インデックスへ
砂漠の蜃気楼

  砂漠の蜃気楼 信乃 2003/01/09 16:08:28 
  そうですね^^ おっくん 2003/01/09 17:46:42 
   └ここ数日、胃腸風邪でダウンしていた管理人... 雪影@管理人 2003/01/10 06:34:21 
    └蜃気楼を見てから三角形を描いてる間に他の... 信乃 2003/01/10 12:36:28 
     └そう言えばそうですね。 雪影@管理人 2003/01/10 12:51:52 
      └やはり・・・ おっくん 2003/01/10 21:42:19 
       └連携のおかげで 信乃 2003/01/11 14:35:30 
        └マー 雪影@管理人 2003/01/11 19:11:44 

  砂漠の蜃気楼 信乃 2003/01/09 16:08:28 

砂漠の蜃気楼
信乃 2003/01/09 16:08:28
昨日やってたんですが、「蜃気楼とワルツを踊る」と云うのは、
単に「三拍子を描く」ってことなんじゃないかなぁ、という気がしました。
ワルツは三拍子だし。
指揮棒を振ると三角形になるんで「南西、東、北西」にも合致しますし。
「スロー、スロー、クイック、クイック、スロー」って、
ちゃんとワルツを思い浮かべたらどう考えても2歩目が既に違うし(笑)

一回思い込んじゃうと、もうこれ以外に無いような気がしてきたー(笑)

  そうですね^^ おっくん 2003/01/09 17:46:42 

Re: 砂漠の蜃気楼
おっくん 2003/01/09 17:46:42
そうですね^^
三拍子を描く、即ち三角形を作る。ということです。
しかし、希に三角形でも出来ないっていう人がいるようです。
三角形を描く際、アクションをしすぎたりすると失敗するのでしょうかね。

   └ここ数日、胃腸風邪でダウンしていた管理人... 雪影@管理人 2003/01/10 06:34:21 

Re: そうですね^^
雪影@管理人 2003/01/10 06:34:21
ここ数日、胃腸風邪でダウンしていた管理人です(汗)

私も以前プレイしていた時、三角形を作ってみても蜃気楼が遠ざかると言うと言う事がありました。
つい先日のプレイでは一回で成功したのですが、以前は何度やっても駄目でしたね。

おっくんさんの言われる通り、何かしらの条件がありそうです。
途中で戦闘を行う、アクションを行いすぎる、最初に蜃気楼を発見するまでの移動パターン?
この辺りならば私にも当てはまりそうです。

見かけた時点から3角形を描き続ければ、いつかはクリア出来ると思います。
最初にやった時は「違うのか?」と思い、色々やっている内にタイムアップしてしまいました(笑)

    └蜃気楼を見てから三角形を描いてる間に他の... 信乃 2003/01/10 12:36:28 

Re: ここ数日、胃腸風邪でダウンしていた管理人...
信乃 2003/01/10 12:36:28
蜃気楼を見てから三角形を描いてる間に他の行動(宝箱を開ける、戦闘するなど)、っていうのはうーん。
他のアクションせずに2歩目で砂嵐が発生、っていうのも良くありましたし、
砂嵐の発生頻度がリールになってるのかな、とも思いましたが。
「視界良好・少し視界が悪い・激しく砂嵐・砂親父」辺りで。
どっちにしろ、延々三角形を描き続けるのみですが。

ところで私は「砂漠の蜃気楼」「夜の砂漠で」でそれぞれ一回ずつしか
砂親父に会ってないんですが、移動の仕方によっては何度も出会えるんでしょうか?

     └そう言えばそうですね。 雪影@管理人 2003/01/10 12:51:52 

Re: 蜃気楼を見てから三角形を描いてる間に他の...
雪影@管理人 2003/01/10 12:51:52
そう言えばそうですね。

私も移動のみで砂嵐発生は確かにありました。
一定確率で砂嵐発生か、蜃気楼に近づくかが決められているのかもしれませんね。
砂親父には何度かあいましたが、1回のシナリオで2度以上遭ったかはちょっと記憶があやふやです(汗)
元々砂嵐が強くなる確率が低めに設定されていて、通常で2回以上は遭遇しにくいのかも…

動きさえ分かっていれば簡単すぎるシナリオですから、
砂嵐発生などが確率設定されていても不思議はありませんね。

話はそれますが、
「砂親父」とか「ダンダダーン」とか…たまに見かける変な名前の敵と言い、
ハンマーが『ハン』と『マー』で切れたり、スカイハイが『スカ』と『イハイ』で切れたり…
今回の開発スタッフは相当楽しみながら作ったんでしょうか。
スカイハイなんか、普通は『スカイ』『ハイ』で切れると思うんですが(笑)

      └やはり・・・ おっくん 2003/01/10 21:42:19 

Re: そう言えばそうですね。
おっくん 2003/01/10 21:42:19
やはり・・・
砂親父はサガフロ2にもいたような気がするんですけど気のせいかな?
たしかにローリン グダッシュ とか、きっとスタッフも連携を楽しんでもらいたかったのにちがいないと私はこう睨んでるわけですが・・

       └連携のおかげで 信乃 2003/01/11 14:35:30 

Re: やはり・・・
信乃 2003/01/11 14:35:30
連携のおかげで
今までは普通に「ローリングダッシュ」「ハンマー」「スカイハイ」と
呼んでいたものが、なんだが最近変な区切りで呼んでしまいます。
今回も、敵の攻撃を組み込めば色々と言葉遊びができそうですね。
勿論、大きなダメージを喰らうことと同義ですが……。

        └マー 雪影@管理人 2003/01/11 19:11:44 

Re: 連携のおかげで
雪影@管理人 2003/01/11 19:11:44
マー

ハンマーを使われるたびに『マー』とか言っちゃいます(笑)
サガフロみたいに敵の攻撃を使えればいいんですけどね〜。
『ローリン』『ダッシュ』の区切りなら、サガフロの『ローリン』『クレイドル』と繋がったんですけどね。
まぁ、でも面白いから『グダッシュ』って呼んでます(笑)

ダンダダーン、最初は大きさに驚いて、2回目の遭遇では名前に驚いた敵です。
ダンダダーン。


インデックスへ