インデックスへ
骨材の謎

  骨材の謎 雪影@管理人 2002/12/30 01:28:53 
  はじめまして なお 2002/12/30 10:32:40 
   ├重量の違う防具。 雪影@管理人 2002/12/30 17:26:34 
   └追加アイテムによる付加技の変化 リゾート 2002/12/30 17:34:03 
    └な〜る... なお 2002/12/30 18:21:36 
     └どうも上手くいかない・・・ リゾート 2002/12/30 20:34:59 
      └調査ご苦労様です(^_^) 雪影@管理人 2002/12/30 21:28:26 
       ├むぅ〜、興味深い記事ですね〜 なお 2002/12/30 22:52:11 
       │└ドラゴンハートで作った武器に超回復があり... ヴぃんと 2003/01/15 17:35:28 
       └後で新スレ(錬金術についてw)立てる予定... なお 2002/12/31 00:06:18 
        └物の値打ち リゾート 2002/12/31 00:33:37 
         └なるほど、耐久度は考えていませんでした。 なお 2002/12/31 01:29:13 
          └精霊銀に質の違いはない!!(かもしれない... リゾート 2002/12/31 02:59:04 

  骨材の謎 雪影@管理人 2002/12/30 01:28:53  

骨材の謎
雪影@管理人 2002/12/30 01:28:53
データを取っていて気付いた事ですが、骨材、1500Kz位の物と8000Kz位の物があります。
素材の質と改造時の技付加、ダマスクスやビルキースなどの特殊変化には関連がありそうと言う感じですが、この骨材の価格の違いは変です。

そういえば、牙材にも2種類ある感じがします。
ある牙材素材の武器は買取がやたらと高かったのに対し、多くは安物です。
これが改造にどう関わってくるのか、気になりますね。

素材の質と技付加の関連の可能性は、リゾートさんの考えによるものです。
素材の価格差が4種、等差数列になっている物があり、改造に関わっているのでは?との事でした。
ウチのデータでも、ベルベットが4種、等差数列(差額が一緒)になっています。

高い素材を優先的に改造に使うと良い結果が出るかもしれません。
なお、調査途中と言うか、考察段階なので違っている、あるいは狙い通りに行かない可能性も充分にあります(汗)

  はじめまして なお 2002/12/30 10:32:40  

Re: 骨材の謎
なお 2002/12/30 10:32:40
はじめまして

関係していることなのかどうかわかりませんが、改造していて気になったことがあったので、カキコしてみます

それは
・盾作成時に重量が違う物ができる場合があるらしい
ということなのです
具体例(というか出来てしまった物)をあげると...
 ・白銀の盾(体力回復−5)
 ・白銀の盾(体力回復−15)
後者の方は明らかに性能が悪いですね(>_<)
(ちなみに回復値以外のアビリティに違いはありませんでした)

一部の特殊素材を除くと、装備重量と体力回復値には関係があるようなので、前者と後者ではかなり重量が違うのではと推察してみたのですが、実際のところはどうなんでしょうか?

   ├重量の違う防具。 雪影@管理人 2002/12/30 17:26:34  

Re: はじめまして
雪影@管理人 2002/12/30 17:26:34
重量の違う防具。

初めまして、管理人です。
これはまた驚きの情報です!!
今まで防具のアビリティは固定だと思っていたのですが、ここまで顕著に違いが出ましたか!?

装備重量は、体力回復以外にも体術の基本技変化(正拳とマッハパンチ)にも関わっていそうなので貴重な情報です。
同じく改造・アイテムについて調査されて見える方が見えるのですが、
その方によると、
素材そのものに『優性』『劣性』があり、明らかに買い取り価格に差が出ています。
また、ビルギースなどの特殊変化アイテムの作成にも関わっているとの事ですが、
これと重量も関係しているのかもしれません。

