新しく発言する EXIT インデックスへ
いまさらですが…

  いまさらですが… アヤ 2003/01/01 02:11:40 
  ビルキースに限ったことではないですが、合... なお 2003/01/01 02:20:03 
   └精霊銀もそうですよね? アヤ 2003/01/01 02:32:45 
    ├そうですね、精霊銀も同じです なお 2003/01/01 02:40:12 
    └劣性の鋼玉。 雪影@管理人 2003/01/01 03:26:27 
     └そういや、この要素を考えていませんでした なお 2003/01/01 13:53:47 
      └ちょっと確認が取れたので報告を。 雪影@管理人 2003/01/01 21:00:08 
       └自分なりに調べてみましたが、不審な点があ... アヤ 2003/01/02 00:09:23 
        └となると・・・ リゾート 2003/01/02 01:01:47 
         ├優性と劣性の差額について。 AGES 2003/01/03 18:15:06 
         │├いえいえ、助かります(^_^) 雪影@管理人 2003/01/03 18:28:21 
         │└鋼玉の判別について リゾート 2003/01/03 21:27:35 
         └ゲームとは関係の無いどうでもよいことなん... NYAN 2003/01/15 15:24:28 

  いまさらですが… アヤ 2003/01/01 02:11:40  

いまさらですが…
アヤ 2003/01/01 02:11:40
やっと鋼玉が手に入ったのでビルキースを作ろうと思ったのですが
装飾品を選び、鋼玉×鋼玉で作ろうとしても
まったく名前が変わりません
同様に槍を選んで試しましたが変わりませんでした。
作られた方、詳しく教えていただけませんか?
(鋼玉の槍×鋼玉でも試しましたが変わりません)

  ビルキースに限ったことではないですが、合... なお 2003/01/01 02:20:03  

Re: いまさらですが…
なお 2003/01/01 02:20:03
ビルキースに限ったことではないですが、合成時に一定確率で別の物に変化する物は、完成予想にランダムで表示されます

作りたい場合は、十字キーを前後若しくは左右に動かして希望の物が表示されるまで粘って見てください
(このとき予想に出たものが確実に出来るわけではないので注意してくださいね)

   └精霊銀もそうですよね? アヤ 2003/01/01 02:32:45  

Re: ビルキースに限ったことではないですが、合...
アヤ 2003/01/01 02:32:45
精霊銀もそうですよね?
その変更後の名前すら出ないんですよね…
白銀なら右を押し続けてたら偶に変わるのんですが
鋼玉はまったく変化無しです。

    ├そうですね、精霊銀も同じです なお 2003/01/01 02:40:12  

Re: 精霊銀もそうですよね?
なお 2003/01/01 02:40:12
そうですね、精霊銀も同じです

ついでにいうと
鉄鉱石+木=>鋼B(普通は鉄)
鉄+木=>鋼B(普通は鋼A)
石英+木=>廃石(普通は石英)
等にも同じことが言えるので、ダマスクス作成時にはかなりの根気がいります(^^;;

鋼玉*鋼玉はビルキースに変化させることが出来るのは間違いないので、たまたまなのかもしれません
頑張ってやてみるしか...

    └劣性の鋼玉。 雪影@管理人 2003/01/01 03:26:27  

Re: 精霊銀もそうですよね?
雪影@管理人 2003/01/01 03:26:27
劣性の鋼玉。

リミサガ発売前からの常連さんのリゾートさんも、かなり改造について調査さして下さってるんですが、
その中で、鋼玉には見た目が一緒でも2種類あると言う事が確認されています。
その2種を『優性(質がいい)』と『劣性(質が劣る)』と名付けられましたが、
鋼玉からビルキースを作るには、合成する2つの鋼玉のどちらかに『優性』の鋼玉が含まれていないと、鋼玉同士を掛け合わせてもビルキースは出来ません。

