情報・質問用掲示板ログ



北の迷宮について [No.39]
投稿者:マドカ (63.12.87.215)

2002/05/15 (水) 18:35

始めまして!マドカと申します.
いきなりなんですが、Sa・Ga3(GB)で
いじげんせかいの最初に北の迷宮ありますよね
なぜ?なぜに、ボス(名前なんだっけ?フェンリル?)
の、所にぜんぜんたどりつけないんです・・・(泣)
だれか、おしえてください・・・(泣)
早くまさかりシスタ-・ネメシスがみたいんです。
(まさかりシスタ-!?)

なるほど・・・・ [No.41]
投稿者:マドカ (63.12.87.49)
- 2002/05/19 (日) 10:52
なるほど・・・、いってみるか!
ん?でも、金網とおるのむずいっすね・・
少しがんばってみます。
ミンクのコ-トとか、とってたほうがいいし

遅れてすみません…(汗) [No.40]
投稿者:管理人代理☆彡 (61.193.83.144)
- 2002/05/17 (金) 22:26
管理人は携帯から書き込もうとしましたが、
掲示板が不調みたいなので代理です。

フェンリルの所へは
1:迷宮内で「またたび」を使って、門番の化け猫を眠らせる。
2:眠った化け猫を押して道を作る(押すことで先に進める)
3:金網は上を通れる&下をくぐれる。


が、重要なポイントです。
右の階段にいる化け猫を押して階段を右に出る。
  ↓
金網(扉が無い方の金網)をくぐって「ミンクのコート」を取り、
左の金網をくぐる。
  ↓
マップ中央の通路を上に行くとフェンリルがいます。

このダンジョンはネコの顔をかたどっており、その額部分にフェンリルがいる。という感じです。
金網に注意して下さいネ。
あと、ドラゴン装備を最低一つづつは装備しておいて下さいネ。

以上、代理人なので、間違ってたらごめんなさい。。。

間もなく更新します。 [No.38]
投稿者:雪影 (210.169.193.231)

2002/05/05 (日) 03:03

既に次回更新分は出来上がっています(10日程前に)
行きつけの漫画喫茶でフロッピーが使えない(何かしら設定が変えてあるようで)ので、

次は多分、火曜に「サガフロ」と「ドラクエ5」を更新します。
ドラクエ5は、余計な名前は省いて、レアな名前と仲間モンスターの名前だけにします。
以前同様に、全部で180種位になりますね。
色々と厄介な設定もしてるので、ドラクエは間に合うか微妙です(本当に大変…)

これまでの完全ランダムからバージョンアップして、レアな名前は低確率、それに外れればランダムで仲間モンスターの名前になります。
変わるとは言え、以前に報告して下さった方の名前は掲載させていただきます。
運勢は出来ていませんが、おみくじを引いて少しでも楽しんで頂ければ幸いです(^^)/

ではまた後ほど。

更新予定 [No.37]
投稿者:雪影 (150.42.190.59)

2002/04/23 (火) 11:36

最近、こっちの掲示板を使ってませんね〜。
更新予定らしきものは入り口に書いてあるんで、使わなくなってきました(汗)

おみくじ、ザコ敵194種を加えたバージョンも作りましたが、
あんまり多くてもどうなのか…と思い、アップしてません。
また何かあったらこっちにも書き込みます。

サガ3 [No.34]
投稿者:アジア (210.225.249.72)

2002/03/04 (月) 19:13

はじめまして。こんにちは。
今サガ3をやっているのですが、カオス城に
入るときに海底基地のような所を通りますよね。
(サモンで潜ってはいる)
そこにはいった直後のフロアは真中にベルトコンベア−で
つながれた別の入り口が見えるのですがコンベア−の
進行方向が逆なので行けません。
あれはどことつながっていてどう入るのですか?
教えて下さい、お願いします。

エリクサー [No.36]
投稿者:アジア (210.225.249.39)
- 2002/03/07 (木) 10:44
エリクサーとれました!
ありがとうございました。

隠し部屋ですね。 [No.35]
投稿者:雪影 (61.202.56.58)
- 2002/03/06 (水) 18:27
カオス城の真中の部屋は隠し部屋ですね。
左から2つ目のコンベアーに乗ったら右を押しっぱなしにしていて下さい。
すると途中でキャラが右に動き、右の隠し部屋に入れます。

カオス城は他にも隠し部屋があるので、ダンジョンデータのアイテムと照らし合わせながら探してみて下さい(^^;

