ボンバーキングとは?



アイテム解説    裏技    隠し部屋(ボーナスステージ)

テーマソング



1987年にハドソンから発売された、アクションゲーム(FC)。
有名な“ボンバーマンシリーズ”の多分2作目に当たる。
だが、ボンバーマンシリーズの中ではイレギュラーな存在…だと思う。
ファミコンなのに、テーマソングまである。当然、メロディと歌詞のみ。
主人公は“ナイト”。どこかのページでロボットだと見た事がある。そうなのか?
  ロボットではなく“アンドロイド”らしいですね。


ブロックを爆弾で破壊し、出現したアイテムを集めつつ、ステージをクリアする。
…と言う大まかなシステムは同じだが、
アイテムを取ると、キャラがパワーアップするのではなく、ストックされて任意に使える(一部例外アリ)。
爆風が、爆弾を中心とした半径1マスの円状に広がる(広さは固定)。
ナイト(自キャラ)にゲージがあり、時間が経つ・敵の攻撃をくらう・爆風に当たるなどで減り、0になると死亡。
爆弾を置いてから爆発までの間が、異様に短い。
爆弾の数に制限がある(補充可能)。初期数は20個。

特に『4』が重要で、爆弾を置いて“即”逃げないと、爆風にやられてゲームオーバー…。
このゲームの死因は十中八九、自爆です。

ステージを進めていくと、ナイトの“difence”が上がり、爆風1回では死ななくなります。
…が、大抵の場合、そこまで進む前に挫折してやめてしまうでしょう。
ファミコン時代のシビアな難易度にハマると危険です(笑)

上に書いた、どこかのページ(どこか忘れた)に“ゲージ”を、ナイトの“電池”と書いていました。
それはそれで面白いです(笑)が、私には調べる手立てが無いもので…真実かどうかは不明。



アイテム解説(ninoさん情報提供)


アイテムの名称略字効果







キャンドルブラックエリア内で、一定時間ナイトのまわりを照らす。
エキストラナイトのエネルギーを一定量補給する。とても重要なアイテム。
タイムストッパーすべての敵の動きを、一定時間とめることができる。
スーパーチャージャーナイトの移動スピードを、一定時間アップさせることができる。
ハイパーミサイルブロックを連続で破壊することができる。追いかけながら使うと有効。
フラッシュ画面上の敵(モンスターをのぞく)を、すべて一瞬で撃破する。
クロスファイアビームを上下左右の4方向に発射できるようになる(一定時間)。
ウォータープルーフ水中でのダメージを一定時間受けない。川を渡る場合に必要なアイテム。
ランプブラックエリア内で画面全体を照らす。(エリアの後まで有効)。
メガトン爆弾1画面中のブロック、およびすべての敵を撃破する。最強アイテム。









スーパーボム爆弾が10個ふえる(ただし、爆弾の数は、99個以上はふえない)。
パワーボールビームの射程距離がのびる(取るほどに、段階的にのびていく)。最大RANGE“9”
タイムエクスパンドナイトのエネルギーが一定量補充される。
まるちょうナイトのまわりにバリアが発生。一定時間、無敵状態になる。
ハチ助マジックアイテム。取った瞬間に、セレクトアイテムの何かに変わる。
秘法ループのあるステージでは、これを取らないとクリアできない。
カギ出口をあけるためのアイテム。必ず最終面(右はしの面)にある。
アワードメダルこれを集めると、ショップでアイテムが買える。お金のようなもの。見た目が“樽”っぽい
ポイントアイテムスコアアップのアイテム。+100点
スコアアップのアイテム。+1000点
スコアアップのアイテム。+10000点
十万スコアアップのアイテム。+100000点





豆知識・裏技

ちょっとした豆知識

爆弾で敵を倒すと、100点多く加算されるそうです。情報提供:バチカンBGMさん


所持爆弾数が倍&画面の敵が全滅。
更に所持アイテム数まで倍になる
そうです情報提供:バチカンBGMさん
  場所1……1−1の『クラウン』が出現する所のそばにある水場。