貴重な情報をありがとう御座いましたm(_ _)m
また何か見かけましたら宜しくお願いします(^_^)/

   └追加アイテムによる付加技の変化 リゾート 2002/12/30 17:34:03  

Re: はじめまして
リゾート 2002/12/30 17:34:03
追加アイテムによる付加技の変化
がどうやらあるようです(わかりませんが・・・)
黒鋼の剣に強撃を付けたくて、杖⇔長剣で改造を繰り返してたんですけど、蛇紋石を追加アイテムにすると結構強撃が付いたんですよ。
でも蛇紋石を付けたときは必ず<ディフレクト>が付かないんですよ。そこで別の追加アイテムを探してたら木系(カシ、ヒノキなど)を付けると結構<ディフレクト>が付いたんですよね。
でも他の技は「払いぬけ」と「巻き打ち」なんですよね・・・。(もちろん一個目は多段斬り)

そこで技の数を減らして「多段斬り」「<ディフレクト>」「払いぬけ」の状態で蛇紋石を足し続けて「会心の出来栄え」がでるまで粘ったんですが、何回くらい繰り返したでしょうか・・・やれどもやれども付く技は「巻き打ち」・・・
こりゃあ技の順番として「多段斬り」「<ディフレクト>」「払いぬけ」「十字斬り」「巻き打ち」「強撃」の順に付くと思うんですよね。それか(かなりわかりづらくてすみません)
1個目・・・多段斬り
2個目・・・<ディフレクト>or払いぬけor十字斬り
3個目・・・払いぬけor十字斬りor巻き打ち
4個目・・・十字斬りorまき打ちor強撃
なのかなぁ、と。
そしてそれぞれ派生のようなものがあって、2個目が<ディフレクト>なら3個目には巻き打ちが付かないし、3個目が払いぬけなら4個目に強撃がつかないのかなぁ、と。

そういうわけで(これからまた実験に戻ります)付加技を2個にまで減らして蛇紋石(他にも隕石など)を加え続けたんですが、3個目の付加技は何度やっても払いぬけ・・・。
もしや<ディフレクト>をつけたら強撃は付けれないのか!?っていうくらいです(まぁそれはないはず)
ちなみに黒鋼の短剣では<ナイフガード>を付けつつしびれ突きと切り刻むが付いてます。

んで
>なおさん
追加アイテムを変えて(例えば装飾品⇔盾)で改造を繰り返してみましょう。石系を追加にしたら「体力回復−15」木系を追加したら「体力回復−5」とかになるかもしれません。
もちろん、鱗や金属も変わるでしょう。
このゲーム、ウラ設定に重量値というものがあって多くの事に影響しているかもしれませんねぇ。

    └な〜る... なお 2002/12/30 18:21:36  

Re: 追加アイテムによる付加技の変化
なお 2002/12/30 18:21:36
な〜る...

そういや、2個目のヤツは盾を追加素材にして白銀にしたので、それが原因かもしれません(^^;;
おっしゃるように木系を追加して合成を続けて見ようかな...

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
チト回復値つながりで質問ですが、ステータス画面のアビリティの説明の欄に『超回復』なるアビリティが存在しますが、どんなアイテムに付加されているものなのでしょうか?
他のアビリティを見る限りでは、プレイヤーサイドのアビリティだと
思うのですが...

ひょっとして合成を繰り返すことによって、徐々に回復値が上昇して
『超回復』になるのでしょうか?

     └どうも上手くいかない・・・ リゾート 2002/12/30 20:34:59  

Re: な〜る...
リゾート 2002/12/30 20:34:59
どうも上手くいかない・・・
装飾品や盾で回復力の違いを確認したいのですが、いくら改造を繰り返しても(軽いものばかりとか重いものばかりを掛ける)まったく変化がありません。

今までに防具でアビリティの違いを確認したのは鋼玉でどうやら鋼玉には2種類あるらしく(片方は優性もう片方は劣勢とします)武器や防具の性能に違いはないんですが、防具の付加技が何度試しても違ってて買取価格も違いました。
ちなみに、鋼玉の劣性同士を掛け合わせてもシヴァの女王にはなりませんでした。掛け合わせるどちらかに優性があればシヴァの女王には変化するようです。
ここで優性⇔劣性と改造により変化させることは出来るのか?と思い、いろいろなアイテムをかけながら毎回アイテム屋に売りに行ったんですが、変化はありませんでした。
(なにぶん確認する方法がアイテム屋しかない上に一定確率変化かもしれないのでかなりきつい・・・)
鋼のように攻撃力に違いが見られれば改造屋ですぐに確認できるんですけどねぇ。

ということで防具の付加技の違いは重さではなく、その質にある!(かもしれません)
そうなると超回復はライブシルクなどのレアアイテムか、例えば質の高い精霊銀などにまれに付くんじゃないでしょうか?
もちろんこの部分は推察なのでかなり自信はないです。何か他の意見あれば書いてくれるとうれしいです!!

