インデックスへ
廃石で退化?

  廃石で退化? AGES 2003/01/05 12:12:39 
  何度か調べた結果、無さそうです(爆 AGES 2003/01/05 16:31:16 
  鋼-1がショップに幾つか並んでました。普通... ppp@ 2003/01/05 21:26:11 
   └鋼-1が・・・店で見た事ないです(汗 AGES 2003/01/05 21:50:31 
    └最初素材として出てきましたが45000近かった... ppp@ 2003/01/05 22:01:10 
     └ダマスクスが素材や武器として出てきました... 雪影@管理人 2003/01/05 22:14:59 
      └鋼-1ただいま確認しましたw AGES 2003/01/05 22:37:09 
       └と、思ったら・・・。 AGES 2003/01/05 22:43:46 
        └で、店で購入した鋼-1の槍ですが。 AGES 2003/01/06 12:57:52 
         └鉛の方が鋼−1より軽いのか!? 雪影@管理人 2003/01/06 14:07:59 
          ├体術の系統変化について AGES 2003/01/06 22:41:51 
          │└即効訂正!(核爆 AGES 2003/01/06 22:53:56 
          │ └ルビィ編での簡単な確認。 雪影@管理人 2003/01/07 00:14:35 
          └店で売られている武器について AGES 2003/01/08 00:42:33 
           └現在はそれを基準としてデータを集めていま... 雪影@管理人 2003/01/08 08:33:01 
            └装備品の重量について軽く調査したところ・... AGES 2003/01/08 12:32:21 
             └次は改造について実験・・・。 AGES 2003/01/08 14:20:33 
              └やはり改造済み武器は重量が消える? AGES 2003/01/09 13:08:43 
               └言われてみれば・・・ 雪影@管理人 2003/01/10 07:02:15 
                └風邪ですか、本当にお疲れ様です(汗 AGES 2003/01/10 12:16:21 
                 └ありがとうございます〜m(__)m 雪影@管理人 2003/01/10 15:21:13 

  廃石で退化? AGES 2003/01/05 12:12:39 

廃石で退化?
AGES 2003/01/05 12:12:39
ダマスクスを作ろうと思って廃石を集めていたのですが、
廃石同士を組み合わせていない、普通の廃石を鋼-1と組み合わせると
低確率で普通の鋼に戻るみたいですね。

これは鋼-1でダマスクスが出来る事が関係するのか、
もしくは廃石には退化作用があるのでは?

鋼-1と鋼のどっちが優性か劣性かは決められるのか疑問ですが
一応、【廃石】なので退化と書きましたw

しかし、他に退化するような物は・・・鋼玉?
どうにか廃石を手に入れて実験してみます。

ついでにヴェント編の小ネタ・・・かな?

ワンダ〜ゾマー間はマップ二つ分。
戦闘が起きなければ15ターンで終わりますw

  何度か調べた結果、無さそうです(爆 AGES 2003/01/05 16:31:16 

Re: 廃石で退化?
AGES 2003/01/05 16:31:16
何度か調べた結果、無さそうです(爆
完全に無い、とは言えませんがね・・・。
結局は確立の問題ですからw

  鋼-1がショップに幾つか並んでました。普通... ppp@ 2003/01/05 21:26:11 

Re: 廃石で退化?
ppp@ 2003/01/05 21:26:11
鋼-1がショップに幾つか並んでました。普通の鋼よりずっと高いですね。加工後の廃石もショップに並ぶ事があるんでしょうか?

   └鋼-1が・・・店で見た事ないです(汗 AGES 2003/01/05 21:50:31 

Re: 鋼-1がショップに幾つか並んでました。普通...
AGES 2003/01/05 21:50:31
鋼-1が・・・店で見た事ないです(汗

鋼-1があったなら確立は十分にあるかと。
当然、見た事ないですがw

マイス編やってないで防具の価格調査始めるかなぁw

    └最初素材として出てきましたが45000近かった... ppp@ 2003/01/05 22:01:10 

Re: 鋼-1が・・・店で見た事ないです(汗
ppp@ 2003/01/05 22:01:10
最初素材として出てきましたが45000近かったです。鋼の槍と一緒に並んでてすぐ気づきました。槍のほうはアビリティー2つ、耐久度20チョイのもので25000くらいでした。

