インデックスへ
体術変化検証

  体術変化検証2002/12/30 21:40:53 
  確かに武器は関係ありませんね。 雪影@管理人 2002/12/31 06:22:44 

  体術変化検証2002/12/30 21:40:53  

体術変化検証
2002/12/30 21:40:53
さらに詳しく調べてみました。

まず、武器の重量は関係がないようです。
龍鱗の剣、銅の長剣を持ったルビィでも、防具が軽装であれば
軽装状態の体術が使用可能です。
また、防具を鎧のみにしても軽装と扱われるようです

よって武器、装飾品、鎧の欄のみに装備させていればいいようです。
鎧は重いものでもいいのかはわかりませんが朱鳥石等では
軽装状態となるようです。
あとスキルレベルの検証が残ってますがこれはルビィ編終了後
着手します。

  確かに武器は関係ありませんね。 雪影@管理人 2002/12/31 06:22:44  

Re: 体術変化検証
雪影@管理人 2002/12/31 06:22:44
確かに武器は関係ありませんね。
月さんの追加情報を元に幾つか試してみました。

黒鋼の斧&黒鋼の槍&隕石のお守り&ビルギース(装飾)&フラショナル(ライブシルク)
なんて重そうな装備でも軽装備系の技が出ました。

が、フラショナル(ライブシルク製)をロックアーマー(鉄鉱石)に変えた所、千手観音→活殺獣神掌に変わりました。
ロックアーマーのまま、ビルギースと隕石のお守りを外しても活殺のままでしたね。
装飾品のところに白銀の槍を装備しても、頭部に隕石を装備しても千手観音だった事、
また頭部:バンダナ(ベルベット)体:フラショナルでは千手だったのが、
頭部:バンダナ・体フラショナル・足:ソックス(ベルベット)では活殺に変わった事から『頭用防具』『体用防具』『脚部用防具』に重量が設定されてるような気配です。

ベルベット2つと、布だか何だか良く分からないライブシルクの3つで重装備扱いと言うのも…
体術使いは相当軽装で無いとスピードが落ちるようですね。

スキルとの関連の方、確認が取れたら宜しくお願いします(^_^)/
あとは、何とかして3系統の装備品の重量を調べたいですね。


インデックスへ