LV | total | next | 階差 | 階差2 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 0 | 20 | ||||
> | 14 | |||||
2 | 20 | 34 | > | 10 | ||
> | 24 | |||||
3 | 54 | 58 | > | 6 | ||
> | 30 | |||||
4 | 112 | 88 | > | 6 | ||
> | 36 | |||||
5 | 200 | 124 | > | 6 | ||
> | 42 | |||||
6 | 324 | 166 | > | 6 | ||
> | 48 | |||||
7 | 490 | 214 | ||||
| | | |
御二方が出して下さった式は見ての通り似ています。
ROTさんの式を因数分解してみます。
χ3+6χ2+9χ+4=(χ2+2χ+1)(χ+4)=(χ+1)2(χ+4)
因数分解したROTさんの式のχに(χ−1)を入れると、シキさんの式になります。
ROTさんの公式(因数分解後)で99になるのに必要な経験値を出しますと、
(98+1)2(98+4)=99×99×102=999702です。
同様に、シキさんの公式を用いますと
992(99+3)=99×99×102=999702です。
どちらの公式を用いても結果は同じになります。ご協力有難う御座いますm(_ _)m
次いで、シキさんが提供して下さった『next』の算出方法を。
2を代入しますと、Lv2の状態からLv3になるのに必要な経験値が出ます。
3×2×2+9×2+4=12+18+4=34
試しに98⇒99に必要な経験値を出してみます。
3×98×98+9×98+4=28812+882+4=29698
4人で経験値を分けると、ラスダンでの戦闘1回で200〜250程度が最高です。
地底でまれに出る『ヨルムンガンド』だけは別格で、1匹倒せば4人で分けても1500弱の経験値です。
4人ともLv99にするのは、かなり厄介なのがお分かりいただけると思います。
HP・MPは不明です。
サイボーグ最強化技を使った所、HPについては1万を超えました。
推定最高HPは65535でしょう。2の16乗(16bit)
普通に人間・エスパーでレベルを上げてもHP・MP共に999を越えます。
装備品のボーナス無し
攻撃・防御・素早さ・魔力は99が最高です。
命中・回避・魔法回避は調査困難、魔法防御は魔法ダメージ算出から測定可能ですが、まだです。
装備品のボーナス有り
基本能力+ボーナスがステータスになります。例えば
魔力99で『メビウスの杖』『メビウスマスク』『賢者の服』『ダイヤの下駄』『リボン×2』
を装備で、魔力129です (魔力はコレが最高)。
これで『マグマ』を使えば、モンスター・地震耐性がある敵以外には普通に1000を超えるダメージが出ます。
ボス別攻略法例などで使われている『限界突破』がコレです。
『結界突破技』と混同しない様に気を付けて下さい。
早い話が『ステータスの上限を超える事』です。
HP・MPは“999”、攻撃などは“99”が通常の見せかけの上限です。
HP・MPは人間&エスパーでも、レベルを上げれば999を超えます。
攻撃などは上に書いた通り、ボーナス無しでは99が最高です。
しかし、サイボーグ・ロボットは255が上限です。
サイボーグは『消費系の武器』を使い続けるサイボーグ最強化技で、あっさり攻撃99を超えます。
その気になれば、どんな攻撃でも普通に4桁ダメージを出せるまでになります。
聞いた話では、5桁出せるとか……。更にHPも10000を超えます。これは私も確認しました。
ロボットの場合は、ひたすら『Pアイテム』を使い続けるだけです。
が、なぜか255までは上がりません。攻撃Pを使い続けても、140辺りから上がらなくなります。
金はかかりますが、手軽です。所持金増殖技が使える間にやっておくと良いでしょうね。
技が使える期間は恐らく異次元に行くまでです。
これだと、過去についたらすぐにでも限界突破出来ます。極悪。
やけに獣人の防御が低いのは、防具で上昇可能な為です。
当たり前といえば当たり前ですが、この値は『敵の獣人の防御の半分』です。
適性レベルでその時点の最強防具を装備すると、ほぼ人間同等の防御になるみたいです。
ダメージ算出方法の所でも触れていますが
『防御が1上昇=物理攻撃のダメージが1減少』であり、同様に
『魔法防御が1上昇=魔法攻撃のダメージが1減少』です。
防御・魔法防御が少し高いからと言って、ランク上の装備に変えるのではなく
少しくらい防御・魔法防御が低くても能力ボーナスがある装備を選んだ方が良いでしょう。
全種族共通
サイバーシリーズ
1つにつき素早さ+5は大きいです。2〜3レベル分の上昇値です。
エスパー
ダイヤの下駄・賢者の服
エスパーの魔法ダメージは魔力の3倍が加算されます。ダメージにして+15になります。
とは言え、序盤では5〜10程度の差でも大きかったりします。
特にカオス戦のクエイクは、対象が全体なだけに辛いものがあります。
こういう時は、元々魔法防御が高いモンスターを1人用意して回復役にする手もありますね。
結論から言ってしまうと、基礎命中率(75)+素早さ÷3%です。
ただ、余りが出た時は多少のズレは出る事があります。
獣人・モンスターでも、大概はこの計算通りの命中率になっています(サイボ・ロボは未確認)。
人間・獣人の時に、素早さが上昇する武具を装備すると命中率も上昇します。
序盤で言えばサイコダガーを装備した時で、命中が1%位ですね。
結論(?) 素早さが一番重要なステータスだ(笑)
攻撃順・武器を使った物理攻撃のダメージ・キャラの命中率に関わっています。
普通、過去に着いた時に話をする人が多いでしょうが、放っておくといつまでもいます。
一度、未来へ行った後に過去に戻ってもいます。異次元に行く直前でもいます。
いついつまででも…主人公達を待ってるのでしょう。
話した後に『長老が昔会ったステスロスのパーツを集める若者…』とか言いますが、この場合は………?
結局『会わず終い』な訳ですから、長老とそんな会話は無かった事になってるんでしょうかね?(笑)
放っておいても長老は、自力で最適の土地を発見してダームの町をつくりあげたみたいですね。
過去でフレイヤを助けて、おおばばさまに会い『僕らの時代にいる長老に…』と言うセリフ後に
現代へ戻って長老に会っても特別な会話はありません (ドグラを倒す前の場合)。
また、上に書いた『過去で待ち続ける長老』にフレイヤを連れて話し掛けても普通の会話しかありません(笑)
同様に『未来のディオールを連れて現代に戻って』も何にも無いです。