     └ダマスクスが素材や武器として出てきました... 雪影@管理人 2003/01/05 22:14:59 

Re: 最初素材として出てきましたが45000近かった...
雪影@管理人 2003/01/05 22:14:59
ダマスクスが素材や武器として出てきましたから、
ロードスターやシヴァの女王も出てこないかなぁとか思ってます(笑)

鋼−1として出てくることもあるんですね。
武器加工されていたら、買った武器につくアビリティもチェックしてみたい所です。

      └鋼-1ただいま確認しましたw AGES 2003/01/05 22:37:09 

Re: ダマスクスが素材や武器として出てきました...
AGES 2003/01/05 22:37:09
鋼-1ただいま確認しましたw

鋼の槍・・・39510Kr
性能:58 耐久力39
アビリティ数:1

では、購入してアビリティチェックしてみます。

       └と、思ったら・・・。 AGES 2003/01/05 22:43:46 

Re: 鋼-1ただいま確認しましたw
AGES 2003/01/05 22:43:46
と、思ったら・・・。

別の街でまたしても鋼-1発見しました(汗

鋼の剣・・・100012Kr(高ッ
性能:54 耐久力62
アビリティ
【多段斬り】
【<ディフレクト>】
【払い抜け】
【巻き打ち】

んー、普通ですね(汗

一応、槍のアビリティもチェックしてみますw

        └で、店で購入した鋼-1の槍ですが。 AGES 2003/01/06 12:57:52 

Re: と、思ったら・・・。
AGES 2003/01/06 12:57:52
で、店で購入した鋼-1の槍ですが。

引き出したアビリティは・・・
【閃光突き】
【ジャベリン】
【エイミング】
【多段突き】

・・・と、アビリティは普通なのですが。
何故か、【重い】んですよコレ。

当方のヴェントの装備品は
【鋼の槍(鋼-1)】
【精霊銀の盾】
【無し】
【無し】
【無し】
【フラショナル】
【無し】

この状態でマッハパンチが使用できたのですが、
持っている鋼の槍を購入した鋼の槍に変更してみました。

素材はまったく同じ、鋼-1ですが・・・。
マッハパンチが出なくなりました。
それは購入した鋼の槍が重い、と言う事ですよね?

ちなみに、その購入した鋼の槍に重い素材とされる【鉛】を
槍のまま加えたら、マッハパンチが出るようになりました・・・。

謎、です(汗

         └鉛の方が鋼−1より軽いのか!? 雪影@管理人 2003/01/06 14:07:59 

Re: で、店で購入した鋼-1の槍ですが。
雪影@管理人 2003/01/06 14:07:59
鉛の方が鋼−1より軽いのか!?

以前の書き込みで『体術の基本技変化に武器の重量は関係ない』と書きましたが、検証が足らなかったかもしれません。
あの時は一文を引っ張り出してきました。

>黒鋼の斧&黒鋼の槍&隕石のお守り&ビルギース(装飾)&フラショナル(ライブシルク)
>なんて重そうな装備でも軽装備系の技が出ました。
>が、フラショナル(ライブシルク製)をロックアーマー(鉄鉱石)に変えた所、千手観音→活殺獣神掌に変わりました。
>ロックアーマーのまま、ビルギースと隕石のお守りを外しても活殺のままでしたね。
>装飾品のところに白銀の槍を装備しても、頭部に隕石を装備しても千手観音だった事、
>また頭部:バンダナ(ベルベット)体:フラショナルでは千手だったのが、
>頭部:バンダナ・体フラショナル・足:ソックス(ベルベット)では活殺に変わった事から『頭用防具』『体用防具』『脚部用防具』に重量が設定されてるような気配です。


装飾品のところに槍を装備してもマッハのままだったのに、ベルベット+ライブシルク+ベルベットでマッハが出なくなった
と言うところが気になります。

武器にも重量が設定されているのか!?と言うのには、私にも気になる点が出てきました。
詳細な装備は忘れてしまいましたが、
ヒロユキでも、フラショナル以外防具をなくしたのに『三角蹴り→稲妻キック』に戻った事があります。
今の彼は、正しく『全身凶器』装備なのですが重量系の『稲妻キック・真空飛びヒザ』系列になっています。
キックパネルレベル5が関連しているのか、武器の重量が関係しているのかはまだ不明です(汗)

