インデックスへ
魔道版あつめ(ジュディ編)   【管理人注:ジュディ編以外でも参考になります。】

  魔道版あつめ(ジュディ編) リゾート 2003/01/10 19:37:00 
  私もそこで集めてました。 らぷ 2003/01/10 19:45:36 
  │└ん〜なんともいえませんが、考えられるのは リゾート 2003/01/10 20:58:47 
  どうやら、イベントの固定敵は落としやすい... Luck 2003/01/10 19:54:16 
  │└ということは他にも狙える場所がありそうな... リゾート 2003/01/10 20:38:12 
  │ ├そう言えば固定敵はアイテムを確実に落とし... AGES 2003/01/10 20:47:49 
  │ │└「墓場」の墓を調べるときに×または爆弾で... irashi 2003/01/10 22:43:31 
  │ └固定の魔道板について実験しました。 Luck 2003/01/10 22:12:15 
  │  └同じく試してたところ、 リゾート 2003/01/11 00:09:26 
  │   └キャッシュ編なんですが・・・最初からLV4の... ppp@ 2003/01/11 19:09:20 
  ぢゃあぢゃあ おっくん 2003/01/10 21:35:57 
   └集める場所 よーすけ 2003/01/14 17:27:12 
    └オススメはしませんがw(何 AGES 2003/01/14 21:42:50 
     └〜〜 おっくん 2003/01/15 00:27:00 
      └魔道板あつめ らぷ 2003/01/15 20:14:24 
       └それぞれの長所と短所を考えてみましたw AGES 2003/01/16 02:21:11 
        └沈んだ町や三つの鍵で高レベル魔道板手に入... リゾート 2003/01/16 14:15:57 
         └仮説ですが・・・。 AGES 2003/01/16 15:02:44 
          └しっかし・・・ リゾート 2003/01/16 18:39:50 
           └待ってろマドーバン・オブ・ザ・トレジャー... AGES 2003/01/16 19:25:54 
            └来ましたーー!! リゾート 2003/01/18 00:42:26 
             └ならば・・・ AGES 2003/01/18 01:15:21 
              └そぉうですねぇぇ〜〜 リゾート 2003/01/18 01:26:36 
               └その辺りは微妙ですよね。 AGES 2003/01/18 03:40:10 
                └トレジャー君から2枚目が!! リゾート 2003/01/18 16:30:48 
                 └箱入り君からL2が! AGES 2003/01/18 16:51:32 
                  └こちらもL4入手ッ! AGES 2003/01/19 14:47:21 
                   └なるほど・・・ リゾート 2003/01/19 19:32:01 
                    └んー、スラ君はただの確立かな?それより・... AGES 2003/01/19 23:06:24 
                     └いつの間に Luck 2003/01/20 00:12:56 

  魔道版あつめ(ジュディ編) リゾート 2003/01/10 19:37:00  

魔道版あつめ(ジュディ編)
リゾート 2003/01/10 19:37:00
によさげなポイントを見つけました。
ガデイラのサブクエストに三つの鍵というものがあります。
ここの一階右上あたりに固定ボスのサーベルタイガーがいますよね。
こいつが魔道版を落としてくれます!!
こいつは一度倒しても屋敷を出るかタイムアップするかして、もう一度くれば何度でも戦えます。少々強いので注意がひつようですが、それは逆に閃きやすい!ということでもありますし、固定で入り口から近場にいるのでぎりぎりまで消耗しててもすぐに帰れますし、なによりトレジャースライムを探すのより断然手間が省けます。
ちなみに落とした確率は6回ほど戦って2枚です。
(関係あるかどうかはわかりませんが、水と木の魔道版L1です。ちなみにまだ序盤です)

  私もそこで集めてました。 らぷ 2003/01/10 19:45:36  

Re: 魔道版あつめ(ジュディ編)
らぷ 2003/01/10 19:45:36
私もそこで集めてました。
同じ一階に大体宝箱もあるのでミミックも狙えます。
でもLV1しかでてません、どうして?

