルビィ編のナクル、制限ターンがありません(爆)
クリアするか全滅か!!極端ですね(笑)

絵を4つ完成させた後にこの技をやって、3枚集めたら5つ目を完成。
テトラフォースで確認して、いらなかったら最初からやり直し…しか出来ないっぽいですね(泣)

とは言え、幸いルビィ編では序盤に無人城に行けますからね。
そう言えば序盤でひたすら粘ってL4板って手に入るのかな?

ともかくマディーニゲットおめでとうございます!
執念の賜物ですね。習得術の報告をお待ちしていますm(_ _)m

                    │└くくく・・・(笑しか出ねぇ〜・・・) リゾート 2003/01/28 02:11:44  

Re: ルビィ編では困りもの(笑)
リゾート 2003/01/28 02:11:44
くくく・・・(笑しか出ねぇ〜・・・)

マディーニ・・・まだ全術は解読してませんが・・・
ないですよ。残りの禁呪。
となるとあとはもうL4の禁呪魔道板の存在・・・。
しかしどこで手に入るのか・・・。
もしかしてラストクエスト中!?

だれかジュディ編クリアした方、L4の禁呪魔道板って手に入りましたか?
まぁ自分でいっぺん最後まで進んでみますかねぇ〜。

                    │ └手に入らない よーすけ 2003/01/28 16:40:05  

Re: くくく・・・(笑しか出ねぇ〜・・・)
よーすけ 2003/01/28 16:40:05
手に入らない
と思います。
あなたの魔道板にかける情熱はすごいですね。
たまにはストーリーを楽しんではいかがでしょう。
私はもう7人クリアしましたが、一人平均12時間くらいでクリアできましたよ。
はやく進むとラスボスで大苦戦するので、勝ったときはうれしいですよ。
弱いパーティーのままラスボスと戦うのはオススメです。
一番弱かったときは、HP250位から360位で、スキルパネルはLv1からLv3です。勝ったときは3人戦闘不能でした。
もちろん、全身鎧なんか使っちゃダメですよ。

                    │  └あ、どうも(苦笑 リゾート 2003/01/29 02:22:49  

Re: 手に入らない
リゾート 2003/01/29 02:22:49
あ、どうも(苦笑
まぁ今の僕のしたいことは「術合成で全パターンの確認」ですから。
いろんなデータを取ることは楽しいものです。なにより情報というものは大事でしょう?
よーすけさんは早解きが楽しい、と。
僕はデータ集めが楽しい、と。
一応こんなでもローラ編はクリア済みです。もっともHPは700前後で普通のクリアですが。それでも白銀の腕輪付けてなくて気絶連発でギリギリで倒したんですけどね。

早く進むと、それはそれでサブイベントしないのもどうかと思うし、
攻略方法はいくらでもあるんですから、早解きは後々にとっておきますよ。
まずはいろんなことをやってみたいとおもうんですよ。
わかりませんかねぇ?
雪影さん他、いろんな人と深〜い話(笑)をするのも楽しいですし。
まぁこんなことをいうのもあれですが、ここのサイトが大きくなっていくのは嬉しいものです。



それでもまだなにか僕に不満があれば、メールでも送ってください。
ここの掲示板で書くような内容ではなくなる気がします。

                    └宝箱量産が確立した今となってはアレなんで... うけ 2003/01/28 17:54:32  

Re: やばい、スライム量産どころじゃない!!
うけ 2003/01/28 17:54:32
宝箱量産が確立した今となってはアレなんですが…

リース・トーレスの塔5階の固定宝箱でスライム量産できました。
1階中央でL4が取れた経験もあるので、とるあえず2枚取ったところで満足しシナリオクリアしてみると

なんと!ガダニーニとアマティ!
これで僕も残すはマディーニのみ。

レベルはランダムだとしたら2枚とってL4が2枚というのは凄い確率です。しかも連続で。
知らず知らず何らかの条件を満たしたとしか考えられません。
ついつい、「固定宝箱のトレスラはL4を落とすのか!?」なんて妄想も膨らみます。

比較のために、1階入口の固定宝箱で実験してみました。

  スライム 落とした回数 L1 L2 L3 L4
   黄     5    4 0 1 0
   緑     3    3 0 0 0
   赤     4    2 0 2 0

という結果です。明らかに5階の固定宝箱とは異なると思います。
リース・トーレス突入前のセーブがあるのでもう一度起こるか試してみようと思います。
あの宝箱(スライム)には絶対何かあるとニラんでますんで。(笑


インデックスへ