  場所2・・・・・・4−1にもありますが、画像がありません(汗)
スタート直後の川を渡った後、画面やや下にある岩に囲まれた2マス並んだ水場(下側のブロックを壊して奥側)情報提供:バチカンBGMさん

  場所3……6−3の『HELP』の『P』の壁に囲まれた水場。



この壁の右側を5回爆破すると、壁が壊れる。
そこから水場に入ると画面内の敵が全滅(爆弾の素に変化)し、爆弾の数が倍になる。

また、もう1箇所、言葉では説明しにくいけれど…
  場所3……8−1のスタート近くに、岩場に囲まれ、上下から水が流れている所。



その下側、左壁の下から2マス目も爆弾5発で破壊出来ます。
水場に入って上のマス(画面で言う黄色い●)を踏むと、同様に爆弾の数が倍になり敵が全滅する。

アイテム使い放題
テーマ曲が最初(どこが曲の最初?歌詞で言う“緑の大地は〜”の所か?)に戻る時、
以下の条件を満たしていると、爆弾&全てのアイテムが使い放題になる。
1――爆弾の数が62個
2――ナイトが下向き
3――コントローラ2の左上を押している
4――エネルギーゲージが満タン
5――最後に倒した敵が“タンク1”(たまに、強烈な針を飛ばしてくる黒いヤな敵)
*注:無敵にはなれません。敵の攻撃や自爆に御注意下さい。
成功すると、上の写真のように『 何もないマスを選んでもアイテムが表示されて使用回数が無限 』になります。↑
但し!!ランプだけは255個になると思われます。普通に使っていれば255個も使わないのでいいのですが(笑)


ステージセレクト
上記のアイテム使い放題技が成功している事が条件。
条件を満たしているなら、1コンの左上を押しながらセレクトボタンを押す。
するとステージ選択画面になるので、A・Bボタンでステージを選び、スタートで決定。
密か(?)にオープニングステージ・エンディングも選べる。



隠し部屋(仮)

隠し部屋(仮)とは?

隠し部屋:ボーナスステージと言うのかもしれませんが、明らかに部屋なのでこう呼んでます。

通常ステージは横スクロールですが、決まったステージの特定の壁(上側)を爆弾で壊すと、
壁が壊れて部屋への入り口が現われる。壁が1マスだけ繋がってない所が怪しい。
部屋の中には何体かの像があり、特定の像を爆弾で破壊することでアイテムが出現する。

注意すべき点は
  1. 像には爆破するとアイテムが出現するもの&出現しないものの2種類があり、
    アイテムの出現しない像を爆破すると、残りの像に隠されたアイテムは全て消滅する点である。
    幸い、像の並び&アイテムの出現は固定パターンであり、どの像がトラップかも決まっている。

  2. さほど重要ではないが、隠し部屋の中では、アイテム画面が開けない。
    ナイトの電池(右上のゲージ)が少ない時は回復してから入った方が良いかも…

  3. 一度、部屋から出てしまうと、アイテムは全て消滅する。たとえ像を1つも壊していなくても…
    上の項目と関連してくるが、体力が少なくても回復が間に合うなら部屋から出ない方が良い。

隠し部屋は、存在意義自体が不明な物もあわせて20あります。(3−2と4−3:ninoさん情報提供)


1―ステージ111―ステージ4−3
2―ステージ2−112―ステージ5−1
3―ステージ2−213―ステージ5−2
4―ステージ3−114―ステージ6−1
5―ステージ3−215―ステージ6−2
6―ステージ4−1(1つ目)16―ステージ7−1
7―ステージ4−1(2つ目)17―ステージ7−2
8―ステージ4−2(1つ目)18―ステージ8−2
9―ステージ4−2(2つ目)19―ステージ8−3(1つ目)
10―ステージ4−2(3つ目)20―ステージ8−3(2つ目)



●4−3にある隠し部屋の入口解説●
左図は、4−3の左上を大雑把に表した物です。

:爆弾1回で壊れる壁。部屋の入口。

:爆弾3回で壊れる壁。壊れる事に気付きにくい。



隠し部屋見取り図

写真版(まだ1−1と2−1だけ)