  │└ん〜なんともいえませんが、考えられるのは リゾート 2003/01/10 20:58:47  

Re: 私もそこで集めてました。
リゾート 2003/01/10 20:58:47
ん〜なんともいえませんが、考えられるのは
1.敵にまたは場所によって落とす魔道版の種類が決まっている
2.所持パネルやステータスの関係で1が手に入りやすくなっている
3.入手したときのターンによってレベルがあがる・・・???

多分2と思うんですけどね〜。なんか覚えている術が関係しているとか、読破した魔道版をつけているといいとかなんとか聞きますけどね。

もしかして?と思って同じ魔道版もって何回かクエストこなしてみたんですけど種類に変化はありませんでしたね。

  どうやら、イベントの固定敵は落としやすい... Luck 2003/01/10 19:54:16  

Re: 魔道版あつめ(ジュディ編)
Luck 2003/01/10 19:54:16
どうやら、イベントの固定敵は落としやすいようですね。
では私は、固定で落ちている魔道板の情報を・・・。
イベント名『枯れ井戸の底(ラークバーン)』・・・マップ左上奥(水泳必要)
イベント名『フーガ邸(ロングシャンク)』・・・マップ右下の長女の部屋
イベント名『闘技場跡(ツェロフォロ)』・・・ボス部屋の奥の鍵のかかった扉の中(鍵開け必要)

これらの魔道板は宝箱に入っているのではなく、そのままおいてあるのでアクションだけで入手できます。
フーガ邸は敵がでないしマップも広くないので序盤におすすめですね。

  │└ということは他にも狙える場所がありそうな... リゾート 2003/01/10 20:38:12  

Re: どうやら、イベントの固定敵は落としやすい...
リゾート 2003/01/10 20:38:12
ということは他にも狙える場所がありそうな予感ですね(笑)

ラックさん情報の3つの魔道版ですが、それは一度入手すると二度目は手に入らないのでしょうか?(まぁだいたいそうでうよね、汗)
また、魔道版の種類は一定なんでしょうか?

  │ ├そう言えば固定敵はアイテムを確実に落とし... AGES 2003/01/10 20:47:49  

Re: ということは他にも狙える場所がありそうな...
AGES 2003/01/10 20:47:49
そう言えば固定敵はアイテムを確実に落としますね・・・。
幸運の文様や壁画洞窟の壁画もその一例でしょうかね?(未実験)
しかし、三つの鍵に限らずイベントのサーベルタイガーは魔道板の確立が高い気がしませんか?(気のせいかな?

  │ │└「墓場」の墓を調べるときに×または爆弾で... irashi 2003/01/10 22:43:31  

Re: そう言えば固定敵はアイテムを確実に落とし...
irashi 2003/01/10 22:43:31
「墓場」の墓を調べるときに×または爆弾で敵が出てきますよね?あの敵も魔道板落としました。LP1の敵ばかりで全体攻撃ですぐ倒せるから結構効率はいいと思うんですが・・・ 魔道板の質は別にしてです(笑

一度だけリース・トーレスの塔の1Fの真ん中の宝箱でLV4の魔道板を見つけたことがあるんですが、それ以外質のいい魔道板を見たことが無いです。

  │ └固定の魔道板について実験しました。 Luck 2003/01/10 22:12:15  

Re: ということは他にも狙える場所がありそうな...
Luck 2003/01/10 22:12:15
固定の魔道板について実験しました。
クリアが簡単なフーガ邸で四回(少ない)試したところ、
1回目・・・名もなき火術士の魔道板L2
2回目・・・名もなき水術士の魔道板L2
3回目・・・名もなき土術士の魔道板L2
4回目・・・名もなき金術士の魔道板L2
と、L2以外はてんでバラバラという結果が。
また、1度魔道板を入手し、シナリオをクリアせずにもう1度フーガ邸を選択しても、魔道板は入手済みのためか、もうありませんでした。

