インデックスへ
目押しのコツ。悩める人へ・・・・(長文)

  目押しのコツ。悩める人へ・・・・(長文) DC CARD 2003/01/06 17:49:24 
  私的目押し方法・・ おっくん 2003/01/06 18:29:37 
  技パネルはともかくトラップとかは厄介です... 雪影@管理人 2003/01/07 09:27:00 
   └僕も戦闘に関してはほぼ目押しできているの... なお 2003/01/07 21:59:12 

  目押しのコツ。悩める人へ・・・・(長文) DC CARD 2003/01/06 17:49:24 

目押しのコツ。悩める人へ・・・・(長文)
DC CARD 2003/01/06 17:49:24
どうやら、宝箱目押しで悩んでいる方が多いようなので、恐縮ながら私の目押し法を紹介したいと思います。
宝箱といってもフィールドスキルスロットすべてに絡んでくるのですが、以下の方法ですべて対応します。
・リールは輪になっている。
あたりまえですが、リールは常にランダムではなく、固定のOXB(B=爆弾)で並んでいます。
・Oが重なるところを覚える。
後半のトラップ発動時以外はOが最低二つは重なっているところがあるはずです。たとえなくてもO一個飛ばしなどのリスクの少ないリールの個所を覚えましょう。
・出るリールは2・3パターンしかない。
リールはたくさんの種類がありますが、スキルレベルやトラップ、宝箱レベルに対応して出現するパターンがあります。たとえばスキルレベル4で、宝箱レベル70〜99の組み合わせだと、ほとんど2パターンしかありません。ストーリーの進み具合によって変わってはしまいますが、そこまで頻繁にリールパターンは変化してはこないので、リールに慣れることができます。
・リズムを取る。
上記のものとあわせ、最終的な目押しの方法です。
まずは目印(一般的にOを目印とします)を決めます。そして、それの出現パターンをリズムにとります。
これはスキルLV4で宝箱LV75−99で頻出するリールでの例です。(この組み合わせは僕はストーリー中一番多くでました)
・・・・XOXXXOXXXOXXXOXOXOXXOO・・・・(Bは省略+ちょっと適当)というリールが頻出します。まずリズムを取ります。そこでOにあわせて「タン・タン・タン・タタタン・タン」とリズムを取るわけです。
・・・・XOXXXOXXXOXXXOXOXOXXOO・・・・
     タン タン タン タ タ タン タン
そして、最後のタンで目押し。正確には目で見て押す必要はありません。簡単なリズムゲームと一緒の容量でリズムにあわせて押します。できればOは左の方を狙って右は保険という感じでできれば理想です。ただ、いくらリズム、目押しが完璧でも結構「強制すべり」が起こるので失敗もありますが、ビタ止まりしてくれる、もしくは一個スベリが大体なので結構的中率はあるはずですよ。
・高レベルトラップ発動時などの対処
ここからは応用です。後半トラップが発動してしまうと、だいたいOが4〜3という時が多いです。そんなときはこうやってみてください。出てくるリールは
(1)・・・OXXXXXXXXXXXXXXXXOXXXXXXXXOXO・・・ か 
(2)・・・XXXOXXXXXXXXXXXXOXXXXXXXO・・・の2パターンだと思います。
これらのつり天井やら針の山、大岩はがしがし食らいますよね。
(1)では二個目のOを「構え」の合図として次のOまでの大体のタイムラグを覚えます。そして集中して、三個目のOが現れ、スロット中央にきた瞬間に目押しです。すると、人間の反応時間にちょうどよく四つ目のOに的中しやすいです。
(2)はたぶんゲーム中最難関のリールだと思いますが、がんばりましょう。二個目と三個目のOとのタイムラグを覚える。これしかないと思います。私は、リズムをとって、二個目と三個目の間で一拍おきます。それで、タンッ(タンッ)タンで目押しをしてます。こればっかりは半分くらいしか成功しませんが。(強制すべりもあわせて3割きります)
・おまけ
比較的簡単なOの多いリールではXやBでリズムを取りましょう。それでもって、そのリズムからずらして押せばOKです。間違ってもアタタタタタタタ!アター!とかいって8連続Oを無理やりリズムをとってはいけません。コントローラの秘孔をつきかねませんので。
・・・と私の目押し法でした。ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

