インデックスへ
魔石の使い道

  魔石の使い道 なお 2003/01/04 19:15:46 
  黒鋼は盾にするとアビリティーに空きが出来... ppp@ 2003/01/04 20:57:52 
  │└盾に術を付加させることは可能なので、おそ... なお 2003/01/04 21:23:47 
  4段目のアビリティの存在は例えば、一度短... リゾート 2003/01/04 20:59:27 
   ├優性、劣性と言う呼び方はどんなモノですか... AGES 2003/01/04 21:07:46 
   └自然銀から変化させているのが不味いのかも... なお 2003/01/04 21:18:48 
    └正確に調べようと思ったら、同じ価格の精霊... 雪影@管理人 2003/01/05 00:28:57 
     └なるほどなるほど... なお 2003/01/05 01:17:25 

  魔石の使い道 なお 2003/01/04 19:15:46 

魔石の使い道
なお 2003/01/04 19:15:46
流通ランクが上昇してくると、徐々に見かけることが多くなってくる
魔石ですが、どう合成につかうか迷いますよね?

色々試していたところナイスな組み合わせを発見したので、禁呪を
使用している人(もしくは使用したい人)は参考にしてみてください

まず、魔石ベースで装飾品を作成すると
体力回復ー20、禁呪、○○サポート、??
という具合になるかと思います。
(4段目はなかなか引き出してくれない為不明^^;;)
この場合、体力回復−20が凄く邪魔ですね

ここで、マイナスアビリティである”体力回復−20”を打ち消すには、装飾品のベースを他の種類にすればよいのですが、特にお勧めしたいのが...

優性(注)の精霊銀をベースに、魔石を追加素材とする合成方法です
この場合
体力回復+10、禁呪、○○サポート、気絶無効
という組み合わせが可能になります

アビリティの中で最も必要な物は、”LP防御”であるのは間違いないですが、”気絶無効”もラストバトルにおいては非常に重要なアビリティになります
そういう意味で、魔法使いの最終装備にもなりうる組み合わせといえるのではないでしょうか?

他には、トネリコベースの樹木の腕輪で
LP防御、禁呪、○○サポート、??
等もよい選択だと思うのですが、
自分のデータではとねりこの4段目のアビリティが不明なので、お勧めしていいのかわかりません(^^;;
(4段目のアビリティをご存知の方いますか?)


注:優性の精霊銀というのは、便宜上呼ばせてもらった呼び方で
基本アビリティに体力回復−10と気絶無効を持ち合わせたヤツを
勝手に呼称しています。
(過去のスレッドでリゾートさんが、精霊銀に優劣はないのでは?と
考察されていましたが、自分的には優劣は存在すると思ってます)

  黒鋼は盾にするとアビリティーに空きが出来... ppp@ 2003/01/04 20:57:52 

Re: 魔石の使い道
ppp@ 2003/01/04 20:57:52
黒鋼は盾にするとアビリティーに空きが出来て合成によっては行術なんかがついたりしますけど、、、禁呪てついたりしないですか?
行術出来るのと合わせて術師の体ステータスの引くさをスキル盾パネルの装備でちょこっと改善、同時に盾での防御確率をUP。。。。みたいな・・・ 

  │└盾に術を付加させることは可能なので、おそ... なお 2003/01/04 21:23:47 

Re: 黒鋼は盾にするとアビリティーに空きが出来...
なお 2003/01/04 21:23:47
盾に術を付加させることは可能なので、おそらく禁呪も付与できると思いますよ

ちなみに、自分は精霊銀ベースの
回復力ー5、斬打回避、射突回避、火行術
という盾を持っています

  4段目のアビリティの存在は例えば、一度短... リゾート 2003/01/04 20:59:27 

Re: 魔石の使い道
リゾート 2003/01/04 20:59:27
4段目のアビリティの存在は例えば、一度短剣にしてアビリティを4つつけます。そうした後で装飾品に改造すればアビリティが4つ引き出されている状態の装飾品が出来上がると思います。そうしてみてアビリティが3つや2つしかないのならそのアイテムにはアビリティがそれだけしかない、と思います。
つまりとねりこや魔石製の装飾品には4段目のアビリティは存在しないのでは、と思います。

とねりこで作られた樹木の腕輪について、ローラ編で誰かの初期装備には「ライフ防御」が付いてて、基本的にはそれだけしかありませんでした。(あとで他の物に改造してみてアビリティが4つあった)
さらにそれをまた腕輪に戻すと、「回復力−5」「火術サポート」になってしまいました。何度か改造を繰り返しましたがライフ防御はつきませんでした。他のとねりこを使って装飾品にしても、「回復力−5」「火術サポート」が付くだけでした。とすると、初期装備の方は特別でとねりこにも2種類あるということでしょうか?