サガ3の謎 [No.33]
投稿者:雪影 (150.42.128.245)

2002/01/29 (火) 15:03

攻撃ごとのダメージ算出方法を調査していますが、幾つかの謎が…

1:ロボットに『力を奪う』を使った時の攻撃減少値は、他種族の半分の『5』らしい。
2:『力を奪う』で攻撃を減らしていった時、ダメージの減少量が攻撃によっては一律ではない。
3:『力を奪う』で攻撃しても、ダメージが減らない敵がいる。

1について――
ゴート山に出てくるロボット『フォーカス』に『力を奪う』を使用していた時、
18(19?)回に渡ってダメージが減少した。
1回で『10減少』が普通な為、これからすると攻撃は180位になる。
確かに攻撃が100以上になる事もあるが、ザコ敵でこれは変な気がする。

加えて、味方のロボットでダメージを調査していた時、『まさかり』『パワードスーツ』などで攻撃を『5』上げた時のダメージ増加量と、上に書いた『フォーカス』に『力を奪う』と使用したときのダメージ減少量が一致した。
ロボットは何か変だ。

2について――
今まで調べた攻撃のダメージ算出方法は、多くが一定値のダメージ減少を見せたが、中には特定のパターンを繰り返して減少する攻撃方法があった。

スカイアタックの減少パターンの場合、『力を奪う』1回ごとに

10・15・11・16・10・15・11・17
10・15・11・16・10・15・11・17
10・15

と、8回周期で同じパターンを繰り返しつつ減少していった。
18回で235減った訳だが、平均を取ると1回(攻撃が5減少)ごとに『約13』づつダメージが減っている。

スカイアタックだけでなく、リングレーザーや殺しのダンスもこれに当たるようであり、どう算出方法を決めるか…
パターンがある以上、何かちゃんとした計算方法があると思われるが(悩)

3について――
通常、『力を奪う』で力を奪えば敵から食らうダメージは減るが、中にはそうならない敵もいた。
異次元の地底『西の塔』―基礎知識編では『コスの塔』と表記―に出てくるケルベロスや、(確か)ゴート山に出てくるオアンネスがこれに当たる。
いくら力を奪ってもダメージが減ってくれない……

クラーケンの『渦潮』は『力を奪う』1回ごとにダメージが5づつ減ったが、(確か)オアンネスの『渦潮』は全くダメージが減らない。
ヨルムンガンドの『体当たり』と、ケルベロスの『体当たり』も同様の結果になった(もちろん、2つの攻撃のダメージの減少値は違うが)。

前にも書いた『チェーンソー』で攻撃が減る敵がいるなど、この辺りはプログラムのミスやバグ?なのかもしれない。
調査をする上で、(精神的に)かなり厄介な問題になってます(泣)

サガフロQ&Aらしきもの [No.32]
投稿者:雪影 (150.42.128.245)

2002/01/18 (金) 18:47

取りあえず、進んでいます。
が、あまりに中途半端には更新しない方が良いだろうと思い、アップしていません。

他のサイトで良く見かける質問を取り上げていますが、これから増える事は
間違い無いでしょう(疲)

サガ3はまたチョット休憩(多分)
マナは、マップ2つ目のチャート他を早めに作ります。

解っている事を幾つか… [No.29]
投稿者:雪影 (202.214.58.10)

2002/01/07 (月) 13:51

テスト明けに…とか言っておいて、早くも書きます。
まず、ステータスの最高値について

聖剣などの『武器』によるダメージは結構早く上限に達します。
攻撃などのステータスの上限は255が最高です。
攻撃は『武器を装備した状態で255』ですね。
この時のエクスカリバーのダメージは、サイボーグで
聖剣のダメージが2倍になるボスを相手にすると

{(255+255)*2+(170*2)}*2
=(510*2+340)*2
=2720

です。
防御が1の『ソール』を攻撃すると2719与えます。

次に敵の攻撃のダメージ算出方法について
3種の攻撃についてしか解っていませんが…

塩酸液
敵の最大HP*0.1+敵の攻撃+30(塩酸液の固定ダメージ)

不気味な笑い
最大HP*0.15+攻撃*1.5

巻きつく
最大HP*0.175+攻撃*1.75
(一部の敵でダメージに1〜3程度のズレがある為、不安アリ)

攻撃などのステータスが、最高255なのに
裏技を使ったサイボーグの技のダメージが延々と増え続けるのは、
ダメージ算出にHPが関わっているせいのようです。
最大HPは65535を超えるのか!?ダメージの上限は幾つだ!?