武器は防具と比べ、重量が軽いだけで関わっているのかもしれませんね。
黒鋼(ダマスクス)武器×2を武器欄に装備しても『マッハ』系でしたが…

AGESさんの場合、ちょうど基本技が変わるギリギリのラインだったのかもしれません。
で、鋼−1の中でも重量が異なり基本技に変化が出てきたとか?
最初の一文の通り、鉛よりも鋼−1の方が重い為に結果的に軽くなったのかもしれません。
書かれた槍のアビリティは、重めの時の技な気がします。
二段突き派生の『無双三段』には『殴る』要素が含まれていると思いますから、どちらかと言えば重いかと。
軽いと『草伏せ』が出る傾向があるような…

弓だと、素早さが必要そうな『連射』が、鉛を加えたら出てきました(笑)
技・術一覧で下にあるものほど重量系なのでしょうかね?

この書きこみは、あくまで仮説です。
重量についての解明の糸口になればと、私の考察を書いておきました。
AGESさんの書き込みを見てすぐに考えながら書いてるので、不十分なところもあるかと。
また、体術の基本技変化には重量・パネル以外にも何かが関わっているかもしれないと言う事も付け加えておきます。
書かないと私が忘れそうなんで(爆)
追加情報、あれば宜しくお願いします〜m(_ _)m

          ├体術の系統変化について AGES 2003/01/06 22:41:51 

Re: 鉛の方が鋼−1より軽いのか!?
AGES 2003/01/06 22:41:51
体術の系統変化について

恐らく、ですが・・・関係する要素は

【パネル】・【重量】・【パラメータ】

の三つと思われます。

当然の事、パンチならそのスキルパネルが必要です。
で、第三の要素・・・パラメータで影響するのは

【力と体】

の、様です。

装備を全て外した状態でマッハパンチに変わる人は
力より体のパラメータが高いはずです。(違ったらどうしよぅ(汗)

で、力と体のパラメータの差が

【どれほどの重量に耐えられるか】

では無いかと思われます。

パラメータの差が5のキャラは
フラショナルとスケールヘッド(龍鱗)
の二つを装備してもマッハパンチが使用できたのですが、
差が2のキャラは使用できなかったんで・・・。

しかし、差が2のキャラと1のキャラが耐えられる重量が同じくらいなんですよね・・・。

試すことの出来る材料が少ないので
当然、確定じゃないです。
出来れば誰か試して貰えませんか?

          │└即効訂正!(核爆 AGES 2003/01/06 22:53:56 

Re: 体術の系統変化について
AGES 2003/01/06 22:53:56
即効訂正!(核爆

マイス編で試してみたところ、
何も装備してない状態でスキルパネル持っているキャラは
全員マッハパンチ使えました・・・。
マイス編は仲間全員が女性なので体格の問題ではないかと思われますw
ちなみにヴェント編で使用できたのは
ヴェント、ティファン、ルビィの三人でした。
全員身軽そうだなぁ・・・(汗

          │ └ルビィ編での簡単な確認。 雪影@管理人 2003/01/07 00:14:35 

Re: 即効訂正!(核爆
雪影@管理人 2003/01/07 00:14:35
ルビィ編での簡単な確認。

ルビィ・及びヒロユキは無装備でマッハパンチ。
イスカン(略)・アンザン(岩)は無装備でも正拳でした。
ルビィの姉、サファイアは未確認ですが、多分マッハになるでしょう。
アーミックもマッハ化(笑)する事はリゾートさんの情報で確認してあります。

やっぱりキャラ固有の体重かなぁ……
+防具三種の重量(メイン判定)+武器・装飾品?(影響比重はやや軽いか?)
全キャラで確認が取れれば、体重と言い切れるかもしれませんね。
今の所言えるのは『体重も関わってるっぽい』までですね。

          └店で売られている武器について AGES 2003/01/08 00:42:33 

Re: 鉛の方が鋼−1より軽いのか!?
AGES 2003/01/08 00:42:33
店で売られている武器について
軽くチェックした所、全て素材によって
アビリティが固定されているみたいですね。

改造で武器に付加されるアビリティが、主素材と副素材の重さで決まる事から
店売りの武器についているアビリティが
【素材の重さ】
を示しているのでは無いかと思うのですが、どうでしょう?