私も店で2つの鋼玉製の槍を購入しましたが、掛け合わせてもビルキースには全くなりませんでした。
豆で有名な『優性の法則』と言う奴ですね。
優性×優性、優性×劣性、劣性×優性ならば、優性(ここで言うビルキース)になり得ますが、
劣性×劣性では、絶対に優性(ビルキースへの特殊変化)にならないと言う事です。

たまに明らかな価格差がある製品が売られていますが、質については
1:骨材のように見た目が同じでも価格差が大きい全く別の2種類があるもの、
2:鋼のように一見分かりにくいけれど攻撃力などに差が出るもの、
3:鋼玉のように一見は全く同じでも見えない質が違う物
などがあるようです。

アヤさんが持っている鋼玉も、質のいい鋼玉と比べるとかなり価格が落ちるはずです。
質がいいほうの鋼玉が手に入れば(多分…かなり高いです)ビルキースを作れますが、
恐らく手持ちの2つの鋼玉ではビルキースが作れないかと思います。

この辺りはまだ解説していなかったので、作れない事を疑問に思われたでしょうが、
この辺りの調査はこちらのスレッドに書かれています。
良く分からなかったら、遠慮なく聞いて下さいね。

     └そういや、この要素を考えていませんでした なお 2003/01/01 13:53:47  

Re: 劣性の鋼玉。
なお 2003/01/01 13:53:47
そういや、この要素を考えていませんでした
アヤさん、中途半端なレスをつけてしまったようで申し訳ないです
(雪影さん正しい解答を出して頂いてどうもありがとうございます)

劣性の物は売却価格が凄〜く安くなってしまうので、ショップで確認するのが一番確実なようですね〜

      └ちょっと確認が取れたので報告を。 雪影@管理人 2003/01/01 21:00:08  

Re: そういや、この要素を考えていませんでした
雪影@管理人 2003/01/01 21:00:08
ちょっと確認が取れたので報告を。
素材データに『鋼玉:20767』というのがありますが、
今見かけた『出来そこない防具:鋼玉』の価格が5万を超えていました(笑)
こちらが優性に当たるかと思います。

これが盾や武器や装飾品だったら、もう一個ビルキースが作れるんですけどね…(泣)
劣性だけ2個あっても使い道に困りますね。
ビルキースならダマスクス武器を作るまでのつなぎでもいいんですけど…

       └自分なりに調べてみましたが、不審な点があ... アヤ 2003/01/02 00:09:23  

Re: ちょっと確認が取れたので報告を。
アヤ 2003/01/02 00:09:23
自分なりに調べてみましたが、不審な点がありました。

1.鋼玉の短剣(18851)
2.鋼玉(11182)
3.鋼玉の杖(8892)
4.鋼玉の短剣(13275)
売値です

ベース×追加(槍を作成)
1×3・4は可 2は不可
2×3・4は可 1は不可
3×1・2は可 4は不可
4×1・2は可 3は不可
ここでおかしいと気づきました。
1×2が不可と言う事は、劣性×劣性であると言え
3・4は自然と優性になる筈ですが、3×4も不可でした。
値段的に見ると3が劣性だと思うのですが、それだと1と2が合成出来ないのは変です
種類も関係するのかもしれません。
もしかするとビルキースは優性×劣性か劣性×優性だけが正解かも?
う〜ん難しくてわかりません><、

ここでいう不可とは予想の名前が変わらないということです。

        └となると・・・ リゾート 2003/01/02 01:01:47  

Re: 自分なりに調べてみましたが、不審な点があ...
リゾート 2003/01/02 01:01:47
となると・・・
ルビーとサファイアと呼んだ方がいいかもしれませんね

雪影さんとちょっと話をしたんですが、ルビーもサファイアも漢字で書けば鋼玉と書くらしいです。

ついでに言うと、ルビィ編ではルビィとサファイア両方とも初期装備で鋼玉を持ってるらしいです。
そして雪影さんは二人の鋼玉を使ってシヴァの女王にしたらしいです。

そしてアヤさんが優性と思われるもの同士をかけてもシヴァの女王にならなかったことから、鋼玉とはルビーとサファイアという設定で2種類作られていて、ルビーとサファイアの組み合わせでかけたときにだけシヴァの女王になるということかもしれません。