  │  └同じく試してたところ、 リゾート 2003/01/11 00:09:26  

Re: 固定の魔道板について実験しました。
リゾート 2003/01/11 00:09:26
同じく試してたところ、
全部で5回したのかな?一度だけL3でドルイドの書なるものが出てきました。他はすべてL2の魔道板でした。
このレベルは何に関係しているんでしょうかね?魔道板を手に入れてそのままクリアしたら他のパネルはほとんどレベル2でしたけどね。

微妙な考察・・・
物語が進むとレベル1のパネルなんてものはどんなに最速でクエストを終わらせても出てきませんよね。それはつまり入手パネルの最低のラインというものがあるんじゃないでしょうか?そして魔道板はその最低ラインの物が手に入るとか・・・。また、他のパネルと同様にクエスト中の行動で種類も変わるとか?ただ、魔道板は入手時までの行動で計算が行われる、とか。

なかなか難しいですね〜〜〜(遠い目)

  │   └キャッシュ編なんですが・・・最初からLV4の... ppp@ 2003/01/11 19:09:20  

Re: 同じく試してたところ、
ppp@ 2003/01/11 19:09:20
キャッシュ編なんですが・・・最初からLV4の魔道版もってるジョーセフが仲間にいたおかげでしょうか?ゲーム序盤のほうでLV4の魔道版が三枚も手に入りました。どれもトレジャースライム相手でしたよ

  ぢゃあぢゃあ おっくん 2003/01/10 21:35:57  

Re: 魔道版あつめ(ジュディ編)
おっくん 2003/01/10 21:35:57
ぢゃあぢゃあ
沈んだ町のモンキーちゃんもよいのかなぁ?あとあんま意味ないかも?
最後の7大驚異の鏡の鳥さんも落としますよ。魔道板
ん〜最後におじいちゃんが魔道板を解読中なのに意味はあるのかなぁ。
全くりしたときに全キャラ加わるのかなぁ・・。
あ〜どうでもいいんですけど、今日都内でTIMのコ゛ルコ゛とV6の三宅、TIMのレッド吉田とV6の岡田淳一発見しました。というか・・コ゛ルコ゛と三宅に追いかけられたーー!!逃げたw焦ったなぁ・・ハマキ持ってなかったくせに・・一体何の番組なんでしょうか?どなたか心当たりある人よかったら・・(ヲイ

   └集める場所 よーすけ 2003/01/14 17:27:12  

Re: ぢゃあぢゃあ
よーすけ 2003/01/14 17:27:12
集める場所
は沈んだ町で魚に襲われると良いと思います。
魔道板が3枚集まったら、ひたすら待機でタイムアップまでターンを進める。魚の影が5つ見えたら窓に入って出れば影が消えています。魚は強い弓で「でたらめ矢」を使えば瞬殺できるので楽です。あとは楽に終わるイベントをクリアすれば良いです。

    └オススメはしませんがw(何 AGES 2003/01/14 21:42:50  

Re: 集める場所
AGES 2003/01/14 21:42:50
オススメはしませんがw(何
ワンダの冒険で・・・タイトルなんだったかな(汗
サーベルタイガーを相手にしながら荷物を回収するイベントも
一応、魔道板集めは可能です・・・サーベルタイガーですがw

欠点は・・・サーベルタイガーですね(何
そこまで手軽じゃない上、タイムアップまで耐えないといけないので
ある程度強くなってからじゃないとキツイです・・・。
まぁ、タイガー君には影矢等の一撃効果を持つ技が効くので
簡易修理と併用でどうにか?