最終的には『敵ごとの技』が最強でしょう。獣人の技ではありません。
ロボット : トランスレディの『スカイアタック』  か
サイボーグ: ノーマジーンの『ダブルキック』    か……
まだ解っていません。が、多分どちらかでしょう。

『スカイアタック』がダメージに強いで半減させられなければコッチかな?
どうだったか覚えてません(爆)


チョット小ネタっぽい事を

獣人の技は『攻撃を一定倍』します。
サイボーグの場合は人間と同じように

攻撃*倍率*0.5

です。
普通の武器より間違いなく強いですね。
攻撃255で卍固め(12倍)を装備した時のダメージが

255*12*0.5=1530

となり、ダメージに強い敵&聖剣に弱いボス以外には強力な手段になります。
使ってない方、使ってみてはどうでしょう?
ロボットも同じ算出方法なので、
裏技でお金を増やして即効、攻撃を255にして技を装備
が序盤の凶悪手段です。
ボス別攻略法例の付け加えっぽいですね。

それでは、私はテストに備えて…

更におかしい!? [No.31]
投稿者:雪影 (202.214.58.10)
- 2002/01/08 (火) 10:36
昨日見た時は上の書き込みが消えてたのに、ちゃんと書き込まれてる…
大学のパソコンが変だったのかなぁ…謎です。
2回も書くのは大変だったんですよ(泣)

おかしい!? [No.30]
投稿者:雪影 (202.214.58.10)
- 2002/01/07 (月) 17:43
長々と書いたハズなのに何も書かれてませんね…(泣)

改めて…

まず、ステータス(攻撃など)の上限は255です。
サイボーグの場合は武器を装備してです。
全ステータスが255の時の最高ダメージは
エクスカリバーを装備して聖剣に弱いボスに攻撃した時で

{(255+255)*2+(170*2)}*2
=(1020+370)*2
=2720

です。
防御1のソールに与えるダメージが2719ですね。


敵の攻撃のダメージ算出方法が3つほどわかりました。
ボス戦ではHPの係数を5分の1します。

塩酸液
最大HP*0.1+攻撃+30(塩酸液の固定ダメージ)

ボルボックの場合、0.1を5分の1(0.2倍)します。
28000*0.1*0.2+20+30
=560+20+30
=610です。

ボルボック戦の塩酸液は防御0で610くらいます。
この計算式の為、ボルボックの攻撃は20と異様に低いです。
力を奪うで調べました。

巻きつき
最大HP*0.175+攻撃*1.75

ベリアルが使う時は0.175の5分の1の0.035をHPにかけます。
計算は省略。

不気味な笑い
最大HP*0.15+攻撃*1.5

上と同じようにベリアルが使う時は0.15の5分の1の0.03を。
書き直しが辛いんで、間違いがあるかもしれませんが…

ともかく、敵の技には最大HPが関わってきます。

攻撃、その他のステータスの最高値が255なのに
裏技を使ったサイボーグが延々と強くなるのはHPが延々と上昇する為です。
HPが上昇し続ける限り、敵固有の技のダメージは増え続けるでしょう。

恐らくロボットも同じと思われます。
ちょっと前に『攻撃P』を使ってもダメージが増えませんでした。
見かけは99です。255はいってないハズですが…
これはまた調査という事で。


チョットおまけ?
獣人が使うと効果を発揮するという、卍固めを初めとした『技』
これは、獣人の場合

攻撃*技ごとの倍率*0.75

その他の種族では

攻撃*技ごとの倍率*0.5
になっています。
攻撃が255で最強(倍率12倍)の『卍固め』を使うと

255*12*0.5=1530

にもなります。
ダメージに強い敵・聖剣に弱いボスを除けば、強力な攻撃になります。
使ってない方、使ってみてはどうでしょう?