      └調査ご苦労様です(^_^) 雪影@管理人 2002/12/30 21:28:26  

Re: どうも上手くいかない・・・
雪影@管理人 2002/12/30 21:28:26
調査ご苦労様です(^_^)
希望発見して14万で購入したライフシルク製のフラショナルですが、
『回復力−5』『○打撃防御』『保護 心』『混乱無効』となり、
化石魚の鱗製のマーマンスーツは
『回復力−10』『○斬撃防御』『木行サポート』『ライフ防御』となりました。

他のバージョンがあるとすれば、一体幾らになるのか怖いですね(笑)
超回復は確かに、『回復力−○○』系と同類にのアビリティだったと思いますから、
つくとすれば精霊銀製や、ライブシルク製の頭部・脚部用防具と言う可能性もありますね。
ライブシルク製の鎧の上質版があれば、それにつくかもしれません。
ダマスクスの鎧やロードスター、シヴァの女王製の防具もあるかもしれません。

改造ネタが私にも1つ。
石英+雑木で廃石(この時は剣)を作ろうと思っていたら、
『多段斬り』『<ディフレクト>』『払い抜け』と
『多段斬り』『<ディフレクト>』『追突剣』の2パターンが出てきました。
両方とも『 石英 → 廃石 』の劣化に失敗した『石英製の剣』です。
これからすると、原料:石英の『石剣(優性)』と、原料:石英の『石剣(劣性)』で技が2種類出てきたのでは?とも思われます。

武器で質による技の変化が出るとすれば、防具に同じ事が起こる可能性もありますね。
ただ防具の場合は、買うか拾う事でしか入手出来ない為に、(あるとすれば)優性のものを入手するのが困難ですね。

ウチの防具データの『鋼玉の指輪』を見てみて下さい。
これはルビィ編で最初から持っていた2つの鋼玉の指輪のデータです。
この2つを掛け合わせたところ、ちゃんとビルキースは出来ました。
鋼玉で2種類確認されているのであれば、私のデータの『鋼玉の指輪』2種類で優性・劣性があるだろうと言う事ですね。
これからすれば、もう一バージョンのフラショナルに『超回復』がつく可能性も充分にあるかと思います。

途中途中で思いつきを交えながら書いてたんで、文脈が変かもしれません(笑)

       ├むぅ〜、興味深い記事ですね〜 なお 2002/12/30 22:52:11  

Re: 調査ご苦労様です(^_^)
なお 2002/12/30 22:52:11
むぅ〜、興味深い記事ですね〜
奥が深いというか...

確かに武器に関してはアレコレ調べることは可能なんですが、防具に関してはかなり運が絡みますからね〜、難しいです(^^;;

何れにしろ、『超回復』が付く物があるとしたらかなりレアな物なんでしょうね

       │└ドラゴンハートで作った武器に超回復があり... ヴぃんと 2003/01/15 17:35:28  

Re: むぅ〜、興味深い記事ですね〜
ヴぃんと 2003/01/15 17:35:28
ドラゴンハートで作った武器に超回復がありました。超回復を装備したキャラは戦闘にだしっぱなしでも400ぐらい常に回復してました

       └後で新スレ(錬金術についてw)立てる予定... なお 2002/12/31 00:06:18  

Re: 調査ご苦労様です(^_^)
なお 2002/12/31 00:06:18
後で新スレ(錬金術についてw)立てる予定なのですが、その検証をやっているときにチト気付いたことがありましたのでご報告を...