最近目新しい情報も無いAGESでした(ぉ

それと、管理人さんサガ復帰おめでとう御座います〜。

     └〜〜 おっくん 2003/01/15 00:27:00  

Re: オススメはしませんがw(何
おっくん 2003/01/15 00:27:00
〜〜
沈んだ町はターンをやらずともそのまま入り口に戻れば戻れます。
ワンダのは「暗闇の砂漠で」だったと思います。
ガデイラにも「三つのカギ」ででもサーベルタイガーはでるのでどちらでも可だと思われます。
一番かどうかはわかりませんけど、リース・トーレスの塔、騎士団廟、
消えた大富豪などは宝箱にトレジャースライムのトラップが多いので、宝を発見したらみやぶるをつかうかもしくは罠をとかないでアクションするのをオススメします。

      └魔道板あつめ らぷ 2003/01/15 20:14:24  

Re: 〜〜
らぷ 2003/01/15 20:14:24
魔道板あつめ
ラークバーンの「剣士の落し物」にでてくる
暗がりにいるアンデット達でもでます。
虎や魚より弱いです。

       └それぞれの長所と短所を考えてみましたw AGES 2003/01/16 02:21:11  

Re: 魔道板あつめ
AGES 2003/01/16 02:21:11
それぞれの長所と短所を考えてみましたw

【沈んだ街】
長所
1敵が弱い
2安全地帯がある。
3途中で帰る事が可能。
短所
1魚が集まるまでに敵が集まるw
2魚が弱いので閃きに期待は出来ない。

【三つの鍵】
長所
1サーベルタイガーなので閃きに期待できる。
2入り口から近い。
短所
1サーベルタイガーなのでやや危険w
2一度ごとに帰る必要がある。

【暗闇の砂漠で】
長所
1サーベルタイ(以下略
2宝箱が骸なのでスキルいらず
3このイベント自体に魔道板が落ちている
短所
1サーベ(以下略
2ホームシックにかかっても帰れない(何
3タイガー君が来る前に敵が来る
4今までにレベル1の魔道板しか手に入っていない(ぉ

【剣士の落し物】
・・・このイベントは詳しくないです(汗

つまり、沈んだ街がよさげですw
ローラ編では【暗闇の砂漠で】しか選べませんがね・・・。

        └沈んだ町や三つの鍵で高レベル魔道板手に入... リゾート 2003/01/16 14:15:57  

Re: それぞれの長所と短所を考えてみましたw
リゾート 2003/01/16 14:15:57
沈んだ町や三つの鍵で高レベル魔道板手に入りました?
入手までに敵と何回も戦ったほうがいいんですかね?

         └仮説ですが・・・。 AGES 2003/01/16 15:02:44  

Re: 沈んだ町や三つの鍵で高レベル魔道板手に入...
AGES 2003/01/16 15:02:44
仮説ですが・・・。

まぁ、その前に
【夜の砂漠】で虎とたわむれてたんですよ。
で、今までに五枚程集まって、合計レベルが五・・・。
もう虎の顔を見たくないデス(泣

それはさて置き・・・仮説ですが、

【イベント戦闘の重要度と戦利品の質は比例する】

つまり、戦利品の質が良ければ魔道板もいい物が出やすいんじゃないかと・・。
実際、魚も虎も回避できる戦闘の上、回数無限ですからねぇ。

昨日・・・いや今日か(ぉ
巨人先生に技を教わった後にご褒美として【鋼】を入手したんですよ。(何
虎といくら戦ってもいいトコで【石英】辺りですからね。
それで仮説が浮かんだわけですが・・・。

いや、ただ何となく思っただけなんで(汗
・・・結局スライム狙いが安定してるかもしれませんなw

巨人先生に魔道板おねだりして来ます(ォ

          └しっかし・・・ リゾート 2003/01/16 18:39:50  

Re: 仮説ですが・・・。
リゾート 2003/01/16 18:39:50
しっかし・・・
トレジャースライムからももらうのはL1だったり・・・。
その一方、L4などをたくさんもらった人もいたり・・・。

