スキル一覧



詳しめに書いているつもりなので、ゲーム中の解説と異なっている所もあります。
赤字のスキルパネルはネガティブスキルと呼ばれており、
同じ、もしくはより高いレベルのネガティブスキルとしか交換できません!

戦闘系スキル
パンチパンチ技が習得しやすくなる・リールに高ランクの目が増える
キックキック技が習得しやすくなる・リールに高ランクの目が増える
投げ投げ技が習得しやすくなる・リールに高ランクの目が増える




短剣短剣技が習得しやすくなる・リールに高ランクの目が増える
長剣長剣技が習得しやすくなる・リールに高ランクの目が増える
斧技が習得しやすくなる・リールに高ランクの目が増える
杖技が習得しやすくなる・リールに高ランクの目が増える
槍技が習得しやすくなる・リールに高ランクの目が増える
弓技が習得しやすくなる・リールに高ランクの目が増える
銃での攻撃時に高性能の射撃が出しやすくなる
盾そのものの回避率を『Lv×10%』高める

格闘マスタリー全ての体術技が習得しやすくなる・リールに高ランクの目が増える
武器マスタリー全ての武器技が習得しやすくなる・リールに高ランクの目が増える




タフネス肉体的な状態異常から立ち直りやすくなる
立ち直り精神的な状態異常から立ち直りやすくなる
ナチュラル肉体的な状態異常を受けにくくなる
鋼の意思精神的な状態異常を受けにくくなる
肉の鎧斬撃・打撃・射突属性のダメージを減らす
不屈不屈の闘志で術ダメージを和らげる


技の達人技使用時のHPコストが20%減る
術の達人術使用時のHPコストが20%減る
節約魂アイテムの耐久度が約20%の確率で減らなくなる。


不殺の誓約対応した種族にLPダメージを与えると、f自分もLPダメージを受ける
体術封印パンチ・キック・投げが使えなくなる
武器封印対応した武器が使えなくなる
恐怖症対応した種族が出てくるとステータスが下がる
ガントレットキャッシュ編では15分おきに強制バトルが発生する









非戦闘系スキル





アクション―状況に合った行動を取る
道案内―屋外で使用すると、そこにある宝箱を発見出来る
移動中に△を押すと、レベルに応じた範囲のマップが見れる
洞窟探検―洞窟で使用すると、そこにある宝箱を発見出来る
移動中に△を押すと、レベルに応じた範囲のマップが見れる
建造物の知識―建物内で使用すると、そこにある宝箱を発見出来る
移動中に△を押すと、レベルに応じた範囲のマップが見れる
水泳―リールに成功すれば水の障害物を越えられるリール
障害物越え―リールに成功すれば、岩などの障害物を越えられるリール
適応能力―どんな場所でも普段通り回復できる



身のこなし―りーるに成功すれば、20ターンの間、敵から襲われにくくなる
罠発動時、リールの○の数が増える
リール
見破る―宝箱のトラップ・鍵・魔法鍵の有無を確認出来る
見破った後、罠や鍵を全て外すと勝手に宝箱が開くので注意
リール
聞き耳―周囲のモンスター(特定種族)の位置が分かる
鍵開け―普通の鍵がかかった扉や宝箱を開けられる
宝箱の場合、爆弾で止めると罠が発動する
リール
罠外し―○で止めれば宝箱の罠を外せる。×の場合は何も起こらず、
爆弾で止めると強制的に罠が発動
リール


外交―その場からモンスターを立ち去らせる
あきんど―スキルレベルに応じて5〜25%割引で
店の品物の購入・交換ができる
マハラジャ―わざわざ高く買うことで流通ランクアップの手助けをする
おしゃれ―あきんど・マハラジャの効果が+5%上昇
外交の成功率が上がる(リールの○が増える)
地味―身のこなし使用時、更に敵から襲われにくくなる


武器加工―マイス編のみ、ロングシャンクの工房で改造出来る種類が増える
L1:短剣・長剣 L2:+杖 L3:+斧・槍 L4:+弓 L5:+銃
注1
装飾品加工―マイス編のみ、ロングシャンクの工房で改造出来る種類が増える
L1〜L2:装飾品 L3〜L5:+盾
注1
簡易修理―移動中にアイテムを選ぶと、耐久力が20を越えるまで回復出来る
回復量は≪ 1〜スキルレベル×2 ≫のなかでランダム
リール
目利き―戦闘終了時、装備中のアイテムのアビリティを引き出しやすくなる
店で使うと、町ごとに決まった数だけ商品が増える


占い―成功すると宝箱のレベルアップし、宝箱の中身が分かる。
×だとレベルダウン、爆弾はレベル1になり宝箱が強制的に開く。
リール
裏技
旧き言葉の知識―魔道板の術の読解順が、最初のもの以外逆になる

術合成―一つだけ術をカスタマイズして性能を調節出来る
組み合わせた術によって、全く別の合成術変化する場合もある
魔道板―属性・レベルに応じた術を習得出来るようになる(要:研究)




火のファミリア―戦:ファミリアLに合った火術がHPコストのみで使える
移:道案内と同じ効果
土のファミリア―戦:ファミリアLに合った土術がHPコストのみで使える
移:道案内と同じ効果
金のファミリア―戦:ファミリアLに合った金術がHPコストのみで使える
移:建造物の知識と同じ効果
水のファミリア―戦:ファミリアLに合った水術がHPコストのみで使える
移:洞窟探検と同じ効果
木のファミリア―戦:ファミリアLに合った木術がHPコストのみで使える
移:洞窟探検と同じ効果
ポセイドン―戦:ファミリアLに合った水術がHPコストのみで使える
移:洞窟探検と同じ効果
大型・ジュディ専用
アストライオス―戦:ファミリアLに合った土術がHPコストのみで使える
移:建造物の知識と同じ効果
大型・ジュディ専用
イアペトス―戦:ファミリアLに合った火術がHPコストのみで使える
移:道案内と同じ効果
大型・ジュディ専用



注1:ルビィ編でもマイスに出てきますが、ルビィ編ではパラメータアップ以外に意味がありません。

ファミリアについては、通常ファミリアとジュディの大型とではボーナスが違います。


スキルパネルのボーナスの図解については別ページにあります。
ボーナス名をクリックすると図解に移ります。




ジョイント

スキルパネル欄の外周に2枚並べると発生します。


トライアングル

外周に三角形になるように同じ絵柄を配置します。


ライン

一列3枚同じ絵柄を並べると発生します。


同レベルボーナス

上記の3つのボーナスが発生している時、パネル絵が同じで更にレベルまで同じ時発生します。
レベル5同士をジョイントしていたら、ジョイントボーナス+5となります。

ネガティブパネルは不殺・恐怖はL4、武器封印はL3しかありませんので、
ネガティブは能力上昇が大きいと言うのは、恐らくこの『ボーナスの値が大きい』と言う事ではないかと思います。



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