         ├優性と劣性の差額について。 AGES 2003/01/03 18:15:06  

Re: となると・・・
AGES 2003/01/03 18:15:06
優性と劣性の差額について。

ビルキースが出来る組み合わせの鋼玉の値段を調べてみました、が・・・。

共にアビリティ数4の耐久力99です。

@31791Kr

A25648Kr

と、約6000Krの違いがありますが、
鋼ほどの差額が無いので値段で判別するのは困難と思われます。
まぁ、普通に使う場合は双方に差はないみたいなので・・・。

役に立たないデータですな、こりゃw

         │├いえいえ、助かります(^_^) 雪影@管理人 2003/01/03 18:28:21  

Re: 優性と劣性の差額について。
雪影@管理人 2003/01/03 18:28:21
いえいえ、助かります(^_^)
最近さっぱり高いほうの鋼玉が出て来ないので調べられませんでした。
ありがとうございましたm(_ _)m

最大の場合で6000となると判別が難しいですね。
体用の『出来そこない防具:鋼玉』が50000以上で売っていたので、大きな違いでもあるか!?
と思っていましたが、買取価格をチェックしたら2万〜2万5千でしたね。

アビリティなしの鋼玉防具が5万ってのも、かなり良い鋼玉だったのか…
アビリティがつかないだけで、4つ発生していたのか…
(改造で『会心の出来だ!』がでてもアビリティがつかない状態かな?と言う事です。)

こうなったら、技と耐久力から買い取り価格の差を割り出して区別したいですね。
技いくつで耐久力がこの値でこの金額ならコッチの鋼玉!みたいな。
安いほうは手持ちの槍の耐久力を減らしたり、改造で技を減らせば算出が出来そうです。

         │└鋼玉の判別について リゾート 2003/01/03 21:27:35  

Re: 優性と劣性の差額について。
リゾート 2003/01/03 21:27:35
鋼玉の判別について

ここの装飾品データにもありますが、
鋼玉の腕輪には3つ目のアビリティに「水行サポート」と「土行サポート」の二つが確認されています。
それに僕のとったデータでもその二つを確認しています。
ちなみに値段が高い方が「水行サポート」です。

とりあえず今のところは素材が一緒でタイプが装飾品か盾ならアビリティは一緒という考えのもとで推察しているのでこの判別方法は確実とはいえませんが、まぁ目安として(汗)

さらに言うと、自然銀から精霊銀のように改造により特殊変化する場合でシルバーサーコスに獣石をつけて精霊銀の盾にするときなんかに、シルバーサーコスの時のアビリティが継承されるのでシルバーサーコスのアビリティの精霊銀の盾とかいうのも出来ると思います。
(この場合一度タイプを変えて元に戻すと普通の精霊銀の盾のアビリティに戻る)

段々話がずれました、すみません(汗)

         └ゲームとは関係の無いどうでもよいことなん... NYAN 2003/01/15 15:24:28  

Re: となると・・・
NYAN 2003/01/15 15:24:28
ゲームとは関係の無いどうでもよいことなんですが。。。
漢字だとルビーもサファイアも鋼玉になるという書き込みがあったんで
豆知識だと思ってみてください。
宝石や鉱物に詳しい人ならあたりまえの知識だとは思いますけど。

でここからが雑学な内容。
ルビーもサファイアもコランダムと言う同じ種類の石です。
(ちなみに酸化アルミニウムの結晶です。)
赤系統のものをルビー、それ以外をサファイアと呼びます。
なんで両方とも鋼玉なんですね。

それとシヴァの女王と言う名前は
ソロモン王がシヴァの女王に一目惚れをし贈ったが
スリランカ産のルビーだったという話からでしょう。

P.S.
最近ゲームをはじめたで
いろいろと情報を集めるためにサイトを探しているうちにたどりつきました。
今後ともお世話になると思いますのでよろしくお願いします。


インデックスへ