  私的目押し方法・・ おっくん 2003/01/06 18:29:37 

Re: 目押しのコツ。悩める人へ・・・・(長文)
おっくん 2003/01/06 18:29:37
私的目押し方法・・
罠外しの目押しは宝箱のLVとスキルのLVで決めてます。
宝箱のLVよりスキルLVの方が勝ってる場合は苦ではないんですけど。
それ以上の場合は、宝箱のLVとスキルLV同等及び一つ上の場合。
例えば宝箱LV50だとしてスキルがLV5、又は宝LV60でスキルLV5の場合は、だいたい、△△○××○△  って始まると思います。(△は×、×は爆弾)
そしたら、だいたい目押しではなくキャラが「よ〜しやるぞぅ」など喋ってリールが回転開始直後に速攻で押すと、一番初めの○or爆弾の後の○にすべって止まります。まれに最初の次の×に止まったり全然違うとこでとまったりしますが、7,8割は成功すると思います。
それ以外はだいたい○△○×○△ とかになってるとこで適当に押します。まぁ爆弾を弾かなければいいと思ってれば◎だと思います。

後、突然でてくる固有罠ってのは何で決まってくるのでしょう・・知ってるかたいませんかぁ〜

  技パネルはともかくトラップとかは厄介です... 雪影@管理人 2003/01/07 09:27:00 

Re: 目押しのコツ。悩める人へ・・・・(長文)
雪影@管理人 2003/01/07 09:27:00
技パネルはともかくトラップとかは厄介ですよね。

技パネルはレベル5みたいに、リール内に1個でも6〜7割は狙えますが、
強制すべりが起こるとは言っても、まだ稀なトラップはそこそこ目押し出来ます(5〜7割程度?)が、
宝箱は狙いにくいですよね、ちゃんと止まってくれ〜って位に(笑)

数が極端に少ないと、かえって狙いやすいんですけど…
中途半端なリールが一番困り物ですね、狙いにくいったら…
そういう時は2つ連続や1つ飛びを探してリズムを取っていますが、
○の数がそこそこあると、しばらくやっているうちに疲れてきます(笑)

リールの目ははっきり見えますし、技パネルに至ってはレベル4スキルがあれば、
画面を見ないでも最初の2連続並びレベル4技のどちらかを8割方引き当てます(爆)

慣れと運ですね。
慣れればリールの目なんてはっきり見えますし、見なくても体がリズムを覚えてきます。
宝箱リールに関しては、最近殆ど適当です。
終いにはトレジャースライムからの魔道板狙いで、罠を外さずに開けまくってます。

どうしてもトラップ回避が苦手な方は、『簡易修理』スキルを何とか入手して、
トラップを喰らったら『ピュリファイ』で回復辺りが手軽でしょう。
耐久力が減ってきたら『簡易修理』で20位まで回復させて。

>アタタタタタタタ!アター!
爆笑しました。負けないネタを考えてみましたが思いつかなかったので遅レスです(汗)

   └僕も戦闘に関してはほぼ目押しできているの... なお 2003/01/07 21:59:12 

Re: 技パネルはともかくトラップとかは厄介です...
なお 2003/01/07 21:59:12
僕も戦闘に関してはほぼ目押しできているのですが、(宝箱の)罠は
相変わらずアカンです(^^;;

罠外しLV5のパネルを所有してますが、LV低いときとあまり変わってないきが...
(宝箱や罠自体のLVが上がってるから、○の数の少なさは相変わらずだし)

僕的には、どうせ確実ではない目押しは諦めて、1個目の○に狙いを定めて回転と同時にストップを掛けることにしてます。
最初の3,4パネルに爆弾があることは、ほとんどないので失敗しても×で済むから、どうしても失敗したくないときはコレに掛けて見てもいいかもしれません

ただ、コレだと大失敗の確率はかなり減るけど、成功率自体はあまり改善されていないので、罠外すまでにやたらターン数を消費することになりますが...(w


インデックスへ