インデックスへ
基礎ですけど知らない人多い?

  基礎ですけど知らない人多い? おっくん 2003/01/02 19:06:41 
  また追加 おっくん 2003/01/02 21:10:08 
   ├LPダメージ技。 雪影@管理人 2003/01/03 01:14:18 
   │└質問!! リゾート 2003/01/03 06:11:03 
   │ └魔道板集め。 雪影@管理人 2003/01/03 08:18:49 
   │  └魔道版についてはOKです!ありがとうござ... リゾート 2003/01/03 09:05:40 
   └更に追加&提案w おっくん 2003/01/03 05:31:11 
    └名称が気になりますね〜。 雪影@管理人 2003/01/03 08:37:20 
     └はじめまして柏崎と申します。 柏崎 2003/01/03 20:21:39 
      ├間違えました(汗 柏崎 2003/01/03 20:56:29 
      └初めまして、管理人です♪ 雪影@管理人 2003/01/04 00:21:28 

  基礎ですけど知らない人多い? おっくん 2003/01/02 19:06:41  

基礎ですけど知らない人多い?
おっくん 2003/01/02 19:06:41
LPダメージについてなんですけど、皆さんご存知の通り、キャラによってLPは異なりそれが0になるとそのシナリオ中はつかえませんよね。
LPダメージはHPが減ってくるとくらいやすいってことも知ってますね?
しかし、HPは減ってるとLPダメージがくらいやすい、というだけで
HPが多いからLPがダメージを受けないわけではありません。
HPが残ってるのにHPが0になって不思議に思った人もいるかもしれません(俺)
そこでです、あのバランス崩壊の全身鎧。
あれはLPダメージに関して全くっと言っていいほど効果がありません。
確かにダメージは2桁から1桁、ビルドアップなどを使えばノーダメージもたやすい話です。んだが!!しかし、これは先ほどいったように
HPが多くてもLPダメージは食らってしまうのです。
例えば(自分が経験した時の場合)
俺はアンザンに全身鎧をつけて最ボスに挑みました。(アンザンに全身鎧って・・(笑)
ビルドアップ、アーマーブレス。を更にアンザンに使い、ダメージは
3連携されても8でした^^
しかし、8しかくらってないのに、LP2減らされました。
更にはノーダメージでも2減らされました。
俺が思うにLPダメージはショック(衝撃)のようなものなのかな?と思いました。もちろん、アクセサリのとこ2つにライフ防御をつけ鎧のとこにもライフ防御をつけ、それ以外の盾、頭、足、からだに鎧をつけたわけですが、やはりLPダメージはくらいますね><、
HPダメージより地道にスキルで技をあげてライフ防御をあげるべきでしょう^^:
それと同じかはわからないですけど、敵と回復が連携した場合なんですけど。
例 敵=大針 味方=ピュリファイ =大ファイ
  HPダメージ +160 LPダメージ1  
になる場合があるです。
逆の場合 ピュリ針 でもLPダメージ1くらいます。
つまりはHPダメージではなくやはりショックの大きさでLPダメージがくらうのかな?と私は考えます。
防御力より、サポート+回避にこだわりましょう^^

  また追加 おっくん 2003/01/02 21:10:08  

Re: 基礎ですけど知らない人多い?
おっくん 2003/01/02 21:10:08
また追加
お金集めなら〜デテクトゴールド〜♪
行き止まりでは待機を連打で宝箱発見!?
魔道版集めなら宝箱わざと罠にはまってみる。
リサイクルは簡易修理より回復するし装備してるもの全般回復。
マハラジャ、あきんどをつかいまくって目利きを覚えよう。
回避なら盾より武器ガード!
 PS、聖石ってなにか使えないか知ってる人レスください

   ├LPダメージ技。 雪影@管理人 2003/01/03 01:14:18  

Re: また追加
雪影@管理人 2003/01/03 01:14:18
LPダメージ技。

おっくんさんにも毎度お世話になってます(^_^)/
私も以前、移動中にHPが残ってるからピュリファイで回復!と思ったらLP0でした(笑)
基本的にはHPが最大に近ければ近いほど、敵の攻撃でLPが減りにくいですね。
全身≪に≫鎧技(笑)で防御力を80とかそれ以上に上げちゃうと、ボス戦でもノーダメ・LPダメージ0もあります。
ただ、敵の攻撃によっては直接LPにダメージを与えてくる場合がありますね。

