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続・素材の質?新発見(笑)

  続・素材の質?新発見(笑) 雪影@管理人 2003/01/01 21:37:41 
  追加。 雪影@管理人 2003/01/01 21:57:43 
   ├↓の錬金術スレに書きましたが、白銀よりも... なお 2003/01/01 22:33:18 
   │└優性の鋼がどちらか迷った所もあるんですよ... 雪影@管理人 2003/01/02 00:57:25 
   │ └今更間違いに気が付いて… 雪影@管理人 2003/01/17 11:24:05 
   └確認のしようがないんですが、 リゾート 2003/01/02 00:56:39 
    └お詫びと訂正と疑問m(__)m 雪影@管理人 2003/01/02 01:33:04 
     └とりあえず僕にはそんなに謝らないでくださ... リゾート 2003/01/02 02:24:45 
      └足に−5がついてましたね。 雪影@管理人 2003/01/02 04:30:15 
       └他にも初期装備で一つ目に術、二つ目に回復... リゾート 2003/01/02 05:14:29 
        └武器にサポートは... なお 2003/01/02 09:24:04 
         └なるほど魔石を付けるとサポートがつくとい... リゾート 2003/01/03 00:42:49 
          └おっとご指摘通り2段目でした。 なお 2003/01/03 01:09:33 
           └合成術? リゾート 2003/01/03 06:18:19 
            └ネタバレ気味かな? 雪影@管理人 2003/01/03 08:46:40 

  続・素材の質?新発見(笑) 雪影@管理人 2003/01/01 21:37:41  

続・素材の質?新発見(笑)
雪影@管理人 2003/01/01 21:37:41
骨材・リゾートさんが発見された牙材に続いて
蛇革でも2種類発見されました。
元々それっぽいデータがあったんですが、販売価格が500前後と900前後に分かれていますね。

こうなるとワニ革・ヒドラ革でも出てきそうな気配です。
ちゃんとした基本技チェックは、店で売られているもの(獣石系を除く)を使うか、
蛇革×蛇革のように同じ質の同じ素材を使うかしようと思ってます。

隕石のお守りもサポート系がつきやすいと思ってたんですが、
仲間にしたキャラが持っていた隕石のお守りには『○電撃防御』がつきました。
今の所、「回復力+5」「―――」「○電撃防御」「―――」って状態ですね。
この辺りも何かしら質が関係しているのかも…

調査にひたすら時間が欲しいところです(笑)

  追加。 雪影@管理人 2003/01/01 21:57:43  

Re: 続・素材の質?新発見(笑)
雪影@管理人 2003/01/01 21:57:43
追加。

魔石などのように、回復力−○○アビリティがつくものは、回復力−○○が無いと販売価格が高くなりますね。
データに載せるところですが、出来そこない防具・足(魔石)『回復力−5』があるとないとでは
無い方が900Kzほど高く売られてました。

また、鋼について、攻撃力が1低い『ダマスクス』の原料になる鋼はやたらと高値で売れます(笑)
通常、攻撃力59の鋼の槍(技4つ、耐久力58)で19000前後、
攻撃力58の劣化した鋼の槍(技4つ、耐久力40)で約43000です。
劣化した鋼は精霊銀クラスの価値があるようですね。
技4つ、耐久力58の白銀の槍で46000と言った所です。

   ├↓の錬金術スレに書きましたが、白銀よりも... なお 2003/01/01 22:33:18  

Re: 追加。
なお 2003/01/01 22:33:18
↓の錬金術スレに書きましたが、白銀よりも劣化した鋼の方が高いんですよ...

鋼のMAX物(技4つ、耐久度99)では、なんと62,000近い
額になるので、小遣い稼ぎに使えますよ(^^)

ちなみに、白銀の槍のMAXは58,000ちょい

素材の入手しやすさから考えても、鋼でやるのがいいですね

ところで、売却目的で作るときは槍で作ることにしているのですが、
一番高く売れるのは槍であってますよね?