例として調査と実験の結果を書きます。

ヒノキ製【多段斬り】【<ディフレクト>】【追突剣】【払い抜け】
自然銀製【多段斬り】【<ディフレクト>】【追突剣】【十字斬り】
  鋼製【多段斬り】【<ディフレクト>】【払い抜け】【巻き打ち】
鉄鉱石製【多段斬り】【払い抜け】【十字斬り】【巻き打ち】
  鉛製【多段斬り】【十字斬り】【巻き打ち】【強撃】

一応軽いと思われる順番に書いてみましたが・・・。

それと、店売りの武器は未改造の状態では重量があるみたいですね。
素材の状態での重量は無いと思われますが。

前述のヴェントで、鋼より重いとされる
【鉛と黒曜石】で実験した所・・・。
両方とも変わりました、正拳に。

次は鋼よりも軽いとされる
【骨材と牙材】で実験した所・・・。
片方だけではマッハヴェントでしたが(何
両方同時に装備すると正拳になりました。

最後に鉛とほぼ同じ重さと思われる
【ダマスクス】の素材状態で実験した所・・・。
マッハヴェントです。(何

しかし、改造後には重量が何故無くなるのか・・・。

謎、ですね。

           └現在はそれを基準としてデータを集めていま... 雪影@管理人 2003/01/08 08:33:01 

Re: 店で売られている武器について
雪影@管理人 2003/01/08 08:33:01
現在はそれを基準としてデータを集めています〜。
武器データを見ていただくと分かると思いますが、
最後の『備考』の欄に○がついているものは、
『店で売られている時についていた技』か『購入してそのまま引き出した技』を記載してあります。

重そうな素材を加えると『切り刻む』『強撃』などが付くところから、
下のほうにある基本技ほど重量系の技と考えると、鉛は明らかに『重い』ですね。
店で売られている物で『切り刻む』『強撃』が付きますし、弓にしても2つ目の技に『連射』が入りますからね。
副素材として改造(タイプ変化)に加えると上記の技も付きやすいですし。
2つめに連射と言うことは、3=狙い射ち、4=力矢がほぼ確定ですね。

しかし黒鋼についてはどうでしょう?
鉛より軽かった(と思われる)鋼−1に廃石(劣化)を加えてますからね。
弓だけですが、店で売られている状態のものを確認しましたが、
恐らくやや軽量系と思われる技の『でたらめ矢』が入っていました。
早打ちのすぐ次にある『威嚇射撃』が入ってませんから、木材ほどの軽量系とは言えませんが、
それほど重くは無いのでしょう。

仮にですが、基本技の順番ごとに重量数値をつけてみます。
早射ち=1、威嚇射撃=2、でたらめ矢=3、連射=4、狙い射ち=5、力矢=6
データの技を元に重量を出してみると
ヒノキ(とねりこ)=1+2+3+4=10
銅=1+3+4+5=13
鉄=1+2+5+6=14
隕鉄=1+2+3+6=12
黒鋼=1+3+4+5=13

ヒノキ(とねりこ)<隕鉄<銅=黒鋼<鉄
ですね。特に気になったのが『銅と黒鋼の基本技が同じ』と言うところです。

私が以前、マッハ確認(爆)を取った時は『黒鋼』を使っていましたから、
それほど重量ではなかった為にマッハ化したのでは?と思えます。

同じ隕鉄製の短剣・槍と弓で比較してみると、
隕鉄の短剣=1+2+4+5=12
隕鉄の槍=1+2+3+5=11
隕鉄の弓=1+2+3+6=12
とズレは出てきますが、軽そうな技3つ+そこそこ重量系の技と言う所は共通しています。
<ナイフガード>はナイフ投げの上に来てますから『2』としました。

武器ごとに基本技の数は違いますから、何かしら計算が違ってくると思います。
サポートも合わせて、短剣=7つ、長剣=7つ、斧=5つ、杖=7つ、槍=6つ、弓=6つですね。
軽そうな武器にサポートがついて基本技数が多くなってますね。
長剣より軽そうな弓が少ないのは、サポートが付けにくかったからでは無いでしょうか(笑)