序盤で所持金増殖技を使い、ロボットの攻撃を255にしてしまえば
どんなロボットでも強力になります。

空手チョップでも
255*5*0.5=637.5
です。

はじめましてSaGa3の [No.22]
投稿者:lvc (211.15.188.240)

2001/12/18 (火) 05:55

フレイヤ戦での攻略で石化させるというのがありましたけど
Lv.9-10の風のモンスターを作るより
Lv.7-8 の風の獣人フェアリーで「ゆうわく」を使って
サンダーやパンチで自爆させた方が楽な気がします。
肉食えば即席で出来ちゃうキャラなので戦闘前に肉を食べれば
低レベルのパーティーでもいけます。
ドラゴンパピーが1体で出てくるのでそれを倒して
シリューに食べさせれば…

完全データ解析(だっけ?) [No.28]
投稿者:雪影 (61.113.37.97)
- 2001/12/23 (日) 16:33
いわゆる下巻の攻略本が無いせいで適正なんかが分かりませんね(泣)。
フェアリーに限らず、混乱技を使えるキャラを探して
使わせていただきます(^^;

目標は最低レベルクリアかな?
ザコから逃げれないのでエンカウントするたびリセットっぽいです(笑)。

もちろん [No.27]
投稿者:lvc (211.15.189.141)
- 2001/12/21 (金) 04:59
フレイヤ戦のゆうわく作戦、使っていただければ光栄です。
http://www1.nara-i.net/~lvc/saga3.htm

適正レベル… [No.26]
投稿者:lvc (211.15.189.141)
- 2001/12/21 (金) 04:57
うーん。適正レベルってどれくらいなんでしょうか。
主人公以外をおまかせモードにしてやって
Lv.8 くらいあればある程度戦えそうです。
レベル3くらいで到達しても雑魚キャラに一掃されますね。
フレイヤのレベルが10だったのでひょっとしたら10くらいが適当なんでしょうか?
NPCの初期レベルがそのキャラと別れるときの適正レベル(ちょっと高い…?)のような気も…
http://www1.nara-i.net/~lvc/saga3.htm

そうですね。 [No.24]
投稿者:雪影 (150.42.128.245)
- 2001/12/18 (火) 13:03
ようこそ〜初めまして♪
あの戦闘は、石化・即死系攻撃が効いて笑えたので書いておきました。
いくら魔力が高くても、やはり初期種族のエスパー…耐性が殆ど無いです。

確かに混乱なら、威力の高い魔法攻撃に怯える事もなく敵の行動そのものも妨害出来ますね。
『ゆうわく』って技を忘れてました(と言うか、当時はレベルが高くてバタフライ系に変身出来なくなっていた…)
フレイヤ戦前にムーで『ブレイン』は買えませんからね。
普通なら『南東の洞窟』でレベルいくつなんだろう?
最近はレベルが高くて、平均到達・攻略レベルが分からなくなっています(爆)

誘惑→自滅のパターン、よろしければ使わせていただけますか?
この辺りの戦闘は、正直、深く考えていませんでした。
さらに、フレイヤ戦でレベル20を超えていて、頭が低レベルでの戦闘に向いていませんでしたね。

やり込みっぽいのでは、
『ザコ戦闘無し・特定のボス以外での経験値取得0の最低レベル・サイボーグ・ロボットの強化も、かなり制限』ってのを考えています。
シナリオキャラがいないボス戦のみ経験値を取得して良し。苦労しそうです。
金が集まらないので、『所持金増殖技』はアリにしようかな?

下の返信とは別個に〜やたら長い [No.18]
投稿者:雪影 (150.42.128.245)

2001/12/17 (月) 13:56

取りあえず、昨日更新した『魔法ダメージの算出方法』に誤りがありました。
多分、今日の講義が終わり次第修正すると思いますが、

人間のダメージ算出方法は
!誤! 『魔法の基礎攻撃力+キャラの魔力×0.75』ではなく、

!正! 『魔法の基礎攻撃力+キャラの魔力×1.5』でした。

人間のパターンを調べた直後にボスのパターンを調べたので
ごっちゃになってしまっていました。データは正確だったんですが…


次いで…間違いではなく、アップ前の情報を
キャラのステータスはレベルアップでは99までしか上がりません。
レベル35程度で人間の攻撃・エスパーの魔力は99になり、
以降は上昇しません。

これ以上に上げたかったら『装備品のボーナス』を使うしかないのです。

魔力の場合は
メビウスの杖を始め、魔力+5の武器
メビウスマスク 賢者の服 ダイヤの下駄 リボン×2
トータルボーナス+30で、魔力129が最高値です。

攻撃は
まさかりを始め、攻撃+5の武器
パワードスーツ メビウスの小手
トータルボーナス+15で、攻撃114が最高です…が
実際には武器は聖剣を使うでしょうから、+10の109になるでしょう。
まぁ、ディフェンダーなら有りうるかもしれませんが…


