インデックスへ
エスカータ城のクリアについて

  エスカータ城のクリアについて るびぃ 2002/12/26 22:41:34 
  エスカータ城は2度ほどクリアしたんですが... 雪影@管理人 2002/12/26 23:55:54 
   └エスカータ城ですがアンテッドとの戦闘がな... あお 2002/12/28 00:03:45 
    ├地下なんてありませんでした(汗) 雪影@管理人 2002/12/28 00:46:23 
    └宿屋←訂正(--;)させてください あお 2002/12/28 01:34:47 
     ├恐らく・・・ リゾート 2002/12/28 01:45:12 
     │└アイテムって貰えたんだとか思っちゃいまし... 雪影@管理人 2002/12/28 01:53:45 
     └リゾートさんの書き込みの通り、シナリオが... 雪影@管理人 2002/12/28 02:09:59 

  エスカータ城のクリアについて るびぃ 2002/12/26 22:41:34  

エスカータ城のクリアについて
るびぃ 2002/12/26 22:41:34
こんにちは
ちょっと質問です。

エスカータ城ってちゃんとしたクリアってあるんでしょうか?
写真は見つかるんですがそのあと進展がありません。
知っている方いたら教えてください。

ちなみに、旅〜4〜前ですが、
城跡の魔物とダグルボース城は発生していますので、
シナリオの流れにあるように
 ・城跡の魔物
  (トーレ村の生家訪問後?)
 ・ダグルボース城
  (城跡の魔物クリア後)
っていうわけではなさそうです。
たんに、冒険選択の実行回数かもしれませんね。

  エスカータ城は2度ほどクリアしたんですが... 雪影@管理人 2002/12/26 23:55:54  

Re: エスカータ城のクリアについて
雪影@管理人 2002/12/26 23:55:54
エスカータ城は2度ほどクリアしたんですが、2ランク上の敵が出る井戸があるのと、
ちゃんとした攻略を調べているうちに分からなくなったため、攻略してません(笑)
私がクリアした時は、2階の王の間でランプをつけ、地下でウロウロしながら井戸を調べて敵を倒した後、
一度王の間へ戻って見ても何もなかったので、来た道を戻る途中に『!?』と出てボスらしきアンデッドと戦闘になりました。
倒したらクリアできましたね。

もう1つのパターンが、地下でウロウロして井戸の敵を倒し、2階の王の間でランプをつけた途端に『!?』と出てアンデッドとバトル、倒してクリアでした。

井戸とランプがキーかな?とも思ったんですが、最短で行ったら駄目でした。
これが攻略途中で止まってる理由ですね。
クリア前に『障害物越え』を覚えてきて、地下一階の階段から右に行った行き止まりを越えてみましょう。
先の倉庫に『銀の斧』だったか、銀製の武器があります。
これを精霊銀に改造してやると結構強くなりますよ。

シナリオのご指摘、ありがとう御座いましたm(_ _)m
私は幾つかのサブシナリオを飛ばして進めていたのですぐには出てこなかったようですね。
更新で修正しておきます〜。

   └エスカータ城ですがアンテッドとの戦闘がな... あお 2002/12/28 00:03:45  

Re: エスカータ城は2度ほどクリアしたんですが...
あお 2002/12/28 00:03:45
エスカータ城ですがアンテッドとの戦闘がなくクリアしました。
2階の王の間でランプを灯して、「ただの井戸」を調べて(地下ではない。これは関係のなかったことかも)、書庫を調べたらクリアできました。城にはいけなくなったのでこれが「エスカータ城」の正しいクリアなのかなーと思いました。

ちなみに書庫には5つの書庫があってそれを全て調べると王子が追われた理由、これからすること(エレメンタル集め)などが分かりました。その時点でクリアになりました。

その後、クリアしてすぐに宿屋に行くと「せんじんのかぶと」をもらえました。これは皆さん一緒ですか。。
お役に立てればよいのですが・・・

    ├地下なんてありませんでした(汗) 雪影@管理人 2002/12/28 00:46:23  

Re: エスカータ城ですがアンテッドとの戦闘がな...
雪影@管理人 2002/12/28 00:46:23
地下なんてありませんでした(汗)

すみません〜。
井戸はよく考えたら一階でした(汗)
書庫が幾つかあるのは知ってますが、特に何も見当たらなかったので放置してました。
それがいけなかったのかな?

今からエスカータに行って確認してきます!
「せんじんのかぶと」ですか、知りませんでした…
クリアした二回とも、速攻リセットしてたので(笑)
今度はちゃんと宿まで戻ってみます。
ポイントと思われるところを書いてくださったお陰で確認が取り易そうです。
ありがとう御座いました!
攻略を載せる時には情報提供とさせて頂きますね。

    └宿屋←訂正(--;)させてください あお 2002/12/28 01:34:47  

Re: エスカータ城ですがアンテッドとの戦闘がな... /td>
あお 2002/12/28 01:34:47
宿屋←訂正(--;)させてください
今の面をクリアして確認しました。
「ゲレイオス城」でおじさんがくれました。至玉の宝石モノ「戦神の栄冠」です。(名前まちがえていました) 

あと誤解されそうなのでこれも、、、
書庫は一箇所の部屋です。
その部屋に5つの書庫がありました。
5つ選べてそれぞれ調べると、という感じです。

慌てて書き込んだので不十分でした。すみません。

     ├恐らく・・・ リゾート 2002/12/28 01:45:12  

Re: 宿屋←訂正(--;)させてください
リゾート 2002/12/28 01:45:12
恐らく・・・
あおさんと雪影さんでは主人公が違うんじゃないでしょうか?
だからクリア条件なども異なるような気がします。
ぼくはローラでやってますが、おそらくあおさんもローラかと思われます。雪影さんはルビィなのでアンデッドのボスが出てきたんじゃないでしょうか?

     │└アイテムって貰えたんだとか思っちゃいまし... 雪影@管理人 2002/12/28 01:53:45  

Re: 恐らく・・・
雪影@管理人 2002/12/28 01:53:45
アイテムって貰えたんだとか思っちゃいましたね。
ローラ編だとメインだったのか…
リゾートさんから頂いた情報から考えれば思いつきそうな事でしたね。
クリアの過程は似てくるかもしれないので、確認だけしてきます。

     └リゾートさんの書き込みの通り、シナリオが... 雪影@管理人 2002/12/28 02:09:59  

Re: 宿屋←訂正(--;)させてください
雪影@管理人 2002/12/28 02:09:59
リゾートさんの書き込みの通り、シナリオが違っていたようですね(汗)

ルビィ編ではサブシナリオとしてあったので…
クリアの仕方自体は似ているかもしれませんね。
もう一度サブシナリオの方を自力で行ってみます。

書き込んでいただいた内容は、ローラ編プレイ時の参考と攻略に使わせて頂こうと思います(^_^)/


インデックスへ