1−1





  1―ハイパーミサイル

  2―無し(消滅)

  3―メガトン爆弾



2−1





  1―ランプ

  2―スーパーボム

  3―ウォータープルーフ



2−2







  1―メガトン爆弾  4―キャンドル


  2―クロスファイア    5―1万点


  3―無し(消滅)



3−1





  1―無し(消滅)

  2―ウォータープルーフ

  3―キャンドル



3−2





  1―フラッシュ

  2―キャンドル

  3―スーパーボム



4−1―1





  1―百点

  2―1万点

  3―アワードメダル



4−1−2










  1―ランプ     5―タイムストッパー


  2―パワーボール   6―スーパーチャージャー


  3―無し(消滅)    7―無し(消滅)


  4―無し(消滅)    8―キャンドル



4−2ー1




  1―メガトン爆弾



  2―キャンドル



4−2−2







  1―無し(消滅)    5―無し(消滅)


  2―無し(消滅)    6―無し(消滅)


  3―メガトン爆弾   7―ランプ


  4―無し(消滅)



4−2−V







  1―無し(消滅)   5―無し(消滅)

  2―無し(消滅)   6―無し(消滅)

  3―無し(消滅)   7―無し(消滅)

  4―無し(消滅)

  何故か全部カラ。何か秘密でもあるのか!?
ループ後の4−2−2のボーナス面と言うオチでした。2012/7/22、情報提供:QWEさん



4−3




  1―無し(消滅)

  2―ハチ助



5−1





  1―クロスファイア    4―ハイパーミサイル

  2―メガトン爆弾  5―無し(消滅)

  3―無し(消滅)



5−2





  1―メガトン爆弾   4―フラッシュ


  2―無し(消滅)    5―無し(消滅)


  3―タイムストッパー



6−1




  1―メガトン爆弾   3―フラッシュ

  2―無し(消滅)   4―ウォータープルーフ



6−2









10
  1―無し(消滅)   6―エネルギー

  2―タイムエクスパンド    7―無し(消滅)

  3―無し(消滅)   8―メガトン爆弾

  4―エネルギー   9―スーパーチャージャー

  5―ランプ    10―無し(消滅)



7−1




  1―メガトン爆弾

  2―スーパーボム



7−2









10
11
12


  1―無し(消滅)   7―無し(消滅)

  2―エネルギー   8―無し(消滅)

  3―無し(消滅)   9―タイムエクスパンド

  4―タイムストッパー      10―スーパーボム

  5―エネルギー   11―スーパーチャージャー

  6―フラッシュ      12―ハチ助



8−2








  1―ランプ    4―無し(消滅)



  2―メガトン爆弾 5―ランプ



  3―エネルギー  6―ハイパーミサイル



8−3−1


  本当に何も無い…
   像さえも…無い(なぜ?)



8−3−2







  1―ハチ助  4―ハチ助


  2―ハチ助  5―ハチ助


  3―ハチ助








ボンバーキング・テーマソング(名曲)



=1番=

緑の大地は はるかな夢え〜
  希望の光を その身に受けて

  豊かなアルタイルを 取り戻すまでえ〜
     行く手を阻むものは 其(そ)は何者ぞお〜

傷ついた 制御コンピュータ
  はるかに遠い 夢を抱きつつ

  Go for break out
    Go for break out
      ここはコリドー

    駆け抜けろ〜お
       駆け破れ〜え
         ん〜ナイトー





=2番=(ninoさん情報提供)

輝きなくした この惑星ほしい〜
  最後の望みを 灯すため

  閉ざしたその扉は 大地の底にい〜
     システムプログラムに 起動をかけてえ〜

よみがえる 制御コンピューター
  緑が戻る 青きアルタイル

  Go for break out
    Go for break out
      ここはコリドー

    駆け抜けろ〜お
       駆け破れ〜え
         ん〜ナイトー





最後まで来てくれた方に、ラスボスを紹介します。





トップページへ