――敵のステータス――
敵の獣人の防御は『キャラが変身した時の2倍』です。
味方は防具で上昇可能なので低めに設定されています。

モンスターは味方が変身した時と同じと思います。
モンスターだけ、ヤケに魔法ダメージが低いのは、他の種族が
魔法防御『0』か『1』に設定されているのに対し、
モンスターは全てのステータスが個別に設定されている為です。

サイボーグ・ロボットは未調査です。
魔法防御は多分、獣人と同じです。
基本的に、装備品が無しとして扱われているので魔法回避も0でしょう。
魔法ダメージが一律なのはそのせいです。


チェーンソーねた
通常、チェーンソーは敵の『防御』を下げますが、
『リザードキング』『ダゴン』と、確か『スパイダー』はな・ぜ・か
《 攻撃 》が下がります。原因は不明。


――前にも書いたロボットと魔法について――
以前は、レベルの高いロボットは魔法を回避しやすいかも…と書きましたが
誤りです。

レベルが50を越えたキャノンヘッド・ステータスは99オーバーでも
装備品を全て外したら魔法は100発100中(多分)です。
これから予想してみますと、

ロボットは装備品の魔法回避が2倍位として扱われている可能性があります。


みささぎさんはレベル40位になると回避しまくる…とありましたが、
ひょっとしたらレベルを高めに上げ、40位でメビウス装備を入手したのではないでしょうか?
何にせよ、魔法防御に+αでもレベル・ステータスでもなく、装備品の魔法防御に何倍かの補正を受けていると思われます。
最強装備をしたキャノンヘッドもしょっちゅう魔法を回避してくれます。
魔法だけでなく、物理攻撃も良く回避する事から、物理回避にも補正を受けている可能性が…

また何かあったら書きます。出来るだけ短く(笑)

そう言われてみれば [No.25]
投稿者:みささぎ (210.165.186.77)
- 2001/12/19 (水) 07:38
LV38くらいで「イージスの盾」装備のロボットだけが回避し始め、
LV40くらいで「メビウス」装備の他のロボット達も回避し始めたような覚えがあります。
あと、別件ですけどリンク追加しておきました。
でもちょっとやっつけ仕事的になっちゃっています。
ホントごめんなさい。時間があるときにもう少し良いもの(と私が感じるもの)にしますのでね。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7099/

知らなかった… [No.23]
投稿者:雪影 (150.42.128.245)
- 2001/12/18 (火) 12:37
まさか、キャラ事にステータスが違うとは気付きませんでした。
いつも同じキャラをサイボーグに変身させてたんで…

とうぞく・デューンのHP10は圧巻ですね。
全キャラの全ステータスを調べようとすると、かなり時間がかかりますね〜
取りあえず先に、ステータスがほぼ固定のモンスターと獣人を調べます。

物理攻撃のダメージ算出方法が判明してからになりそうですが…

サイボ(?)は厄介ですよ。 [No.20]
投稿者:ROT (211.124.7.106)
- 2001/12/17 (月) 20:52
味方が変身したサイボーグと敵のサイボーグの能力は違うようです。
それどころか、味方同士でもキャラクターによって能力が違います。

例えば、能力を
HP/MP/攻撃/防御/素早さ/魔力
と書く事にすると、

とうぞく
デューン:10/26/4/0/2/2
ポルナレ:30/16/5/0/2/2
ミルフィ:20/16/4/0/2/2
シリュー:20/16/4/0/2/2

インターン
デューン:68/68/16/3/12/11
ポルナレ:88/58/17/3/12/11
ミルフィ:78/58/16/3/12/11
シリュー:78/58/16/3/12/11

と、HPやMPや攻撃に若干のズレがあります。
回避や魔法防御や魔法回避に関しては一律 0 でした。

せっかくだからぁ、俺はこの赤い足跡を以下略 [No.14]
投稿者:シキ (210.235.165.60)

2001/12/15 (土) 01:18

こんばんはー。
唐突にやってきて情報提供というか、仕事報告です。
サガ3の経験値が数列になってるってことで、階差が書いてあったんで
計算してみました。

Lv≧2について
next=3*Lv*Lv + 9*Lv + 4
total=Lv*Lv * (Lv+3)

こんな感じになってるみたいです。
高校の頃の教科書を片手でやってみましたけど、手間取りました。
いやもう、頭ぱーちくりんになってますね(笑)
既出だったらすいません。
ではそういうことで、更新がんばって下さい〜

