エスカータ



エスカータ城



      宝:高レベルの固定宝箱
      財:クエスト≪ エスカータ城 ≫の、ケッチナ大臣のヘソクリ
      玉座:クエスト≪ 玉座の温もり ≫の目的地
      本1:大臣が隠したヘソクリのヒントが書かれている
      茶色の四角:スキル≪ 障害物越え ≫で乗り越えられる壁





入口から右の階段を上がり、2階を通過して1階奥の≪ 本1 ≫を調べると隠した場所の背景が見れます。

が、そんな手順は省いて2回に上がってすぐ、≪ 財 ≫の部屋でアクションしましょう。
大臣の隠したヘソクリの宝箱が発見できます。

この宝箱は、他の固定宝箱同様にレベルが高いだけで中身はランダムです。
罠外しや鍵開け・魔法鍵開けが面倒だったら爆発の罠狙いでいきなりアクションでも可です(笑)
罠の種類もランダムなので爆発するとは限りませんし、鍵のみと言う事もあるでしょう。

その辺りはお好みで。

100ターンありますが、最速なら10ターン程度で終わります。
早く終わるのを利用して、術合成などのレアスキルを狙う手もあります。
ロングシャンクの≪ 墓場 ≫や、セリンの≪ モンスターの巣 ≫を終わらせてしまったあとの、
短時間クリアクエストとして残しておいてもいいかもしれません。





玉座の温もり



★マップはこちら★

目的地は玉座です。

玉座に着いたらランプにアクションし、明かりをつけます。

突然≪ ネルガル ≫とのバトルになります。

倒せばクリアになりますが、キャラ成長も兼ねてしばらく戦っておくといいでしょう。




ネルガル

LP:5
使用技:


見た目はアンデッドの『 グリード 』と全く同じです。
デテクトアンデッドを使ったら、あとは対処法も同じで構わないと思います。
軽いキャラを選択すれば、敵の行動前に連携させやすいですね。
ロイもグリードとの戦闘時に『 太った奴だなぁ〜 』とか言っていますし、ある程度軽いキャラなら先手は取れると思います。






城跡の魔物



★マップはこちら★

適当に探索していると、突然≪ 魔族×3 ≫とのバトルになります。

9回か10回戦闘をこなしたところで出現するでしょう。


私の時はデュラハン×3でしたが、レベルによって可変かと思います。
別に玉座に行く必要もなく、1階の井戸を調べる必要もありません。
面倒だったら行き止まりで待機なりアクションなりを連発していても襲ってくると思います。

多くの場合、50〜60ターンで遭遇する事が多いような感じを受けました。
チャパ族の村の≪ 魔物退治 ≫も同じ位のターン数で襲われましたし…


ターンギリギリまで稼げないのが厄介と言えば厄介ですね。
ボスとの遭遇地点は、1階でも2階でもどちらでもあえます。
普通に宝箱を探しながら敵と戦っていればその内見つけてくれるでしょう(笑)






ダグル・ボース城








巨人の笛








戻る