前述の精霊銀の盾ですが、自家製なので購入額は不明ですが売却価格には違いがあることがわかりました。

精霊銀の盾 A: 回復力ー5 斬打回避 射突回避 無し
売却額:45,264Kr(クラウン)
精霊銀の盾 B: 回復力ー15 斬打回避 射突回避 無し
売却額:29,495Kr(クラウン)

何か思わず笑ってしまうくらい金額が違いますね
Bは不良品以外の何物でもないです(w

ついでに
白銀の腕輪 A 回復力+10 無し 水行サポート 気絶無効
売却額:40,592Kr(クラウン)
白銀の腕輪 B 回復力+10 無し 水行サポート 気絶無効
売却額:47,671Kr(クラウン)

こちらは2段目のアビリティが何なのかは不明ですが、表示上は同じ物ですが金額に差がでました
(まぁ、盾と比べると金額差はかわいい物ですが)

優勢の素材と劣勢の素材で金額差が顕著になるのであれば、素材選びは慎重に行った方がよさそうですね

        └物の値打ち リゾート 2002/12/31 00:33:37  

Re: 後で新スレ(錬金術についてw)立てる予定...
リゾート 2002/12/31 00:33:37
物の値打ち
は、
1.ものの素材(タイプは問いません)
2.耐久度(素材のままでも武器にすればということで)
3.付加技の数(素材のままでも・・以下略)
4.1に関連してますが同じ名前でもその質
によって変化しそうです。
ゆえに
精霊銀の盾の場合は(耐久度を見ないとよくわかりませんが)かなりその差が大きいので質の違いかと思われます。(それか付加技の数かな?)

しかし下の腕輪の場合は非常に近いので耐久度が少々違うんじゃないでしょうか?

ものの質を比べたいときには耐久度と付加技の数を同じにして売りに出してみましょう。すると質が違えば値段がかわるはずです。

ただ、質が重量によって変動。とかなるとまたややこしいんですが・・・。
今のところは重量による変化は無視しといてください(汗)

         └なるほど、耐久度は考えていませんでした。 なお 2002/12/31 01:29:13  

Re: 物の値打ち
なお 2002/12/31 01:29:13
なるほど、耐久度は考えていませんでした。
よくよく調べて見ると
盾Aの耐久度は55
盾Bの耐久度は36

腕輪Aの耐久度は63(何回合成したのやらw)
腕輪Bの耐久度は39

となっていました
リゾートさんの推察どおりですね
盾 :同じ白銀でも品質が違う
腕輪:品質は全く同じ(耐久度が違うだけ)

何かユーザーインターフェースとか手抜きが多い割には、妙なとこが
やたら奥が深いですね〜(^^;;

          └精霊銀に質の違いはない!!(かもしれない... リゾート 2002/12/31 02:59:04  

Re: なるほど、耐久度は考えていませんでした。
リゾート 2002/12/31 02:59:04
精霊銀に質の違いはない!!(かもしれない)

ちょっと気になってたんですよ。改造して生み出される物にも
質の違いはあるのかなぁ?と。

とりあえず盾Aも盾Bも改造を繰り返すなりして耐久度と付加技(これ大事)の数をそろえてみてください!
多分ですけど、値段は同じのはずです。
ではなぜ付加技が違ったのか!?
それは恐らく
片方は精霊銀にしたあと他のタイプにしたことがある!
片方は自然銀から作ってそのまんま!
ということだと思います。
自然銀の盾のアビリティは回復力−5と回避が二つのみ!
精霊銀の盾のアビリティは回復力−15と回避が二つのみ!

タイプが同じまま改造しても今持っているアビリティは変化しませんから。
僕も白銀の腕輪でひとつだけアビリティが違うのがあったので試したんですが、どうも盾にすると他のと同じアビリティになったんですよ。
そして前にとっていた自然銀のデータをみるとその白銀の腕輪のアビリティが銀の腕輪のアビリティと同じだったわけです。

一応、盾で上で言った様にして比べてみてください。
それでもなお値段に違いが生じるならやはり精霊銀にも質の違うものが存在するかもしれません。


インデックスへ