いえ、こちらこそ(^^; [No.21]
投稿者:シキ (210.235.165.186)
- 2001/12/18 (火) 00:39
Lv-1を代入ですか、なるほど(^^;
勘違いしてたのは俺のほうだったようで、お騒がせしてすいませんでした。
やっぱり脳の老化現象が進んでいるようです(笑)

あらら。 [No.19]
投稿者:ROT (211.124.7.106)
- 2001/12/17 (月) 20:24
混乱を招いたようですんません。
Lvと番号とにズレがあったのが良くないですね。
n → n-1 で番号のズレを調節してやれば、
シキさんのと同じのんが出てきます。

next の方も、手元に残ってた計算と合致してました。

せっかくだから、俺はこの赤の文字を…

因数分解してみたら… [No.17]
投稿者:雪影 (150.42.128.245)
- 2001/12/17 (月) 13:23
下のROTさんの式を因数分解してみました。

n~3+6n~2+9n+4
=(n~2+2n+1)(n+4)
=(n+1)(n+1)(n+4) になりました。2乗のタグは多分使えない…

ROTさんの公式は、nに『求めたいレベル−1』を入れるタイプですから
99を調べたい時は『98』を入れています。
その為、この公式にn=n−1を代入します。

すると、シキさんが出して下さった公式
n×n×(n+3) になりますね。

シキさん公式は『求めたいレベル』をそのまま入れるタイプですから
多少は違ってくるんじゃないでしょうか?

自宅で(またも深夜バイト明けに)調べてましたが、上のやりかたで
どちらもちゃんと出せました。

因数分解出来た時は嬉しかったですね。
ここ数年、数学から離れてたんで…
幸い、因数分解は好きな分野でしたから(笑)。

あ・・・ [No.16]
投稿者:シキ (210.235.165.140)
- 2001/12/17 (月) 01:21
良く見ると下でROTさんが同じ事かいてますね(^^;
でも、式が違うって言うのは有り得なくって、うーん・・・。

っと、ちょっと計算してみたらROTさんのはLv2と6以上で
合ってないような感じがしてます(^^;
4点から三次近似したらあんな感じになるのかなで(しどろもどろ)

うわぁ(笑) [No.15]
投稿者:雪影 (61.113.37.100)
- 2001/12/16 (日) 18:19
高校時代のテキスト、行方不明です(笑)3年前まで使ってたのに…

totalの算出法は、一応別パターンがありますが、
どちらでもピッタリ出てます!ビックリです。

けど、nextの算出法は不明でした。
次回の更新で有り難く使わせていただきますね。

今日更新するつもりで(また)漫画喫茶に来たんですが、
2乗・3乗のタグを覚えていないんで、コピーして持ち帰ってうってきます。

それでは更新をする事にいたしまっす。



ロボットVS魔法 [No.10]
投稿者:雪影 (150.42.128.245)

2001/12/10 (月) 14:23

下にある、みささぎさんの疑問で

LV40を越えたロボットキャラがラグナの全体魔法をかわしやすい。

というのがありますが、確証はないので仮定を。

仮定1:元々ロボットに魔法は効き難い。
仮定2:ステータスが高いとミスし易い(かなりアップしてあるとして)。
仮定3:一定レベルを越えるとかわし易くなる。

仮定1は無いですね。なら書くなってトコですが。
私のデータでは、アフロダイでカオスのクエイクを普通にくらってましたから。

仮定2は無きにしもあらずって感じですか。多分違いますが。
上と同様に、ステータスの高いロボ・アフロダイは(以下略)。

仮定3、多分これっぽいです。変身している時は変身に必要なレベルで扱われる。
上のアフロダイはレベル12前後で変身できるロボットです。
当時、カオス戦で他のキャラは20を越えていました。
他の3人は結構クエイクをかわすのに、アフロだけはしょっちゅうくらっていました。

結論は、レベルの高いロボットは魔法をかわしやすい。…かな?