僕は占いで魔道板をひねり出そうかと頑張ってるんですが(墓場のL99宝箱)魔道板にならないどころか、成功するのも一苦労であきらめ気味ですね(涙)

ちなみに、途中でライブシルクとか出たりしたんですが、その直後銅の短剣になったり(爆)常に価値上昇をし続けれくれればいいんだけどなー。

           └待ってろマドーバン・オブ・ザ・トレジャー... AGES 2003/01/16 19:25:54  

Re: しっかし・・・
AGES 2003/01/16 19:25:54
待ってろマドーバン・オブ・ザ・トレジャースライム!(ヴェント風
そう言えば宝箱から稀に魔道板が・・・出ますよねぇ。

初期に、墓場の宝箱から魔道板が出てきたような記憶が・・・?
けど、その時は宝箱のレベル40代だった気が(汗

モンスターの巣の宝箱からは魔道板が出た覚えが鮮明にあります。

占いでライブシルク・・・!?恐ろしいですな(汗
しかし、占いでマドーバンに変わるかどうか・・・(悩
続報期待していますw
墓場の宝箱かぁ〜、しまったな。
墓場はさっき術合成獲得に使っちゃったなぁ(汗

ああ、ちなみに・・・トレジャースライムからもL1組です(泣
トレジャースライムの魔道板には何か法則でもあるんですかねぇ?

ステータス・・・戦闘中の行動・・・持っているスキルパネル・・・
運・・・スライムの機嫌・・・スライムの歳・・・昨日の晩御飯・・・

まぁ、色々と可能性がありますが・・・。
巨人先生は魔道板をなかなか落としてくれません(ォ

            └来ましたーー!! リゾート 2003/01/18 00:42:26  

Re: 待ってろマドーバン・オブ・ザ・トレジャー...
リゾート 2003/01/18 00:42:26
来ましたーー!!
L99宝箱いじってて、占いに失敗して、トレジャースライム出てきて、魔道板落として、「どうせL1だろぅ」とかおもいつつ、ターン経過させて、一応セーブして、墓場をクリア!!
すると・・・守護者 聖ガダニーニの魔道板の文字が!!
L4ですねぇ〜。占いに失敗したことからL1の宝箱のトレジャースライムということですよね。ということはまず、宝箱のレベルとトレジャースライムの落とすアイテム関係はないようですね。そしてなによりも、魔道板は運だ!ということが判明しました〜(笑
みなさん頑張ってトレジャースライムを狩りましょう♪

             └ならば・・・ AGES 2003/01/18 01:15:21  

Re: 来ましたーー!!
AGES 2003/01/18 01:15:21
ならば・・・

その他イベントの固定戦闘も運次第、ってコトでしょうね、多分w
今から砂漠で虎と遊んで来ます。(ォ

しかし、占いで魔道板自体は出ない物ですかねぇ・・・?
出ないッぽいですが(何

              └そぉうですねぇぇ〜〜 リゾート 2003/01/18 01:26:36  

Re: ならば・・・
リゾート 2003/01/18 01:26:36
そぉうですねぇぇ〜〜
あとはモンスターによって確率なんかもあるかも知れませんねぇ。
三つの鍵のトラは1ばかりだったので・・・

               └その辺りは微妙ですよね。 AGES 2003/01/18 03:40:10  

Re: そぉうですねぇぇ〜〜
AGES 2003/01/18 03:40:10
その辺りは微妙ですよね。

砂漠のたいがー君もL1しか・・・
合計八枚手に入れて全部L1・・・。
やっぱり箱入りスライム狙うのがベストですかね〜?

取り合えずたいがー君で20枚手に入れるか、飽きるまで粘ってみます(ォ

                └トレジャー君から2枚目が!! リゾート 2003/01/18 16:30:48  

Re: その辺りは微妙ですよね。
リゾート 2003/01/18 16:30:48
トレジャー君から2枚目が!!