最後に改造後。
改造前より軽くなる、重くなるという事では無いでしょうか?
タイプ変化改造に鉛を加えると『切り刻む』『強撃』が付いた事から、重量がなくなる事は無いと思います。

相変わらずこの書き込みも『 仮説・憶測 』が多分に入っています。
間違っている事もあるでしょうが、考察として書いておきます。

            └装備品の重量について軽く調査したところ・... AGES 2003/01/08 12:32:21 

Re: 現在はそれを基準としてデータを集めていま...
AGES 2003/01/08 12:32:21
装備品の重量について軽く調査したところ・・・
それなりに面白い結果になりました。

マイスで実験したところ・・・。

無装備:マッハ
バンダナ:マッハ
ソックス:マッハ
バンダナ、雑木武器:マッハ
バンダナ、雑木武器×2:マッハ
ソックス、雑木武器:マッハ
ソックス、雑木武器×2:正拳
バンダナ、ソックス:正拳
バンダナ×2:正拳
ソックス×2:正拳
クロースアーマー:正拳
ソックス、雑木武器、鋼-1武器(改造済み)×5:マッハ

更に、ローラで実験。

無装備:マッハ
バンダナ:マッハ
ソックス:マッハ
バンダナ、雑木武器:マッハ
バンダナ、雑木武器×2:マッハ
ソックス、雑木武器:正拳
バンダナ、雑木武器×2、鋼-1(改造済み)×4:マッハ

【鋼-1(改造済み)<雑木武器<バンダナ<ソックス<クロースアーマー】

結果で考えるならこうですね。
この結果を基準にして重量を簡単に考えると、

【鋼-1(改造済み)】=0
【雑木武器】=1
【バンダナ】=4
【ソックス】=6
【クロースアーマー】=8

【マイス】=総重量7まで。
【ローラ】=総重量6まで。

防具の素材が統一できなかった事が
問題ですがね・・・。

             └次は改造について実験・・・。 AGES 2003/01/08 14:20:33 

Re: 装備品の重量について軽く調査したところ・...
AGES 2003/01/08 14:20:33
次は改造について実験・・・。

主素材に組み合わせる副素材の重さで
アビリティが変わるのは既知かと思いますが、
主素材+副素材の結果が必ずしも一定では無いので

【組み合わせた副素材の重さは蓄積するのでは無いか?】

と、頭の中で仮説スタートです(何

使用する主素材は・・・やっぱり鋼-1でw
槍の状態から剣へと改造します。(それ以前に何を加えたかは不明ですが(汗)
ちなみに現段階のアビリティは
【閃光突き】【ジャベリン】【エイミング】【多段突き】

使用する副素材は
【ベルベット&シルク】・・・布ですから軽いでしょうw
【フェザー】・・・一番軽いのでは?

これにフェザーを加えて剣にした所・・・。
【多】【デ】【払】【不明】
【多】【デ】【払】【十】
【多】【デ】【追】【十】

結果は三パターンです。
最初の結果は・・・まぁ、失敗時ですね。
二段目の結果になる確率が一番高かったので、成功時かと。
そして稀に三段目の結果になるので、大成功時と思われます。

次はフェザーを一回槍のまま加え、次にフェザーで剣に変えました。
【多】【デ】【追】【不明】
【多】【デ】【追】【十】
【多】【デ】【追】【十】

こんな結果です。
本当ならもう一段上に増えるのでしょうが・・・。
ニ連失敗なんぞそうそう出ません(汗

で、これも上から一回失敗、通常、一回成功と分類できるでしょう。

更に、フェザーを四つやら五つやら加えて失敗を一回も出さなかった場合の結果・・・。
【多】【デ】【追】【十】

武器素材の中で一番軽いと思われる、木製品の未改造状態だと
【多】【デ】【追】【払】

と、更に軽量の状態がありますが・・・
鋼-1ではいくら頑張っても最後に払い抜けは付きませんでした。

次は布も交えてやってみます。

いくつかフェザーを加えた後に布で剣にした結果・・・。
【多】【デ】【払】【十】

逆に布をいくつか加えた後にフェザーで剣にした結果・・・。
【多】【デ】【追】【十】

流石に大成功、失敗の影響については確認が取れてませんが(汗

ここまでの結果で判断できる事は
【失敗と成功、大成功によって重量の影響が違う。】
【重量は蓄積する。】
【副素材使用の重量変動には限界値がある。】
【更に、最後に使用する副素材での変動も限界値がある。】
まぁ、確証が無いので全て仮説ですが。