ステータスが低いとそうとは言えないかもしれませんが。
元アフロダイは、現在キャノンヘッド(レベル30前後で変身可)です。
やっぱり魔法をかわしてます。フェンリルのハリケンやボルボックのホーリー等。単体・全体問わずにです。

ちなみに、現在のレベルは全キャラ50位です(まだ地底)。
変身可能レベルと実際のレベルが、どう関わってくるかは未だ不明です。
どっちも高ければ、かわし易いでしょうが…

サイボーグ最強化、本名デューン君のHPは6000を超えました。
HP9999を超えるのでしょうか?種族はゼンプリースト。
地震一発で全体に1200前後のダメージです(笑)

はじめまして。 [No.11]
投稿者:ROT (211.124.7.106)

2001/12/11 (火) 22:42

GBのSaGaを大層好むものです。

時空の覇者の経験値とレベルに、あのような規則があるとは
気がつきませんでした。非常に鋭い観察眼をお持ちですね。
規則が解ってしまえば後は計算なので、やってみました。
a_0=0, a_1=20, a_3=54, a_4=112, a_5=200, …として、
あの階差数列の規則のもとで計算をしますと、
n≧1 に対して、a_n = n^3 + 6n^2 + 9n + 4
で与えられます。(n^3 は n の三乗を表します)
a_98 = 999702 ですので、レベル99で100万弱というのにも符合しますね。

僕も少しだけ時空の覇者のデータを取っていたのですが、
こちらの分量には目を見張るものがあります。
序盤のデータで少し手持ちがありますので、
宜しかったら追試の足しにでも使ってください。

とうぞく:180ケロ
ひトカゲ:140ケロ
ジプシー:140ケロ 15Exp
バタフライ:140ケロ 14Exp
しそちょう:140ケロ 16Exp

どくひとで:320ケロ
チンピラ:350ケロ
グレイブシーフ:520ケロ
スタリオン:320ケロ
おにび:260ケロ

拙サイトからぜひリンクで紹介したいのですが、構わないでしょうか。
長々と失礼しました。
http://www.globetown.net/~rot/vp/index.html

助かります(^^; [No.12]
投稿者:雪影 (150.42.128.245)
- 2001/12/13 (木) 10:53
経験値の法則の公式化、有り難うございます。
これは何となくメモを取っていて、試しにやってみたら出た…
自分でもビックリしたものです(笑)。

加えて情報の提供までして下さるとは…

リンクは大歓迎です。一度、こちらからも伺わせて頂きますね。

リンク確認その他[No.8]
投稿者:みささぎ (210.165.186.38)

2001/11/28 (水) 23:59

雪影さん、よく考えるとホントにお久しぶりなんですね。
最近は時間に追われていて時の流れがよくわからなくなっていますよ。
リンク確認させてもらいました。
あのコメント感動的です。あんなに細かいコメントはリンクを貼っていただいたこちらとしては頭を下げるしかないですよ。
本当にびっくりです。
こちらかもリンクさせてもらいたいと思いますけど、上のような事情ですのでもうチョット待って下さい。
そのときにはまた書き込みに来ますから。

サガ3は私もやりました。もう随分と昔だと記憶していますが。
ラスボスをどれだけ早く倒せるかにも挑戦しました。
当然誰がやってもそんなに変わるわけ無いですけどね。
ラグナが2ターン目に防御してメビウスバリアが消えたときにはウケましたが。
それと1つ質問いいですか?
レベル40くらいになるとロボットへの攻撃が『ミス』になるのはなぜなのでしょうか?
人間やエスパーだと普通にダメージがくるのに。
ラグナの全体攻撃などが「ミス」「ミス」「ミス」「ミス」「バコ」
っとおまけの1人(失礼)にしか当たらなくて少し不思議だったんですよね。
もうプレイする機会は無いと思いますが、知っていれば教えて下さい。

このページの聖剣LOMの情報は興味深いものですごく参考になりそうです。
サガフロは自分でHPを作ったくらい(現在は無いですよ)やり込みましたから何か面白い情報があるかも。
今考えても何も出てきませんが。
それでは長々と書いてしまったのでこのくらいで失礼します。
雪影さん今後ともよろしくお願いします。

 MTR管理人:みささぎ たか

・・・ラグナに波動砲は0ダメージでした(昔の記憶)・・・
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7099/

ラグナ最短攻略? [No.9]
投稿者:雪影 (150.42.128.245)
- 2001/11/29 (木) 11:54
普通なら、誰がやっても余り変わりませんね。
でも、とある所で『サイボーグ最強化』技を使い続けて
聖剣(多分エクスカリバー)の攻撃で5000!ダメージなんて
話も聞きました(爆)。上限はどこなんでしょうね〜。