   │└優性の鋼がどちらか迷った所もあるんですよ... 雪影@管理人 2003/01/02 00:57:25  

Re: ↓の錬金術スレに書きましたが、白銀よりも...
雪影@管理人 2003/01/02 00:57:25
優性の鋼がどちらか迷った所もあるんですよね。
攻撃力が高いほうが優性?と思われがちかなぁとか…

あとから、ビルキースを作れる鋼玉が優性なら、
ダマスクスが作れる鋼が優性と言う表現に気付いたんですよね。

攻撃力が1低い鋼の存在を知らない方だと、優劣の見分け方が分からないかなと思ったのと、
私みたいに優劣について勘違いされる方もみえるかと思いまして(汗)
それで攻撃力の違いを加えて2種類書かせて頂きましたm(_ _)m


耐久力が18違うのに金額が3000程度ですからね。
あれくらいの素材になると、耐久力1でかなりの額になっちゃいますね。
蛇紋石のまま売るより合成した方が高くなっちゃう辺りが(笑)

劣化した鋼と書くのが面倒なので、鋼’(鋼ダッシュ)と書きます。
鉄鉱石からでなく、鉄+トネリコでも鋼’は外見上確認できました。
副原料をとねりこにあわせ、右を押しっぱなしにして攻撃力の違いが出たって事です(^_^)
以前、鉄+雑木で鋼’を作りましたが、鉄鉱石と鉄、どちらからが簡単に鋼’を作れるのかはまだ調べていません。

売値についてちょっと確かめてみました。
ひたすら改造を繰り返して、全て耐久力99・技4にしました。
黒鋼の短剣:110724 高速突き・しびれ突き・加速突き・切り刻む
黒鋼の剣 :110724 多段斬り・払い抜け・十字斬り・巻き打ち
黒鋼の斧 :110724 大木断・トマホーク・ハンマー・強打
黒鋼の杖 :110724 本手打ち・骨砕き・ハードヒット・土龍撃
黒鋼の槍 :110724 閃光突き・草伏せ・エイミング・多段突き
黒鋼の弓 :110724 早射ち・でたらめ矢・連射・力矢
黒鋼の盾 :110724 回復力−15・斬打回避・射突回避・火行術
黒鋼の腕輪:120724 回復力+5・土行術・水行サポート・ライフ防御

と言う結果になりました。
私も今まで槍とか斧が高いと思ってたんですが…
短剣から装飾品まで同じと言う結果になりました!!
以前聞いたとおり、価格に関わるのはどうやら技の種類は関係なく数だけみたいですね。
短剣の一番レアな技「切り刻む」があっても変わってませんし(笑)

ちなみに技が3つだと 91250 でした。
2万も変わってきますね(爆)
他の素材ではどうなのかはまだ試してないです(汗)

   │ └今更間違いに気が付いて… 雪影@管理人 2003/01/17 11:24:05  

Re: 優性の鋼がどちらか迷った所もあるんですよ...
雪影@管理人 2003/01/17 11:24:05
今更間違いに気が付いて…

黒鋼の腕輪、価格が違ってますね。
110724で他と一緒です(汗)
2週間経って気付くとは…

   └確認のしようがないんですが、 リゾート 2003/01/02 00:56:39  

Re: 追加。
リゾート 2003/01/02 00:56:39
確認のしようがないんですが、
出来そこない防具A(回復力−5)
出来そこない防具B(アビリティなし)
とします。
ここでBの方が高いのでアビリティがついてないほうがいい。
ということになりますが、
Bの方がはるかに耐久度が高ければ回復力−○○とか関係なく、
アビリティは付いていた方が価値はやはり高いと思います。

もちろん防具には耐久度は存在しませんが、もしも武器などに改造できればちゃんと数字として出るはずですんで、どうなのかなぁという。

とりあえず両方ともアビリティを4つ目(あるかどうかわかりませんが)まで付けて比べてみればわかると思います。
ただ4つ目のアビリティが存在しなければ確認のとり方がないので結構つらいんですけどね(汗)