番外として鉛で実験w

フェザーを多量に加えて剣にした結果・・・。
【多】【払】【十】【巻】

ディフレクトが付きません・・・
【鉛】恐るべしッ!w

で、豆知識です(何

この実験に至ったきっかけでもありますが、
【黒鋼の剣に追突剣を付けたい】と、思いまして・・・。

軽い副素材混ぜて改造しても付かなかったので
鋼-1の状態で付けてアビリティコンバートしたんですよ。
この道程で疑問を感じた訳です。
まぁ、黒鋼の剣に追突剣付けるための方法です。

これ以外の方法があるとすれば役に立ちませんが(爆

              └やはり改造済み武器は重量が消える? AGES 2003/01/09 13:08:43 

Re: 次は改造について実験・・・。
AGES 2003/01/09 13:08:43
やはり改造済み武器は重量が消える?

まぁ、改造武器にも重量はありますが、その重量は
【アビリティに影響するが、動きには影響しない。】
てな結論です、何故そうなったかって・・・

恐らく、ですが・・・。

いや、ほんと【恐らく】なんですが・・・。

仮説です、仮説なんですが・・・。


・・・開発陣のミスとか・・・(核爆


いや、冗談です・・・すみません(汗

               └言われてみれば・・・ 雪影@管理人 2003/01/10 07:02:15 

Re: やはり改造済み武器は重量が消える?
雪影@管理人 2003/01/10 07:02:15
言われてみれば・・・

今までアビリティの種類が重量に関わっており、体術の基本技も重量が関わっている。
こう言う考えで来ていた為に、
重量系アビリティがある=体術の基本技がマッハ系でなくなる
と思っていましたが、改造後の武器の重量は体術の基本技に関わりがないと言う可能性もありますね。
私もまだ実験していないのですが、そう感じたのであれば調べてみる必要がありそうですね。

買ったばかりの武器は体術の基本技変化に関連があり、
それを改造すると鉛・黒曜石製の武器でも、体術の基本技変化には関わりがなくなる。
と言う感じでしょうか?

他のレスでも書いてますが、病み上がりで思考力まで落ちています。
違っていましたら指摘してやって下さいm(_ _)m

                └風邪ですか、本当にお疲れ様です(汗 AGES 2003/01/10 12:16:21 

Re: 言われてみれば・・・
AGES 2003/01/10 12:16:21
風邪ですか、本当にお疲れ様です(汗

>買ったばかりの武器は体術の基本技変化に関連があり、
>それを改造すると鉛・黒曜石製の武器でも、体術の基本技変化には関わりがなくなる。
>と言う感じでしょうか?

ええ、大丈夫ですw
まぁ、突き詰めて言うなれば・・・。

副素材が加えられていない武器
【購入した武器、宝箱やイベントで入手した武器】
ならば装備品としての重量はありますが、
副素材を加えるとアビリティ算出に対して重量が関わる為に

【装備品としての重量が消えるのでは無いか?】

ってのが個人的な意見です。

もし、そうだとすれば・・・やっぱり開発のミスかなぁ・・・(激爆死

それは置いといてw(何
身体には気を付けて下さいね〜。

                 └ありがとうございます〜m(__)m 雪影@管理人 2003/01/10 15:21:13 

Re: 風邪ですか、本当にお疲れ様です(汗
雪影@管理人 2003/01/10 15:21:13
ありがとうございます〜m(_ _)m

ちょうど期限間近の仕事まであって、ネット出現率が低めになってます(汗)
重量が2つの項目に関わっているために、設定ミスが起こった事も考えられますね。
サガフロの『避雷の勾玉』の属性設定ミスなんてものありましたしね。
現状では確定まで行きませんが、疑わしい所ですね。

ダマスクスや精霊銀を特殊変化で作った場合は…どうなるんでしょう?
作った時点でアビリティの重量判定が行われたために、私のやった体術基本技調査で軽量系になったとも考えられますね。

お気遣いありがとう御座います〜。
皆さんもお気をつけて下さいね。


インデックスへ