ディープスペクター(見にくくて名前があってるか分からないですが)が使ってくる『 ランドシャーク 』は、直接LPにダメージです。
HPダメージは防御が低いキャラでも全く受けませんね。
防御が高くてもHPが減っている状態だと、2桁や1桁、あるいはHPにノーダメでもLP2とか減りました。

ライフ防御がある防具を幾つかつけてたら、HP0でダメージを受けても中々LPが減らない事もありましたね。
逆についてない防具しか装備して無いキャラは、HP最大時に2桁ダメージでもLPが減りやすいです。

ラスボスに鎧アンザンで突っ込まれた時、
技を使っているうちにHPが減っていたと言う事はなかったでしょうか?
ないとすれば、敵によっては凶悪なLPブレイク技を持っているのかもしれませんね。
ちなみに、HP最大で防御100近い状態のルビィは、『ランドシャーク』を受けてもLPダメージを受けなかったような…
ここはあやふやなんで何とも言いにくいで調査が必要ですね。
HP最大、防御100クラスでランドシャークを喰らいまくり、LPダメージを受ける確率はどれ位か!?
20回くらい受けて0だったなら、極限まで防御を引き上げれば、
技によるHP消費に気をつけるだけで楽勝になっちゃいますね。
HP回復術を併用したら…サガフロの『オーヴァ停滞のルーン』を越える反則技にもなりかねません(爆)


>待機連打で宝箱
散々やりました(笑)
最近では宝箱探しの為だけに、あまり戦闘で使わないキャラに『道案内』や『建造物知識』を付けて探索してます(笑)
暴力アップが少ないですが、あれを使うと宝箱があるときは速攻で発見してくれます。
スキルで使う手間がかかりますけどね〜。

魔道板集め…宝箱トラップの信号機トリオですね〜。
爆発が厄介なんで、最近はお金稼ぎの為に罠を外してます。
所持金が70万を超えたと言う(笑)


マハラジャ・あきんどを多用すると『 目利き 』が出てくるんですか!?
今までサファイアが持っていた『 目利きL1 』を外さずに大事に大事に使っていました(爆)
マハラジャを使わなくても流通度が最高になっちゃったのと、
あきんどを使ってまで購入する必要があるものがなかったので使ってませんでした…
これからは旅に出る前に、全ての店のアイテムを値切って買っていきます(笑)
ダマスクス(素材)が店の掘り出し物に出てきたので流通度は最高でしょうから(爆)

聖石はいまいち分かってません(汗)
回復力+10以外に…『 超回復 』が付くのかもしれませんが、確認してません…
魔石は武器に追加すると、まれに『禁呪』がつくことは確認されてますけどね〜。

   │└質問!! リゾート 2003/01/03 06:11:03  

Re: LPダメージ技。
リゾート 2003/01/03 06:11:03
質問!!

>魔道板集め…宝箱トラップの信号機トリオですね〜
まったく意味が・・・わかりません(汗)
なにか魔道版が出やすい方法があるんでしょうか?

>マハラジャ・あきんどを多用すると『 目利き 』が出てくる
ということは、「クエスト中の行動+クエスト出発前の行動」
がパネル獲得に影響するということですか?

さらに聞くと、「買い物→クエスト出発→クエスト失敗→買い物→再びクエスト出発→クエスト成功」となったときに、最初の買い物はパネル獲得に影響するんでしょうか?
(流通には関係しているような気はするんですが・・・。)
なんかメチャ気になるんでよろしくお願いします。

   │ └魔道板集め。 雪影@管理人 2003/01/03 08:18:49  

Re: 質問!!
雪影@管理人 2003/01/03 08:18:49
魔道板集め。
宝箱トラップとして出てくるトレジャースライム、彼らの色が
赤・黄・青緑と言うわけで『信号機トリオ』と勝手に名付けました(笑)
他に色がいたら改名します。
彼らが結構魔道板を落としやすいので、それを狙って罠を外さずに宝箱を開け、
トラップとして彼らが出てくるのを狙うって事です。

>目利き
これは確認が取れていません。
今までに『目利き』が出てきた事が無いので、『あきんど』多用しながら実験中です。
他に成功した方が見えたら情報お願いします!
どう言った形で影響してくるのか私にも分かりません(泣)
「目利きL5」とか出てきたら掘り出し物の数とか増えるんでしょうかね?
今の所、『目利きL1』をヴァフトームで使った時、最大で5つまで掘り出し物が出てくるのは確認しました。

   │  └魔道版についてはOKです!ありがとうござ... リゾート 2003/01/03 09:05:40  

Re: 魔道板集め。
リゾート 2003/01/03 09:05:40
魔道版についてはOKです!ありがとうございます!