そんなことしなくてもBに回復力−5がでるまで戦って、売値を比べてみればいいのか。僕は今そういう状況はないので誰か頼みます(汗)

    └お詫びと訂正と疑問m(__)m 雪影@管理人 2003/01/02 01:33:04  

Re: 確認のしようがないんですが、
雪影@管理人 2003/01/02 01:33:04
お詫びと訂正と疑問m(_ _)m

まず最初に、両方『頭用防具』を思っていたら片方が足用でした…
寝起きで頭が呆けていたかもしれません(汗)
直前(すぐ上)に書き込んだ内容からすれば、マイナスアビリティがあっても価格に変動はないようです。
大変申しわけありませんでしたm(_ _)m

魔石の質が劣った(原料の時点で価格差があった)かもしれないと言う事にも気付いていませんでした(汗)

続いて疑問なのが、短剣から装飾品まで同じ状態なら全て同額だったという事から、
防具でも条件が同じなら同額になるのでしょうか。

リゾートさんの言われる通り、見えない耐久力が(多分)低い為にアビリティがあるのに安くなったのか、防具は部位ごとに価格が違うのかという所ですね。
武器と盾・装飾品が同じ額と言うことは、防具も同じ条件なら同額かもしれませんけど。
防具は調べるのが困難ですからね…

以後誤情報がないように一層注意を払います。
ご迷惑お掛けしてすみませんm(_ _)m

     └とりあえず僕にはそんなに謝らないでくださ... リゾート 2003/01/02 02:24:45  

Re: お詫びと訂正と疑問m(__)m
リゾート 2003/01/02 02:24:45
とりあえず僕にはそんなに謝らないでくださいーーー(汗)

迷惑もかかってません!僕も間違ったこと書くこともありますし!「騙す〜〜」とか(笑)

片方が足用なら足用にはアビリティはないとも言えますね。
だからアビリティを付けれても付けるものがないので −−− のままだとか。
正直価格が逆転するほど耐久度の違うものが売っているとは考えにくかったんですよ(だいたい20〜40くらいでしょ?)
しかし片方が足用で足用には付くアビリティがないとすると、じゃあ見えないだけか、ということになりますからね。

そういえばアビリティが必ずひとつは付くものでアビリティがひとつも付いてない状態というのはあるんでしょうか?
最低限「回復力〜〜」っていうのなどがついてるような気がします。
ゆえになにもアビリティが付いてないものは付くアビリティがひとつもないのかな、と。

んで、防具も武器と値段は同じなのか?ということですが、調べることが今のところ「不可能」ですよね。防具の耐久度を調べるには「同じ素材同じ付加技数の武具または装飾品」を使って耐久度を調節して「恐らくこれだろう」と予測するしかないですからね。
同じ状態なら価格は一緒、という仮定の下でしか調べられないですからね(なんと数学的な(笑)

まぁ一緒なんじゃないですかぁ?

      └足に−5がついてましたね。 雪影@管理人 2003/01/02 04:30:15  

Re: とりあえず僕にはそんなに謝らないでくださ...
雪影@管理人 2003/01/02 04:30:15
足に−5がついてましたね。

リゾートさんにお時間を取らせたなぁ…と言うのもですが、他にも見られた方が試されたら大変ですからね(汗)
半分A型が混じってるせいか、正確が偽完璧主義みたいです(謎)

店で買ってきた『星辰の石靴』隕石製ですね。
これをほぼ同時に2つ購入したんですが、未だに1つもアビリティがつきません。
ロイ君の頭や左手にずっとつけてたんですけどね(爆)
頭に剣や足に弓を装備してもアビリティは引き出されるのに、これまで出て来ないと何もない気配ですね。

他のところでは珍しい事に、ロイが最初から持っていた獣石の腕輪には『回復力+○○』がありませんでしたね。
近々サブキャラのデータでも追加しようと思ってるんですが、彼の獣石の腕輪は
『水行サポート』『金行術』『―――』『―――』
って状態です。
この腕輪は『回復力+○○』が標準だと思ってたんですが…

