インデックスへ
レベル上げ?について

  レベル上げ?について 牙暁 2003/01/02 09:41:36 
  はじめまして(^^)/ なお 2003/01/02 17:21:16 
  初めまして、管理人です〜。 雪影@管理人 2003/01/03 00:44:32 
   └返信遅くなってすいません--; 牙暁 2003/01/04 11:41:57 
    └励ましありがとう御座います〜♪ 雪影@管理人 2003/01/04 17:57:46 

  レベル上げ?について 牙暁 2003/01/02 09:41:36  

レベル上げ?について
牙暁 2003/01/02 09:41:36
どうも始めまして。牙暁(かきょう)と申します^^
よろしくお願いします^^
昨日このサイト見つけまして、役立ててます。有り難うございます^^とても助かります〜

さて、それで質問なのですが、レベル上げについてなんですが、このゲーム、通常フィールドというものが存在しないで、全てイベントですよね。つまり無限に強くならないじゃないですか。そのへんはどうなんでしょうか?また、イベント上での戦闘も閃き以外(といっても所詮雑魚
ではあまり閃きませんがーー;)意味が分かりませんし・・・
戦闘回数が、スキルに関係してるっていうのは見たのですが・・
なんか前作とかなり違っていて迷ってます><
ご返答のほう、よろしくお願いします。
(僕的には昔からの通常戦闘でステータスがアップしていく方がよかった・・)

  はじめまして(^^)/ なお 2003/01/02 17:21:16  

Re: レベル上げ?について
なお 2003/01/02 17:21:16
はじめまして(^^)/

僕も数日前から立ち寄っているのですが、改造関係の情報はかなり重宝してます
中傷スレや攻略レベルが余り高くないサイトが多い中、ココのサイトはデータが充実していてかなりいいとこですね(^^)

んで、レベルについてですがご存知のように、サガには元々一般的な
意味でのレベルという概念は存在しません。
(技能に対する熟練度という意味でのレベルは存在しましたが...)

今回も同様なのですが、以前は戦闘終了後にちびちびとパワーアップ
させていたのが、シナリオの終了後にパネルを選択することによって
パワーアップ(したりダウンしたり)するように変化してしまいました。
というわけで、ステータス的に強くするにはシナリオクリア時のパネル選択が非常に重要となっています。
(序盤はいいですが、後半はかなり気をつけて選択する必要があります)
この辺は個人の好き好きですが、僕も昔のシステムの方がよかったです。

閃きシステムですが、前回のサガ風呂2みたく無茶苦茶な覚え方をする訳ではなく、いたって普通の閃き方になりました。
只、今までよりも技の派生の仕方が厳しくなっているのと、わかりにくいシステムのお陰で、中盤まではあまり閃く機会が無いかもしれません。
(中盤以降は強敵相手に技を閃くという手法が使えるので問題はなくなりますが、序盤はしんどいですね...)

あと、スキルパネルは非戦闘時に使う物が非常に多いですが、ないと
困るスキルやあると凄く楽になるスキルが多数あるので、一見必要なさそうな物も取っておくことをお勧めします

  初めまして、管理人です〜。 雪影@管理人 2003/01/03 00:44:32  

Re: レベル上げ?について
雪影@管理人 2003/01/03 00:44:32
初めまして、管理人です〜。

サガフロ2はプレイしてないんでサガフロ1の時の事を考えてみますと、
戦闘終了後のパラメータアップなどが無くなったのは淋しい気もしますが、
武具に秘められたアビリティを引き出すか、術の読解、アイテムの入手辺りに絞られて、
戦闘終了後がスムーズに進むようになった点はいいですね。

サガフロみたいな『全キャラ能力MAX』、いわゆる最強化は出来なくなっちゃいましたけど、
スキルパネルの組み合わせでの能力変化とスキルは、キャラの個性を出すには良かったと思いますね。
私も能力アップが無いのは淋しかった(もう慣れちゃいましたけど)ですね。