あと精霊銀についてですが、とりあえず自分のもつ精霊銀(12個)を片っ端から装飾品にしたんですが、全部「回復力+10」「−−−(〜行術)」「水行サポート」「気絶無効」になったんですが、それはつまり全部優性ということでしょうか?なおさんのとって劣性の精霊銀というのは優性とどういう違いがあるのかをちょっと聞かせてもらえるとうれしいんですが・・・。

以上のことよろしくお願いします

   ├優性、劣性と言う呼び方はどんなモノですか... AGES 2003/01/04 21:07:46 

Re: 4段目のアビリティの存在は例えば、一度短...
AGES 2003/01/04 21:07:46
優性、劣性と言う呼び方はどんなモノですかね?
ま、単にAとBとかじゃ味気ない様な・・・(何

で、その精霊銀の違いは自然銀からのアビリティコンバートでは?
自分が持っているものでは・・・

白銀の腕輪
 回復-5、〜行術、水行サポート、無し

ってトコですね。

   └自然銀から変化させているのが不味いのかも... なお 2003/01/04 21:18:48 

Re: 4段目のアビリティの存在は例えば、一度短...
なお 2003/01/04 21:18:48
自然銀から変化させているのが不味いのかもしれませんが...
回復力+5、無し、水行サポート、無し
という状態のものが時々出来てしまいます。
(今プレイ中のデータには2個存在します)

但し、コレは合成を繰り返して作成しているわけではなく、ロードを繰り返して1発で変化させている物なので、精霊銀にも種類があるのかな?と解釈していました。

精霊銀自体がショップに並んでいれば、いろいろ調べようがあるのですが、自分のデータでは精霊銀がショップに並んでいることが無いため確認のしようがないです(^^;;
リゾートさんの所有している精霊銀が全て自然銀から変化させて作った物ではなく、元々精霊銀であるものを改造して装飾品にしたのであれば、僕の考え方は全くの誤りだと思います。

    └正確に調べようと思ったら、同じ価格の精霊... 雪影@管理人 2003/01/05 00:28:57 

Re: 自然銀から変化させているのが不味いのかも...
雪影@管理人 2003/01/05 00:28:57
正確に調べようと思ったら、同じ価格の精霊銀を2つ組み合わせて装備品を作るのが間違いないかと思いますが、
そう都合良くは出てきませんよね(笑)

下に長々と書いてありますが、個人的ながら大方の予想がついたので先に結論を書いておきます。
なおさんの『回復力+5』の場合、自然銀の腕輪に五行石を加えて白銀の腕輪にしたのではないかと思われます。
腕輪以外の自然銀(素材・剣・槍など)に五行石を加えて精霊銀にし、それを腕輪にすると『回復力+10』となりました。

投稿する直前にチェックしたAGESさんの『アビリティコンバートが原因では?』が気になって調べてみたところ、
素材の自然銀を腕輪にし、それに五行石を加えて精霊銀にしたら『回復力+5』がついた白銀の腕輪が出来ました。
ちなみに、銀の腕輪の時点で『回復力+5』がついていました。

ここから、『+5』がついた銀の腕輪を精霊銀製の『白銀の腕輪』にした時に
『回復力+5』のアビリティをコンバート(引き継いだ)した、
精霊銀製の腕輪が出来たのではないかと言う可能性が高いかと思われます。

『+5』がついた白銀の腕輪を、一度別のタイプに変更して
もう一度腕輪にしてみて下さい。『+10』に変わるのでは?と思います。
私の『+5』の白銀の腕輪は、腕輪→剣→腕輪の過程で『+10』へと変わりました。

     └なるほどなるほど... なお 2003/01/05 01:17:25 

Re: 正確に調べようと思ったら、同じ価格の精霊...
なお 2003/01/05 01:17:25
なるほどなるほど...

確かに自然銀の腕輪で精霊銀に変化させたことが結構あるので、それが原因のようですね〜
AGESさんと雪影さんの説明で納得がいきました。
これなら、精霊銀に優劣は存在しないというのも理解できます。

雪影さん、リゾートさん、AGESさん詳しい説明をして頂いてどうもありがとうございました。


インデックスへ