防具は、素材の状態での質で4段階(?)に分けられている可能性もありますね。
半端な耐久力が設定されているか、かなり時間を掛けないと同じ防具が集まりませんし…
まぁ、防具の価格や内部耐久力みたいな仮説は一時保留ですね(笑)

       └他にも初期装備で一つ目に術、二つ目に回復... リゾート 2003/01/02 05:14:29  

Re: 足に−5がついてましたね。
リゾート 2003/01/02 05:14:29
他にも初期装備で一つ目に術、二つ目に回復っていうのもありました。

あと短剣かなにかで、改造繰り返してたら3個目にサポートがついたんですよね。武器にサポートっていうのはなかなか見かけなかったんでどうしたら付くのかなぁとちょっと思ってたんですが。

        └武器にサポートは... なお 2003/01/02 09:24:04  

Re: 他にも初期装備で一つ目に術、二つ目に回復...
なお 2003/01/02 09:24:04
武器にサポートは...

魔石を改造すれば、簡単につけることができます
(実際には禁呪を付けたいのですが...w)

あと白銀を作っていると、武器だと3段目に盾だと4段目に術がつく
可能性があります
(これはデメリットの方が多いですね)

         └なるほど魔石を付けるとサポートがつくとい... リゾート 2003/01/03 00:42:49  

Re: 武器にサポートは...
リゾート 2003/01/03 00:42:49
なるほど魔石を付けるとサポートがつくということですか。

魔石に魔石を付けて装飾品にすると禁呪に禁呪サポートでいい感じですよね♪(まぁ使ってないんですけどね)

精霊銀作るときに付いた術はその後タイプを変更すればなくなるので大丈夫でしょう。
(ちなみに武器には2段目ですよね?)

          └おっとご指摘通り2段目でした。 なお 2003/01/03 01:09:33  

Re: なるほど魔石を付けるとサポートがつくとい...
なお 2003/01/03 01:09:33
おっとご指摘通り2段目でした。
申しわけないです。

今回は過去のシリーズのように魔法戦士を作れる訳でもないので、こういうのが出来ても意味ないですね〜
(合成術の使用条件がシビアすぎて、術に専門化していないと殆ど
使えないというのが痛すぎる...)

それと魔石につく基本(?)アビリティは禁呪サポートなので、他のサポート系がランダムにつく訳ではないです(念のため)

           └合成術? リゾート 2003/01/03 06:18:19  

Re: おっとご指摘通り2段目でした。
リゾート 2003/01/03 06:18:19
合成術?

というのは性能調整だけではないんですか?
なんか過去の術も作れるっていうのは聞いたんですがイマイチやり方がわからないんですよね。

それと武器にサポートっていうのは短剣の3段目に金術(?)サポートがついたんですよね。
魔石の禁呪サポートではなくて。んで見たことないなぁ、と。
そういう意味で装飾品じゃなくて、武器にサポートをつける方法っていうのがちょっと知りたいんですよね。

            └ネタバレ気味かな? 雪影@管理人 2003/01/03 08:46:40  

Re: 合成術?
雪影@管理人 2003/01/03 08:46:40
ネタバレ気味かな?

基本的には性能の調節ですが、組み合わせ次第では全く別の術に変わり得るようです。
ベースの術を選び、それに幾つかの術を組み合わせるらしいんですが、やった事はありません(爆)
何か、術合成のレベルの数だけ術を組み合わせれるらしいです。
術合成L4なら、4つの術を組み合わせて性能調節や新たな合成術を作れるみたいな感じでしょうね。

L3:ベース術+術A+術B で性能調節or全く別の合成術
L4:ベース術+術A+術B+術C で性能調節or全く別の合成術

なのかな?と言うところです(汗)

ちなみに、町にある魔法屋で売ってる杖にはちょくちょくサポートがついてますね。
自分で付けれるのかは分かりませんけど…


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