スキルの出現については、戦闘回数だけでなくシナリオ中に取った行動も関わってくるようです。
実際、武器の耐久力消費を抑えようとしていた頃は、やたらとパンチ・キック・投げが出てきましたし、
戦闘とは関わりないスキルでは、『道案内』スキルなどで見つけた宝箱全てに『罠外し』をしていたら、
シナリオクリア時には≪ 7人中4人に罠外し ≫が出てきました(笑)
水泳も多用していたので、水泳も出てきましたね。

まだ確信までは至っていない考察ですが、
メンバーが取った行動によって出現パネル傾向が決定され、
その出現パネルがどのキャラに出るかは分からない。と言うところかな?と言う。

斧を多用していたキャラがいたら斧のパネルが出やすいが、斧を使っていたキャラに出るとは限らず
他の誰かに出ることもある。と言う考えですね。
メンバーの誰もが『 杖 』を使っていなかった時に『 杖 』パネルを見かけた記憶は殆どありませんし。

簡易修理を多様している今日この頃、簡易修理を良く見かけます。
水のファミリアで戦闘中にピュリファイを多用していると、属性は決まっていませんが
ファミリアパネルが少なくとも1〜2枚は出てきます。

この時点で既に長いんですが、

ネガティブ系スキルと言うのもありまして、
戦闘中、アンデッドの攻撃を受けると『アンデッド恐怖』と言ったパネルや、
似たところでは『不殺の誓い(敵種族ごとにあり)』が出てきたりします。
能力アップはするものの、同じくネガティブスキルでしか付け替えが出来ないと言う話もあるので、
能力アップを狙って付け、恐怖症の敵では戦わせないと言う戦略も出てくるわけです。

パネル欄外周に2枚横ならべで同じ絵のパネルを置く『ジョイント』、
一列に3枚並べる『ライン』、大きく三角形に並べる『トライアングル』、
術を全て覚えた魔道板には≪ 能力値ボーナス ≫がつきます。

同じ系統の攻撃手段を取ると、こう言ったボーナスも狙え、
ザコ戦での行動も後々重要になってきます。
閃きについては、まぁ…シナリオをクリアせずにタイムアップで戻って金稼ぎなんてやってると、
自分の武器やパネルが強くならないうちに敵が強くなることも出てきます。

エスカータ城1階の井戸には≪ 通常より1〜2ランク上の魔族 ≫も出てくるのでそう言った所や、
巨獣などの元々強めの敵を探す手もありますね。
シナリオ中のザコで閃こうと言うのは、これまでのシリーズでも難しかったです。
ただ、新規加入キャラにしてみれば強敵ですから、彼らに技を閃かせたりするには役立ちますよ。

非常に長くなりましたが、全部読んでいただけたなら多少はザコ戦の意味合いも分かって頂けたかと(^_^)
では、またどうぞ♪

   └返信遅くなってすいません--; 牙暁 2003/01/04 11:41:57  

Re: 初めまして、管理人です〜。
牙暁 2003/01/04 11:41:57
返信遅くなってすいません--;
お二人とも、丁寧なレス感謝です^^
とても助かりました!
やっぱり、このサガも楽しそうですね〜
戦闘についてはおかげでよく分かりました
覚えたいスキル?みたいなのを使えばよいみたいですね
まだ魔法とかがあまり理解してないのですがまぁがんばります^^;

では、お二人ともどうもありがとうございました^^
これからもよろしくお願いします。
管理人さん、これからもサイト更新がんばってくださいね☆
こんなに掲示板が盛況なのもうらやましいです・・ひとえに人柄の
おかげかな?^^

では、失礼致します〜

    └励ましありがとう御座います〜♪ 雪影@管理人 2003/01/04 17:57:46  

Re: 返信遅くなってすいません--;
雪影@管理人 2003/01/04 17:57:46
励ましありがとう御座います〜♪
これからもどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

掲示板がこんなに賑わっているのは、リミサガを扱い始めてからですね(笑)
皆さんがマナーを守って使って下さってるので管理人としては安心です(^_^)


インデックスへ