イスカンダリア




幸運の文様



文様は全部で6つあります。
クリア条件を書いちゃえば『 6つの文様全てにアクション!! 』です。
文様に触ると敵との戦闘になり、それを倒すと文様が逃げていきます。逃げた文様は無視です、去る物追わず。
ちなみに、クリアには水泳のスキルが必要です。無いと最後の1つに触れません。

文様のおおよその位置を書いておくと、
   1:入り口の右の方。最初の分岐を右に進み、直進していけば見つかります。一番最初がお勧め。
   2:入り口のすぐ左下。最初の分岐を左下に進めば、すぐに発見できます。1に行った流れで通りすがりがターン数の節約に。
   3:2つ目を触ったあと、上に向かうとある分岐を右上の方へ。行き止まりに3つ目があります。
   4:3つ目を触ったら、戻る途中の最初の分岐を画面上で左へ行きます。行き当たりの壁に4つ目が。
   5:4つ目に触り、壁を調べると隙間から奥へ入れます。奥は広間になっています。広間の真ん中に5つ目があります。
   6:さて最難関です。水泳のスキルが無いと行けません(爆死)あるなら5つ目から下に。
      ずっと下に行くと川を越えた先に6つ目の文様があります。これを調べて敵を倒せばクリアです。








幸せになれましたか?と聞かれても『 別に? 』と言うところでしょう。
所詮、冒険のウマイ話なんてガセか誇張話ですね。サガって妙にリアルです(笑)




砂漠の蜃気楼



『砂漠横断』よりは戦闘回数やアイテムを稼ぎやすいですが、やっぱりキャラ成長には余り向いていません。
途中で拾う『南西→東→………蜃気楼とワルツを踊る』と言う紙切れがクリアのポイントです。
まずは蜃気楼が出てくるまで適当に動き回ってみましょう。南西(左下)に進むとでやすいような気もしました。
多分気のせいですね(笑)書く事が少ないんで適当に伸ばします。

最初の蜃気楼を見つけたら『 北に蜃気楼が見える!! 』とか出てきますが、メッセージは無視しましょう。
最初に出てきたら、紙切れにあったように『 南西(左下) 』へと1回進みます。
蜃気楼が少しはっきり見えてくると思うので『 東(右) 』へ1回進みます。
さっきより鮮明に蜃気楼が見えてくるはずです。最後は蜃気楼とワルツを踊りましょう(笑)

ワルツは良く知りませんが、南西→東ときて最後に『 北西(左上) 』へ進めばOKです。
この通りに進んでいても、砂嵐が強くなったりして見えなくなることもあるかとは思いますが、
上記の動作を何回か繰り返していればそのうち着くでしょう。私もなかなか辿り着けなかった気がします。
何か他の要素でも絡んでいたのかもしれませんね。現状では良く分かっていません。



イベントボス:砂親父…本当の名前です(笑)
角ばったイノシシっぽい敵ですね。ザコにもこんな形の敵がいました。


砂嵐で周囲が完全に見えなくなったときに出現します。
砂嵐がかなり強くなってきたら、念のため待機して回復しておくといいでしょう。
イベントボスと言っても必ず戦う訳ではなく、戦わずにイベントが終わることもあります。
強さは…サーベルタイガーなんかよりずっと弱いですね。七大驚異スタート頃ならザコでしょう。
その内デュラハン×3とか、コイツより強いザコも出てきますし(笑)




砂漠横断



あんまり書く事が無いサブシナリオです。

まずは道なりに進みます。
八方向に進めるマップに切り替わったら『 南東(右下) 』に向かってひたすら進みます。
途中、敵も出てきますが弱い敵とかも混じってるので、それほど苦労はしないはずです。

余り戦ってばかりいると、ターン数が足らなくなる位の設定ですね。
最後、同じ風景の砂漠を越えたマップには宝箱がありますが、中身は多分通常のランダム選択でしょう。
それほどいいアイテムを見かけた記憶はありません。

大した戦闘回数もこなせず、道中にも大してスキルを使う場も無いのでキャラ成長には向きません。
買い物をしまくったから早く流通ランクを上げたいとか、サブイベントをこなさないとメインが進まない時にお勧めです。
極力早めにやっておきましょう。終盤に来ると大したスキルも得られず、泣く泣くレベル4とか5を外す羽目になるかもしれません。





壁画洞窟
土のエレメントギア

情報提供:seedさん・compangoさん・AGESさん・くれすさん・情報さん


サブイベント『壁画洞窟』と、ローラ編の『土のエレメントギア』は同じなのだそうです。
私はローラ編をまだやっていませんが、同じと言う情報を頂いたので統一しておきます。

ちゃんとしたルートを書きたいんですが、記録が不十分でした。
ちょっとだけですが、記憶を頼りにルートを書いておきます。
クリア前のデータが残ってなかったので、次回プレイ時にしっかりした攻略に変更しますm(_ _)m

入り口すぐそばの最初の分岐を『 右 』へ進み、次を『 上 』へと進みます。
ここでまず、壁画とのバトルが必須となります。倒したら壁の裂け目を調べて奥へ進んでください。
次の分岐は『 上 』と『 左上 』になっていますが、左上は水泳が必要です。
奥には宝箱が1個だけなので、宝が欲しい方のみ行けばよいかと思います。
宝箱へは行きも帰りも水泳を使うので、クリア目的なら無視したほうがいいかもしれません。

宝箱前の分岐を上に向かうと、記憶があやふやですがまた分岐があったかと思います。ここは左上へ進みます。
左へ進んだら、しばらく途中の壁画なんかは無視して進んでください。戦いたい方はお好みでどうぞ〜。
一旦洞窟の外の道へと出て、再び洞窟内に入ると思います。

洞窟内に入ったら一番奥ではなく、ちょっと手前にある壁画を調べて倒すと、下に降りる洞穴が見つかるかと思います。
一番奥の壁画ではなく、一つ手前だったかと思います(汗)

以下、頂いた情報からルートを書いておきます。
竪穴を降りてきたら、後は道なりに進むだけです。
途中で分岐がありますが、どちらも同じ所につながっているそうです。
最後に裂け目を越えればボスとの戦闘です。

イベントボス:古龍
使用技:龍のあぎと・龍の尾撃(全・追加スタン)・龍の怒り(全)・神罰
ローラ編&アーミック編ではウルリクルミだそうです。軍神さんより。


2つの全体攻撃がありますから、大勢で戦うのは得策ではありませんね。
盾として前に置くキャラと、強力な単体攻撃を持ったキャラの2人がいいのではないでしょうか。
攻撃役が疲れてきたら、別の攻撃役と入れ替えて攻撃を続けます。

攻撃役が3人もいればローテーションしていけば大丈夫かと思います。
盾となるキャラは、盾スキルがあるか、水術ピュリファイが使えるのが理想ですね。
盾かサポートつきの武器を装備して、毎ターン自分にピュリファイを使っていればHP消費も抑えられるでしょう。
水のファミリアL4以上があれば、装備品のENを気にする事無くピュリファイを使えます。





戻る    トップへ