しかーし・・・ガダニーニ・・・(爆
せっかくのL4なのにかぶってしまいました(涙
あと、関係あるかはわかりませんがどちらも赤でしたね〜。
高レベルの鍵は赤!?

                 └箱入り君からL2が! AGES 2003/01/18 16:51:32  

Re: トレジャー君から2枚目が!!
AGES 2003/01/18 16:51:32
箱入り君からL2が!

いや、最近L1ばかりで・・・(泣
どうもイベント戦闘の魔道板には期待しない方がよさそうですなw
さよなら、サーベルタイガー・・・(何
んー、こっちがL2を強奪した相手の色は青だから、

青=L1〜L2
黄=L1〜L3
赤=L1〜L4

ってトコですかね?
または、L1と対応のレベルのみとか・・・。
とにかく、赤が狙い目みたいですなw


それと仮説ですが、宝箱の中や落ちている魔道板は
こっちのスキルレベルに対応するんじゃないかと・・・
恐らく【イベント中に拾った時点】でレベルが判定されるので
戦闘を多回数こなし、イベントの終わり際に取った方が
高レベルの物が手に入りやすい、ってコトではないか?と。

ちと、他の書き込みを見て閃いただけなんで完全に憶測です、はい。(何

しかし、二枚目もガダニーニですか・・・
そう言えばヴェント編でルビィに持たせていたのもガダニ(略
だったんですよねぇ・・・ヴェントはリース・トーレスの魔道板が
手に入らないんで箱スラから手に入れたモノと思われます。
赤スラはガダニーニを落としやすいンですかねぇ・・・?

赤スラ=ガダニーニ

・・・いかん、妙な光景が頭に・・・(核爆

箱スラ探して来ますw

                  └こちらもL4入手ッ! AGES 2003/01/19 14:47:21  

Re: 箱入り君からL2が!
AGES 2003/01/19 14:47:21
こちらもL4入手ッ!

沈黙の魔女サイレンの魔道板でした。
しかし、相手は青スラだったんですよねぇ。
スライムの色とレベルは関係無さそうですね。
むしろ、色が魔道板の属性に影響?

ああ、それと・・・
【リース・トーレスの塔】の黒の魔封印が守護獣
【玄鬼】さんが、L2の魔道板落としてくれたんですよねぇ。
やはりイベント戦闘にはランクがあるんですかね?
で、レベルが高くなる程戦利品入手確立も低かったり・・・。

                   └なるほど・・・ リゾート 2003/01/19 19:32:01  

Re: こちらもL4入手ッ!
リゾート 2003/01/19 19:32:01
なるほど・・・
色が属性・・・でも色が足りないような(汗

黒の魔封印って最後ですかね?最後でL2というのも悲しいですね。
まぁ固定ボスからの魔道板は当てにしないほうがいい、と(爆

                    └んー、スラ君はただの確立かな?それより・... AGES 2003/01/19 23:06:24  

Re: なるほど・・・
AGES 2003/01/19 23:06:24
んー、スラ君はただの確立かな?それより・・・
そろそろスレッドが消えそうですよねぇw

ああ、黒の魔封印は三番目です。(影薄
一番目から赤、青、黒、白、黄だったと思うんで。
固定ボスの魔道板は・・・エルダードラゴンからなら期待できるかな?w
いや、落としてくれないんですがねw

                     └いつの間に Luck 2003/01/20 00:12:56  

Re: んー、スラ君はただの確立かな?それより・...
Luck 2003/01/20 00:12:56
いつの間に
こんなに育っていたんでしょうこのスレッド(笑
とりあえず固定魔道板は「海賊の招待状」(ガデイラ)にもあります。
2階のフロア右側です。
ちなみにこのフロアのみサーベルタイガーが雑魚で出ます。
こいつは気絶が効くので試してみてはいかがでしょう。
ブラスター一発です。
いや・・・ブラスターしか試してないんですけどね。


インデックスへ