>全体攻撃ミス
これは私も最近似た経験をしました。
モンスター・サイボーグ・エスパー・ロボット
この4人パーティーで序盤の『カオス』…全体魔法クエイクをくらい

ミス・ミス・ミス・ダメージ

この場合、ロボットだけ受けてるんでちょっと違いますが…
ちょっと調べてみますね、気になるんで。

メビウス砲で 通常750⇒ラグナ550ですから
波動砲なら0になってしまうんですね(笑)。

>相互リンク
嬉しいです、お待ちしています(^^;
私はページ作成にもっと時間が欲しい日々です(笑)。

この掲示板、私以外で初めての書き込みですね。まだまだこれからです。

やっぱりサガ3ネタ [No.7]
投稿者:雪影 (61.113.37.99)

2001/11/24 (土) 23:56

能力欄に無い『雷属性』は、どうやら『冷気』+『竜巻』みたいです。
稲妻に強い敵は冷気・竜巻共に強い傾向があります。確実とは言えませんが…

能力の『電撃』は稲妻属性ではないみたいですね。

他のゲームネタも書きたいですね。

サガ3の表。 [No.6]
投稿者:雪影 (150.42.190.59)

2001/11/19 (月) 14:00

サガ3のフィールドデータに随分と間違いがあります。
作成途中に表を使いまわそうと思ってコピーしたもので、内容はそのままです。

その為、過去フィールドの敵の出現エリアが違っていたり、
過去フィールドの表が2つあったりしますが、気にしないで下さいm(_ _)m
近いうちに直します。

こちらへの書きこみは私だけですね…見ては頂いているようですが。
現状、仕方ないですか。メジャー系も増やしたいですね。

サガ3 [No.4]
投稿者:雪影 (150.42.190.59)

2001/11/09 (金) 15:59

ついさっき、大学に来る途中にサガ3(ラスボス戦)をやってて気付いた事。
忘れないように、取り敢えずこっちに書きこんでおきます。

通常、全属性耐性がある中、意外にも『バイオ』が普通に効きました。
属性は毒ではなく無属性だったみたいです。先入観が強すぎました。
家で作ってきたデータベースを更新する前に直しておきます。
毒に強いと言うのは状態異常を起こす、ポイズンだけを指すのですかね…

ドレインを使ったら、キャラより吸い取る力が強いと言われました。
魔力が強いエスパーで使ったら、逆に吸い取られていたかも…

ラグナに口が開いた後は全属性に対する抵抗が消えました。
ドレインを使っても、吸い取れないと言う説明に変わり、
ダメージ耐性も消え、核爆弾でドカーンと遊べます。

能力欄に無い、稲妻属性を忘れがちです〆

メビウスバリア [No.5]
投稿者:雪影 (150.42.190.59)
- 2001/11/10 (土) 11:36
ラグナの使うメビウスバリアの効果は『全属性防御付加』みたいです。
使用前・後ともに通常攻撃のダメージは変わりませんでしたが、

使用前→マグマで普通にダメージ
使用後→地震に強い

と変化がでました。

と言う訳で、ラグナ自身には属性防御が無いみたいです。
口が開く→メビウスバリアの効果が切れる。
みたいですね。それだけです。

情報募集中! [No.3]
投稿者:雪影 (150.42.190.59)

2001/11/07 (水) 11:37

何でも良いです。
やることが多過ぎてデータが中々収集出来ません(泣)。
このページで扱っているゲームで何か情報があれば書きこんで下さると嬉しいです。

他に扱って欲しいゲームがあれば、それもどうぞ。
やった事が無いと難しいですが…それも機会があればやってみます。
主にロープレばっかりやってますが…

持っているハードは今のところ、
ファミコン・スーファミ・ゲームボーイ(カラー)・プレステ(2)・N64
です。

一気には増やせませんが、情報さえあればアップは早いです。
睡眠削ってパソコンやってるんで…
これからは、バイトと講義が少し減り、わずかながら暇が増えます。
ガンガン更新するので、どうぞ宜しくです〆

テスト2 [No.2]
投稿者:雪影 (61.113.37.98)

2001/11/01 (木) 23:12

何かしばらく書き込み出来なかったみたいなんで、テスト2。
さっき返信押したらエラー出なかったんでだいじょぶかな?

試し撃ち。 [No.1]
投稿者:雪影 (210.190.210.12)

2001/10/27 (土) 12:59

ゲーム関連の情報用です。
タイトル通り、実験書き込み。



戻る



Copyright(c) 1998-2002 NewsWatch,Inc. All Rights Reserved.