目利きはジュディの初期アビリティだったかな?
それか出てきたかわかりませんが、確かレベル3だったような気がします。(不覚にも捨ててしまった・・・涙)
(あの時は寝ぼけてたんだろうなぁ・・・-_-;)
その時でもヴァフトームでも5個が最大だったと思います。
(ただレベル1だったなら意味ないんですが)
で、僕のが3だったとしたらレベルは個数じゃなく「目利き」というからには出てくる品物のレア度に関係するかもしれませんね。

レア度+個数という可能性もあるでしょう。
(個人的には目利きという名称からのレア度の違いを期待したい、笑)

   └更に追加&提案w おっくん 2003/01/03 05:31:11  

Re: また追加
おっくん 2003/01/03 05:31:11
更に追加&提案w
えーっと。新素材?発見です
金剛石 ヒドラ革 です。ちなみに二つとも頭防具でした。
ヒドラは買い損ねたのでデータ不詳ですw
金剛石は防御6です。二方とも値段は50000台klでした。
アビリティは今のところ回復+10だったと思います。
後、変な裏技?(どうでもいいことだけど
攻撃を決めた後、その選択によって決まったポーズをとりますよね。
それで、弓で攻撃を選んで、敵からの攻撃を回避(ディフレクト等)すると、弓の形が変わります^^;なんかFF9でいうジダンの武器ですね。バグなのか何か意味があるのかは不明ですけど・・・。
後、提案は戦闘において、最高ダメージ+最高LPダメージランキングなるもののコンテンツを作ったり・・。(何
いかがでしょう。自分は最高2900台にLpが11ですw(しょっぺー
ではでは

    └名称が気になりますね〜。 雪影@管理人 2003/01/03 08:37:20  

Re: 更に追加&提案w
雪影@管理人 2003/01/03 08:37:20
名称が気になりますね〜。

金剛石とヒドラ革の頭用防具とはなかなかレアですね。
隕鉄やライブシルク製の防具は幾つか発見できましたけど…
未だに精霊銀製の防具は見つけてませんし…

もし名称を覚えていましたらお願いしますm(_ _)m
金剛石製の兜、防御6、技1『回復力+10』 で良いでしょうか?

最近は店で買えるアイテムに、元々ついている技・つく技(ついでに目安の金額)を武器防具の基本データに集めているので、
ありそうだけど見つかっていない防具がありましたらお願いします(^_^)/
ライブシルクの頭用防具とかヒドラ革の体用防具とか…

金剛石の兜に新たなアビリティがつくのをお待ちしてますので〜。
…つかなかったりして……
鉄鉱石や自然銀の脚用防具には、未だにな〜〜んにもついてくれません(泣)

ランキング等をやるなら、敵を決めておかないと判断が難しそうですね。
敵の防御や強さが違っても構わないから、とにかく最高を目指す!!
と言うのもありですかね〜。
2900ダメージ近くまでは行ったかもしれませんが、LP11ってのは…
私の記録は最高でもLPダメージは7か8(9かも?)で止まってますね。

     └はじめまして柏崎と申します。 柏崎 2003/01/03 20:21:39  

Re: 名称が気になりますね〜。
柏崎 2003/01/03 20:21:39
はじめまして柏崎と申します。
精霊銀製の脚用防具ですけど、店で1度見かけました。
たしか「精霊のかかと」だったと思います。
防御6、アビリティは1つもついてませんでした。
その時買えなかったので、詳細はわかりません。

      ├間違えました(汗 柏崎 2003/01/03 20:56:29  

Re: はじめまして柏崎と申します。
柏崎 2003/01/03 20:56:29
間違えました(汗
防御4です。すみません

      └初めまして、管理人です♪ 雪影@管理人 2003/01/04 00:21:28  

Re: はじめまして柏崎と申します。
雪影@管理人 2003/01/04 00:21:28
初めまして、管理人です♪
『精霊のかかと』ですか!
変わった名前を付けますね〜(笑)
防御4、初期でアビリティなしですね。

ひょっとしたら何もつかない可能性もありますね。
シルバーブーツやストーンレガースにも何もつかないようですし、
最初から何もついてないとつかない物が多いのかもしれません。
とねりこの足用は保護 技のみつきましたから、絶対に何もつかないとは言えませんね。


インデックスへ